« お手軽「鯵の和風マリネ」 | トップページ | 静岡夏まつり「夜店市」 »

静岡市葵区街ぶら 涼しさお届け!

 今年の暑さは格別! 
と ここ数年毎年のようにうんざりしながら嘆いております。

 7月21日「海の日」に梅雨が明けて、翌22日は暦の上では「大暑」と聞くや いきなりの猛暑、連日の熱帯夜、熱中症対策に躍起のTV放映新聞紙上。
8月7日 早くも立秋を迎えたものの、こんな暑さはまだまだこれからのようです。
 と云う訳で、買い物はもっぱら夕暮れ時と決めて、静岡市葵区の「おまち」ぶらり散策しながら涼しさをお届けしましょう。
 静岡市・葵区役所を背に、繁華街を貫くように一直線上に 常磐公園までの緑の木立の中の「青葉シンボルロード」 は 街行く市民の憩いの場所でもあります。 向こう正面に見えるのが静岡市・葵区役所のバックシャンです。
Cimg1817a
 夕暮れ時に、涼を求めて三々五々人々が集うのは「常磐公園」の 夢のような躍動、美しく彩る噴水は、知る人ぞ知る真夏の夜のスペシャルショーです。
Photo
「水と光りと音の競演」は、大小の噴水が、七色に変わる照明に合わせてリズミカルに躍ります。
     七彩に濁世忘れて夜の噴水

闇に包まれた噴水が くねくねと躍り これほどまでに魅惑的な演出に酔いしれるのです。
 常磐公園夜の噴水スペシャルショーを楽しんで、青葉シンボルロードの入り口に 何とも不思議な噴水に目を奪われます。
Photo_2
どっしりと据えられたビヤ樽?に四方から注がれる水々々。
満タンになれば 突如ごろんごろんと でんぐり 返りひっくり返り、水を追い出し あれよあれよと云う間に何事も無かったかのように 正座して水が注がれる と云うリズムに  行交う人々の目を楽しませ、飽かずに見惚れてしまうのです。
 
  動画でお楽しみください。

こんな街なかに ちょっとしたオアシス、子供達も大はしゃぎです。
Cimg1809a
つづいてミストのカーテンに涼しさ満喫。
Cimg1810a
夕涼みには打って付けの 静岡市葵区の街ぶら如何ですか?

|

« お手軽「鯵の和風マリネ」 | トップページ | 静岡夏まつり「夜店市」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ぽちさん、こんにちは~
今日も蒸し暑いですねえ。
今年の夏の天候不順にはいささか参っています。

わが街しずおかはなかなかおしゃれな街ですね。
写真や動画を見せていただいて成程よい街だと確認しました。
「おまち」をぶらりぶらりと夕方に散策すれば、こんなに涼しさ
も味わえるのですね。
常盤公園の噴水ショーや青葉シンボルロードのでんぐり返しのビヤ樽など、涼しさ満点ですね。
こんな素晴らしい投稿ししてくださるぽちさんの感性はさすがです。

投稿: ひろ | 2014年8月17日 (日) 13時03分

ぽちさん
葵区は、本当におしゃれな街です。
旧静岡市で生まれ育った私は、今の葵区は全く別の街を
見ているようです。娘時代におまちへ行くと言えば、
呉服町か七間町でした。今、歩いてみてもその時のお店
もないし、とってもおしゃれな街に生まれ変わっています。
特に、ぽちさんのブログで見させてもtらった、青葉シンボルロードが一番変わりましたかね?クリスマスの時期も
ステキですね!

ビヤ樽がひっくり返る動画は、思わず「良く出来てるなぁ」と
感心してしましました。
夕方、常磐公園の噴水ショーを見ながらお散歩とショッピングなんて、しゃれてますね。

投稿: みず | 2014年8月17日 (日) 19時24分

♪ ひろさん
 巷ではお盆休みも終り、朝夕の涼しさを
期待しますが、まだまだ猛暑、熱帯夜
今日も朝からの蒸し暑さで 青菜に塩状態です。

 TV,新聞報道によれば、この連休中も
関西、北陸当たり 大雨洪水など 例年に無く
天候不順な夏ですね。
 この辺りは雨も少ない位ですから
文句も云えませんね。

 おまちを散策していれば、この街も狭いながら
オシャレな街ですが、殆どの老舗が次々と
姿をけしていくのが残念です。

投稿: ひろさんへ ぽちより | 2014年8月18日 (月) 10時59分

♪ みずさん
 私の幼少の頃は「おまち」といへば
七間町でした。少女の頃は「七ぶら」と云って
ホットケーキやアイスクリン(あの頃はアイスクリームの
事をこう云ってました)を食べたり 映画を見たり
七間町が楽しみのメッカでした。
「昭和は遠くなりにけり」ですね。

夜の呉服町界隈は 別の街を歩いているようで
一人歩きの私は ちょっと緊張しますよ。 (*゚ー゚*)

 

投稿: みずさんへ ぽちより | 2014年8月18日 (月) 11時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213648/60142985

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡市葵区街ぶら 涼しさお届け!:

« お手軽「鯵の和風マリネ」 | トップページ | 静岡夏まつり「夜店市」 »