« 珍野菜 ロマネスコ | トップページ | 出待ちわくわく! プロローグ »

オリーブオイル

 「美和さくら」を愛でに、路線バスを降りた 「遠藤新田」バス停前の「うみたてたまご直売所」で、買った珍野菜「ロマネスコ」は 私にとって初めて扱う野菜のため 手始めに小房に分けた「ロマネスコ」をボイルして 軽く塩コショーにエキストラ・バージンオリーブオイルでいただいてみました。  
 と云うのは、近頃わたしは魅せられたように オリーブオイルの虜になっているのです。 
 近頃と云っても10年ほど前にオリーブオイルの効用を知って以来 炒め物には 食用油はオリーブオイルに切り換えておりましたが、今年1月上旬の事
 スペイン・コルドバの絞り立てほやほやの 希少な「緑果絞りオリーブオイル」を手に入れて大げさな言い方ですが 私の食生活が少し変わってきたのです。
この齢だからこそ、美味しく食べて健康な余生を過ごしたいのですから、、

Page001

  同じエキストラ・バージンオリーブオイルでも 緑果と完熟の差は歴然です。

 オリーブの収穫は秋から冬。 朝晩の気温差が大きくなるほどに オリーブの実はグリーンからパープルに色付いて行くと共に オイルの含量も増えていくそうですが緑果栽培は2週間が勝負のようです。
 完熟した実から黄金色のオイルが採れるのですが、未熟な緑色の実は硬く オイルの含有量も少ないけれども、オリーブ独特のポリフェノールは完熟よりも多いそうです。 
 目の覚めるような美しいエメラルドグリーンの 希少な「緑果絞りオリーブオイル」のフルーティな香り、味わいは 炒め物でしか扱っていなかった私にとって 
 「生のオリーブオイルってこんなに美味しいんだ~!」と 思わず絶賛してしまうほど 若草のような爽やかな味覚なのです。期限限定 まさに幻のオリーブオイルと云われる由縁ですね。
 以来 生でいただくオリーブオイルの虜になってしまったのです。

Photo_2 
 ビタミンやカロテンと一緒に摂ると ポリフェノールの効果が なお一層得られると云う事で、温野菜やサラダにかけたり、味噌汁や魚介に振りかけたり ホウレンソウや小松菜の単純だったお浸しに掛けたり 野菜たっぷりの五目ラーメンに数滴落としてまろやかな味覚に、、と、食卓のバラエティにも変化があって、食の細い八十路婆~ばの食欲増進にも一役買ってくれるのです。
と云っても、オイルですから1日大さじ1杯を守って 
     「ご ち そ う さ ん !」

|

« 珍野菜 ロマネスコ | トップページ | 出待ちわくわく! プロローグ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぽちさん
「エキストラバージンオイル」という言葉は知っておりました。
でも、緑果と完熟がこれ程、色合いも栄養素も違うことは
ことは知りませんでした。

ぽちさんの食生活は見習うことがいっぱい!
私、朝はトースト、季節の果物、ヨーグルト、コーヒー等で
簡単に済ませてしまう事が多く、ぽちさんのように、彩の
良い温野菜などは、朝からは滅多にのぼりません。
でも、毎日の気を付けた食事が健康を左右することは
十分に知っております。今日は再認識のいい機会になって
私も気を付けようと思った次第です。

ぽちさんが、毎日の食事をしっかりととっているお蔭で
先日の怪我の治りも良かったんだと、痛切に感じている
みずです。

ところで、このエキストラバージンオイルの緑果絞りなるものは、近隣のスーパーなどでは売っていないんでしょ?
どちらで求められたんですか?

投稿: みず | 2014年3月 9日 (日) 10時43分

ぽちさん、こんにちは~
さすがぽちさん、食生活に気を使っていらっしゃいますね。
オリーブオイルを使ったお料理は美味しいですよね。
食に気をつけていらっしゃるからこそ、老いを知らないぽちさんだと思います。
ただ、ちょっとお高いですねえ。
我が家は男3人の4人家族でなので、作る量も大量です。
なかなかオリーブオイルを使えないケチな私です。
でも、温野菜にちょこっとかけたりしてみようと思いました。

投稿: ひろ | 2014年3月 9日 (日) 10時45分

♪ みずさん
 緑果絞りのオリーブオイルの事は
1月中旬に初めて知りました。
もちろん完熟絞りの黄金色のエキストラ、、、
も生で大変美味しく スーパーに幾種類も
置いてありますが、「緑果絞りのオリーブオイル」は
見かけませんね。

 インターネットで、「緑果絞りのオリーブオイル」と
検索していただくと、発売元が直ぐに
見付けられますが、数量限定の為
3~4ヶ月で売り切れて仕舞うかも知れません。

 

投稿: みずさんへぽちより | 2014年3月 9日 (日) 19時39分

♪ ひろさん
 最近オリーブオイルは 健康効果の点からも
良いそうで、お料理本のレシピにも良く使われて
いますね。
オリーブオイルは酸化を防ぐためにグリーンの
ビンを使用していますし、冷暗所に置けば
 独り暮らしの婆~ばにとっても無駄なく
美味しく使い切ってしまいます。

 私こそケチケチ作戦大好き婆~ばですから
その分相当の苦労を強いられている昨今です。

投稿: ひろさんへぽちより | 2014年3月 9日 (日) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213648/59241640

この記事へのトラックバック一覧です: オリーブオイル:

« 珍野菜 ロマネスコ | トップページ | 出待ちわくわく! プロローグ »