« 横浜おしゃれ旅 ~後編~ | トップページ | 鈴木邸(静岡市)のさつき盆栽とアート展 »

黒田とみじさんの似顔絵「25人展」

  この方を覚えてますか?

Cimg1938_2
 一昨年8月、昨年7月と既に2度に亘ってご紹介しました静岡を代表する似顔絵はもちろん 風刺マンガ、水彩画、ステンドグラス、陶芸などマルチアーティストの黒田とみじさん(本名富士雄さん)です。

Cimg1026_2   
 今年も昨年と同じ会場 静岡市葵区新伝馬の静岡秋山郵便局のロビーで 「新作25人展」が6月18日まで開催されております。
 ご案内をいただいて、早速楽しんでまいりました。

11

12

13
待合ロビーでは 手持無沙汰の大勢のお客さんも、「わぁ~!これは〇〇さんねぇ~  わっはっは~  うっふっふ~~! よく似てるねぇ~ おっほっほ~!」と大人気です。

 黒田さんの画法は 写真を見ながら小気味の良さ 鮮やかなデフォルメ 幾重ものレイヤーを屈指して パソコンで描く独創的な技法は天性なのです。

 今回の25人に加え、メール添付でいただいた最新作には
有吉弘行、武井壮、蛭子能収、南原清隆、東ちづる、太宰治、千原ジュニア、山口智充、三遊亭円楽、坂上忍、今田耕司、高畑充希、高見沢俊彦、ベッキー、ナイツ、ケネディ駐日大使、サニー千葉、石破茂自民党幹事長 等々面白可笑しく ムービープロジェクトに編んでみました。 
    黒田とみじさんの世界 クスクス わっはっはぁ~の世界をどうぞ!

 秋山郵便局での展示は 土・日・祝はお休み6月18日午後5時までですよ~

|

« 横浜おしゃれ旅 ~後編~ | トップページ | 鈴木邸(静岡市)のさつき盆栽とアート展 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぽちさん
大変楽しませていただきました。
似顔絵はその方の特徴を誇張して、書いていくわけですが
「アッパレ」の一言です。
ムービープロジェクトでは、目だけ最初に写って、すぐに
ベッキーだと分かりました。柳沢慎吾、美川憲一、タキクリ等々
笑っちゃいました。
黒田とみじさんは、ホントにマルチな方なんですね。
陶芸やステンドグラスもされるなんて!
この郵便局、近ければすぐにでも出かけたいみずですが。。。

投稿: みず | 2014年6月 1日 (日) 17時13分

ぽちさん、こんばんは~
今年も楽しませてくださってありがとうございます。
黒田とみじさんってすごいアーティストなんですね。
それにこの似顔絵はパソコンで描いているのですね。
とにかくびっくりさせられました。
もう少し市の中心部でも開催してくださるといいですね。
「クスクス わっはっはぁ~」の世界をもっと大勢の方に知ってほしいですね。
額入りの似顔絵の写真がよく撮れていますね。
さすがぽちさんですね。

投稿: ひろ | 2014年6月 1日 (日) 19時45分

♪ みずさん
 黒田さんは失礼ながら もう少しで傘壽を
迎えるお齢ですが、活き活きと少年のようです。

 昨年ご自宅に招かれたのですが
応接間には、陶芸で磨き上げた作品がずらり、
棚や階段の踊り場にはステンドグラスの
ランプシェードが、応接間にはステンドグラスが
はめ込まれ お洒落な雰囲気です。
 これらが皆 ご自分の作品ですから
充実感に満ちたライフスタイルですね。

 似顔絵からは想像もつかないほど
実に真面目な方で、活力をいただきます。

 

投稿: みずさんへ ぽちより | 2014年6月 2日 (月) 10時46分

♪ ひろさん
 聞くところによりますと、黒田さんの
パソコン操作は、独創的のようです。

 それぞれの個性や、表現をよくぞここまで
誇張して、それでいて嫌味もなく、描かれた
ご本人が見ても、微笑ましく納得してしまうでしょうね。

 展示は、ガラスの額ですので、ハレーションを
心配しましたが、今回は何とか撮れたと
安堵しました。

 仰る通り、街中のギャラリーでの
展示で、もっと大勢の方に楽しんで
欲しいと思います。

投稿: ひろさんへ ぽちより | 2014年6月 2日 (月) 11時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213648/59730347

この記事へのトラックバック一覧です: 黒田とみじさんの似顔絵「25人展」:

« 横浜おしゃれ旅 ~後編~ | トップページ | 鈴木邸(静岡市)のさつき盆栽とアート展 »