« 安倍川の花火 | トップページ | 静岡市葵区街ぶら 涼しさお届け! »

お手軽「鯵の和風マリネ」

 「鯵」は魚偏に参と書きます。 

鯵の旬は三(参)月と云う説もありますが、味が良いのでと云う説もあります。
 日本列島は南北に長く、旬の時季も地域に依って多少のズレもありますが、一般に鯵の旬は五・六・七月と云われますし俳句でも鯵は夏の季語となっております。

 私も鯵は大好物で 魚類の中で最も多く たたき、干物、くさや、粕漬け等々 年がら年中独り膳を賑わせております。
 特に蒸し暑い夏場の厨は出来るだけ火を使わないでと ぐ~たら婆~ばの思い付きで 今では我が家の夏の定番となった 涼しげな「お手軽鯵の和風マリネ」をご紹介しましょう。 白梅酢を使うのがミソです。

A

  新鮮な刺身用の鯵は ゼイゴを除き三枚に下ろし、水気をキッチンペーパーで拭い、一口サイズにそぎ切りして、雑菌を除く理由で 私は先ず少量の白梅酢で振り洗いします。
 皮は硬くなりますが 小ぶりの鯵でしたら皮は剥かなくてもよさそうです。

(偉そうに言っていますが、デパ地下でもスーパーでも捌いて下さいますよ)

 梅酢はご存じ クエン酸やポリフェノールの効用 血圧上昇を抑えたり カルシウムの吸収促進効果、脂肪蓄積を抑えたり 解毒効果、疲労回復、老化予防も期待されると昔から珍重されておりますが、梅干しを作る時に抽出される大切なエキスです。
 梅酢には塩分が多く含まれていますが、通常の塩を使うより 健康には効果的と云われておりますので 塩梅を見ながら使用します。

A_2
深めの器に 昆布、鯵、昆布、鯵、、、とサンド風に並べ 新しい白梅酢を振りかけて漬け込み ラップを掛けて冷蔵庫で1~2時間昆布〆にします。
この時点でも美味しく食べられますが、冷蔵庫で2~3日間で昆布だしの旨味が程よく馴染んで一層美味しくいただけます。
梅酢は雑菌解毒作用もありますから、冷蔵庫で2~3日経っても昆布のうま味も相まって一層美味です。

Photo

  レタス、大葉、香味野菜等を食べやすい大きさに手でちぎったり、キウリや花ミョウガの千切りなどざっくり混ぜて皿に広げ、梅酢で身の表面が白くしまった鯵を飾り付け、おろししょうがとエキストラ・バージン・オリーブオイルを振りかけていただきます。

 目にも涼しげで食欲増進 間違いありません。
赤ワインにも合い、生姜の風味、昆布の旨味、梅酢の酸味でご飯も進みます。
  夏バテ解消に如何ですか。

     ガラス器の活き鯵透けて昆布〆

     小鯵とて梅酢に〆て雑魚ならず

     活き鯵の我が家秘伝の昆布〆

     鯵マリネ一日の憂さを放ちけり

     鯵マリネ華やぐ夕餉や独り膳

 

|

« 安倍川の花火 | トップページ | 静岡市葵区街ぶら 涼しさお届け! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぽちさん、おはようございます~
ぽちさんはすごいですね、お魚を三枚に下せるのですね。
私の母は魚が苦手だったので、鯵と言えば干物だけでした。
当然私も魚を下すことはできません。
でも、魚の中では鯵は好きで、煮魚か干物で食します。
この和風マリネは見た目も涼しそうで美味しそう!!
一度ためしてガッテンしたいと思います。
おひとりの食卓でもいつも考えて手をかけていらっしゃるから老いを知らないのですね。
丁寧に教えてくださってありがとうございました。

台風が難なく通り過ぎてくれることを願っています。

投稿: ひろ | 2014年8月10日 (日) 09時56分

ぽちさん
へ~! やってみようっと。
私は魚料理は苦手なんです。ヒロさんと一緒です。
でも、鯵は結婚してから、たたきで食べるようになりました。
清水区に嫁いだお蔭でしょうかね?

白梅酢は我が家にはないのですが、普通のマリネを
作るように塩を振って、酢をかけてもいいのでしょうか?
夏は食欲はあるのですが、さっぱりしたものを欲しいので
ぽちさんのレシピ、本当に参考になりました。
写真のupもとても、食欲をそそりました。

有難うございました。

投稿: みず | 2014年8月10日 (日) 16時57分

♪ ひろさん
 私の母は魚をさばくのが得意でした。
父や弟が釣って来た沢山の鮎の背開きなども
母から教わりました。
教わったと云うよりも、母の手元を良く
見ていたのでした。
と云う訳で、小ぶりの魚でしたら三枚下ろし
位はできますが、 近頃は、デパ地下でも
スーパーでも、お願いすれば快く
さばいてくれますよ。
と云う訳で、
夏場は生ゴミも すぐ臭いますので
生鮮売り場にお願いします。

 台風で鮮魚の入荷も無く、高価です。
暫くお預けです。  (u_u。)

投稿: ひろさんへ ぽちより | 2014年8月10日 (日) 17時21分

♪ みずさん
 最近は白梅酢も売ってはおりますが
私的には、普通の酢よりも レモンを
絞ったほうが、さっぱりと風味も味も
良いかもしれません。
 今度レモンでも試してみたいと思います。
オリーブオイルで、立派なマリネになりますね。
梅酢よりもお上品かも知れませんね。 (o^-^o)

 

投稿: みずさんへ ぽちより  | 2014年8月10日 (日) 17時36分

ぽちさん
レモンとオリーブオイルですね!
なるほど、これは、さっぱりとしていけそうですね。
有難うございました。(^-^)

投稿: みず | 2014年8月11日 (月) 09時29分

♪ みずさん
 早速のご確認ありがとうございます。
レモンとオリーブオイルですから
まさにイタリアン 鯵のカルパッチョですね。 

 梅酢よりも強い酸味も無く、お上品ですね。
レモンの場合は鯵に軽く塩を振り、水分を
ペーパータオルで取ればなお結構です。
私もトライしてみましょう!

投稿: みずさんぽちより | 2014年8月11日 (月) 10時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213648/60003158

この記事へのトラックバック一覧です: お手軽「鯵の和風マリネ」:

« 安倍川の花火 | トップページ | 静岡市葵区街ぶら 涼しさお届け! »