« 城北公園のナンジャモンジャ | トップページ | 横浜おしゃれ旅 ~前編~ »

蓮華寺池公園の藤

 毎年の事 季節の花をちょうど見頃に観賞するのは中々困難ですが、城北公園の「ナンジャモンジャ」も、藤枝市の藤も今年は大当たりでした。  
藤は5月の花と決め込んでいた私でしたが、ちょっと早やいかな?と いぶかしく思いながら 4月27日蓮華寺池公園の藤を愛でてまいりました。

Cimg0959 

Ispbea3pqn 

 静岡県藤枝市のほぼ中心地にある憩いの場所「蓮華寺池公園」 東京ドーム6個分にも及ぶ公園には、桜、藤、シャクナゲ、つつじ、菖蒲から蓮の花へと四季折々の花々で訪れる人を楽しませてくれる憩いの場所となっております。

Cimg0589 

 散歩コースに最適な周囲1500メートルの蓮華寺池は、慶長18年頃(1613年)に村人総出で掘った人工池で、雨水を貯めて田畑を潤す貴重な灌漑用水だったそうです。
 今は亡き藤枝出身の小説家小川国夫さんも ご住居がお近いことから この池の周辺をよく散策されたそうです。

Cimg0922 

今年は市制60周年に当たる藤枝市(昭和29年≪1954年≫に市制)との事、藤は市の花、
日本一の「藤の都」をめざし ゴーヅデンウィークには市をあげての「第31回藤まつり」が盛大に執り行われます。

Cimg0933 

 池を囲む周囲1500メートルには、20種類以上 260本の藤が植えられ、藤棚の総面積は約2、900平方メートル 藤の花言葉は「歓迎」と云う事で ふくいくと香る公園には多くの家族連れが楽しんでおります。
 子供の日をまじかに、晩夏には蓮の花咲く池に映えて 鯉のぼりも大空に元気よく泳ぎ大歓迎です。
 藤まつり最終日までに毎年20万人以上が訪れるそうです。

Cimg0944

 さぁ! ぐるり 池を1周して藤巡りを楽しみしましょう。

|

« 城北公園のナンジャモンジャ | トップページ | 横浜おしゃれ旅 ~前編~ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ぽちさん
おはようございます。
蓮花寺池公園の藤が見事で居ながらにして
お花見が出来ました。私は藤色が大好きで
洋服などは、気が付くとこの色を買っております。

動画で丈の長いもの、短いもの、色がピンクがかったもの
青みを帯びた物など、たくさんあって楽しめました。
27日はまさに満開で、当たりましたね!
私は17日に浜名湖花博に行ってきましたが藤は
少し早かったです。

さて、話は変わってナンジャモンジャですが、たった今
TBSの番組の中で、埼玉県幸手市(さってし)の、ある民家を
取材していました。ナンジャモンジャが満開と言うことで
近隣の方々が大勢集まっておられました。
私は見てすぐに、ナンジャモンジャだと分かりましたが、
キャスターの関口さんは知らなかったですよ。
エヘヘ(^◇^)私の方が情報は早いもんね!
これもぽちさんのお蔭です。

このお宅は35年前に苗木を植えて、今に至ったと
言っておられましたが、かなりの大木でした。
埼玉県だから、城北公園よりは花が遅いですね。
大空に向かって、白い花を咲かせるこの花は
人を引きつけますね。ぽちさんのブログで色々
物知りになりました。有難うございました。

投稿: みず | 2014年5月11日 (日) 10時04分

♪ みずさん
 毎年のように観賞に出掛ける蓮華寺池公園の
ちょうど見頃の藤に間に合った今年はラッキーでした。
藤枝市は まさに藤色一色のシーズンです。
サッカーチームのユニフォームも
みずさんのお好きな藤色ですね。
 
 蓮華寺池公園には 藤に留まらず、蓮の時期も
私は毎年必ずおとずれます。
もちろん しずてつバスの大御所パスでですよ。(o^-^o)
1500メートルの池の周囲を1周するのです。

 近年ナンジャモンジャは国内でも彼方此方に
あるようですね。
面白いネーミングですから、ますます広まって
いくことでしょう。
 絶滅危惧種ですから喜ばしいですね。
いつもご覧下さりありがとうございます。

投稿: みずさんへ ぽちより | 2014年5月11日 (日) 16時41分

ぽちさん、おはようございます~
見事な藤ですね!!
蓮華寺公園はどういうわけかなかなか行く機会がありません。桜もいし、藤はもちろん有名ですが見たことがないのです。
蓮華寺公園は本当に立派ですね、
ぽちさんのブログで行った気になっているわけです。
こいのぼりが連なっている景色も見事ですね。
ナンジャモンジャ、藤の景色を毎年見に行かれるぽちさんの行動力には見習うものが多いです。
自分で調べて自分の足で目的地に行くということは大変なことですよね。
私もぽちさんみたいにならなくてはといつも思っているのですが...

投稿: ひろ | 2014年5月12日 (月) 07時30分

♪ ひろさん
 恥ずかしながら 私の行動範囲は
路線バスで行ける範囲内ですし、
毎日が日曜日の独居生活ですから
自分さえ その気になれば、、と
実に身勝手な行動なのです。 (o^-^o)

 健脚なひろさんの行動力に比べれば
月とスッポンです。
 こんなささやかな行動ですが いつも
 応援くださりありがとうございます。

投稿: ひろさんへ ぽちより | 2014年5月12日 (月) 15時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213648/59611604

この記事へのトラックバック一覧です: 蓮華寺池公園の藤:

« 城北公園のナンジャモンジャ | トップページ | 横浜おしゃれ旅 ~前編~ »