« 静岡市葵区街ぶら 涼しさお届け! | トップページ | 城北公園の子ガモたちは、、、 »

静岡夏まつり「夜店市」

  お盆の恒例行事として定着した「静岡夏まつり夜店市」は今年で52回目を迎え、8月15日~17日の3日間晴天の中で 賑々しく開催され大変な人出でした。

 JR静岡駅から徒歩1分の紺屋町~呉六~呉服町~七間町の各名店街を会場として、静岡の「おまち」を盛り上げようと 通りいっぱいに様々なワゴンセールやイベントが展開され、近郷近在から連日連夜多くの人々で賑わいました。

 本来 買い物以外は込み合う人なかに出掛けるのが嫌いな私も、「おまち」の魅力をより高めようと頑張る各名店街を 先ずは静岡伊勢丹前から 呉服町通りを紺屋町に向けて 颯爽と繰り出しました。

5時を少し回った時点で ご覧の通りの大混雑です。

Photo


Photo_2

Photo_3


Photo_5

 どこから結集したかと思う程の人出に圧倒されながら、人波を縫って、「下手な鉄砲も 数撃ちゃ当たる!」とばかり デジカメ片手に夜店市探訪を楽しみました。
あふれんばかりのワゴンに 掘り出し物を見定めるご常連さんの眼差しも真剣そのものです。

デジカメ撮影初心の私は カシャカシャとシャッターを押しながら とある時計店の群がるワゴンセールに引き寄せられて、思わぬ衝動買いをいたしました。

Photo_4  
 オシャレな腕時計が千円均一とは安いねぇ! と、つぶやき群がる人々に押されて、やっと手にした腕時計!
「内蔵されている電池だけでも千円はするのですもの~!」 と云いながらの衝動買いです。
 ゲットしてからこの1週間、寸分違わず時を刻んでおります。 

 お買い得なワゴン 掘り出し物に群がる人々、演奏と歌と踊りの競演、大声張り上げるチャリティ・オークション、夕涼じゃんけん大会、金魚すくいなど、老いも若きもこの日ばかりは暑くても満面の笑顔笑顔です。  
 平和な日本ならではの光景ですね。

Photo_6

 呉六名店街で うら若き乙女の頃よく通ったオシャレ老舗の「ちぐさ」前の ここだけは趣向の違う 竹灯籠ブースにふと足を止めました。
 静岡市を襲った七夕豪雨から40年 あの日を忘れない竹あかりです。
自然災害が頻繁に襲う今日この頃です。
 命を守る平和な日本である事を切に思う夏まつりでもありました。

2014年の静岡名店街の夜店市を動画に編集いたしました。

 

|

« 静岡市葵区街ぶら 涼しさお届け! | トップページ | 城北公園の子ガモたちは、、、 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ぽちさん、こんにちは~
私も行ってみました、最終日です。
あまりの人の多さにびっくりしました。
静岡もなかなかやるじゃんと思いました。
とにかく大賑わいでしたね。
そして、品物の安さにびっくりでした。
ぽちさんはいいお買いものでしたね。
コバルトブルーの時計はステキ!!
私はサンダルをついつい買ってしまいました。
こんなに平和で楽しい「おまち歩き」ができる私達は幸せですね。

投稿: ひろ | 2014年8月24日 (日) 12時52分

ぽちさん
やっぱり、葵区は清水区よりおまちです
。こんなに人が多いんですもの。
私も行ってみたいなぁと思いました。

ぽちさんのゲットした腕時計、とってもステキ!
じっと、見入ってしまいました。
女性にとっては、こういう夏祭りがいいですね~
聞けば、この時を待っているファンも多いとか。
それもうなずける、魅力ある夜店市です。

投稿: みず | 2014年8月24日 (日) 15時22分

♪ ひろさん
 恒例の夜店市の出足は、
4月の静岡祭りよりも多いのではないでしょうか。
 昼間の猛暑からひと息つく時間帯と、夏休みと
お盆の連休での家族連れが多いのです。

 私のように侘しい独り住まいのシニア族も
何となく出掛けてみようかしら? の気分になります。

 ワゴンセールの人気は凄いですね!
撮影だけのつもりが、千円均一の腕時計など
真剣な眼差しで買ったりして~  o(*^▽^*)o


投稿: ひろさんへ ぽちより | 2014年8月25日 (月) 09時48分

♪ みずさん
 暦の上では秋に入ってはおりますが
お盆休みの暑さは相当なもので
夏物衣服はまだまだ重宝しますから
この日のワゴンセールを待っている人も
多いのではないかしら?

 私など 「余分なものは買わない!」と 出掛けても
ご覧のありさまです。 (/ω\)ハズカシーィ

後期高齢年金生活者のささやかな楽しみでした。  

投稿: みずさんへ ぽちより | 2014年8月25日 (月) 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213648/60179813

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡夏まつり「夜店市」:

« 静岡市葵区街ぶら 涼しさお届け! | トップページ | 城北公園の子ガモたちは、、、 »