« 静岡市消防出初式 | トップページ | 告白 »

黄ニラ

「黄ニラ」の事ご存知ですか?

 静岡県人には、緑色の「ニラ」は、栄養満点「レバニラ炒め」などで、よくご存じの食材で、何処の野菜売り場にもありますが、「黄ニラ」は全くと言っていいほど知られていない野菜です。  

  静岡市葵区の デパ地下の野菜売り場 高級野菜が仰々しく並んだ最上段に「黄ニラ」を見付けました。

 「あれッ 珍らしィ~! あァ 懐かしィ~!」 
ところで 売られているご覧の「黄ニラ」 ほんの一握りにも満たないほどの1束が400円也!     

 「買おうかなぁ 買うのよそ~かなぁ」 
      思案の挙句、、、

Photo

 懐かしさのあまり思い切って購入しました。
黄金に見えるところから 中国料理では「フカヒレの黄ニラ添え」が定番とされています。

 60年ほど前、3年ほど岡山市に住んでいた時の事、近くに「黄ニラ」を栽培されている農家さんがありました。 
 「黄ニラ」は岡山県特産の高級食材と云われ、全国の70%を占めているそうですが、ほとんどが都市に出荷されているようです。 
 当時は遮光ビニールなどは無く、通常緑のニラを刈り取った後の根っこに土を寄せ、もみ殻や藁などをかぶせ、暗い「むろ」育てをしていたように記憶しております。

 最近では遮光設備も万端で、刈り取った「黄ニラ」は短時間太陽光線を当てて 光沢や栄養価を高めているそうで、1月4日NHK-総合TV 「うまいッ!」の番組でも「黄ニラ」の素晴らしさをとり上げておりました。
もやしのような「ニラ」でも 放ってはおけません。

 下の画像はインターネットでお借りしました。
Pro_pic131208_01  

黄金に見えるところから 中国料理に「フカヒレの黄ニラ添え」が定番とされています。淡い黄色のニラは、香りのきつい緑ニラに比べ ほんのりした香りに やわらかい光沢や甘味もあります。 触れればキュルキュルとささやきさえ聞えます。
箱入り娘のように大事に大事に育てられるのです。 

 岡山在住当時 私にとっては珍しく 初めての食材でしたが、ご近所のよしみで 我が家では味噌汁の具の定番でした。シジミ汁や、油揚げの味噌汁の仕上げに小口切りにしてパッと入れ火を通さずにいただきます。 
  あツッ!あツッ!を戴いて もう病み付きでしたね。

 大枚はたいて手に入れた今回は、しいたけ・えのき・油揚げ等を入れ、玉子で綴じてお雑炊に仕立てました。 久しぶりの香り豊かな冬の温もりです。     

     春待つや黄にらの雑炊独り膳

 イタリヤン風のリゾットにトッピング お洒落なランチは最高でした。

 
 「黄ニラ」は、玉ねぎやニンニクと同じような血液サラサラ効用がある云われますが、記憶向上成分の「アホエン」が大きな役割を果たしているそうです。

 笑い話のような余談ですが 「アホ」とはスペイン語で「ニンニク」のこと、牛のことを「バカ」と云い「バカ&アホのソテー」など 面白いメニューもあるのです。 

  「黄ニラ」は2月のこれからが旬です。
もっと安く買えれば良いのにねぇと、つぶやくばかりです。
「黄ニラ」は美味で優れた食材です。 見かけたら是非一度 ご賞味ください。
 

|

« 静岡市消防出初式 | トップページ | 告白 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぽちさん
黄ニラですか~
以前、料理番組でこれを使っていて、私も作りたくなったので
いつも行くスーパーへ行ってみましたが、ありませんでした。
やはり、ここら辺では高級食材売り場でないと、
手に入らなそうですね。

緑のニラは匂いがきつくて、残ったものを冷蔵庫に
しまおうものなら、開ける度に、早く使って何とかしなきゃぁって
思いますよね。黄ニラは、あれよりは淡い香りのようですね。
私も、一度、是非食してみたいです。

イタリア風のリゾット、おしゃれですね!

投稿: みず | 2014年1月19日 (日) 13時58分

♪ みずさん
 以前私も あちこち探しましたが
今回は偶然 Iデパートの地下野菜
売り場で見付けました。
偶然その日に入荷したばかりとの事、
嬉しかったですねぇ。
 
 緑のニラは私の場合
あらかじめ 1束全部を生のまま 1センチ位の
小口切りにして、ポリ袋に入れ 薄く平にして
密封冷凍します。
 
 充分冷凍させてから 袋ごとモミモミすれば
パラパラになり 使いやすく 更に密封 
冷凍保存すれば、匂いも洩れませんし、
使う度に 冷凍のままお鍋に放りこみます。

 冷凍保存魔の私は 良くこの手を使います。
いつでも無駄なく食べられます。
 独り暮らしケチケチ婆ぁばのアイディアです。

投稿: みずさんへぽちより | 2014年1月19日 (日) 15時48分

ぽちさん、こんにちは~
私もテレビで初めて黄ニラを知りました。
高級食材なんですね。
我が家ではとても使えそうにないですが、いつかきっと食したいです。
「アホエン」のお話は面白いですね。
どんどん記憶力が悪くなっているので、やっぱり黄ニラを食べなくてはダメかしら。

投稿: ひろ | 2014年1月19日 (日) 15時49分

♪ ひろさん
 1月4日のNHK TV「うまいッ!」の「黄ニラ」の
番組には、興奮しましたよ!
 新婚当時の食卓を思い出してしまいましたよ。

 「黄ニラ」は確かにまろやかで美味ですが、
この地方ではなかなか手に入りませんし
高価すぎます。
緑のニラにも 充分「アホエン」がありますから
私はもっぱら緑ニラです。

 中華のチンジャオロウスーのように
ピーマンの代わりに 緑ニラも良いかもね。

投稿: ひろさんへぽちより | 2014年1月19日 (日) 16時08分

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

投稿: 履歴書の封筒 | 2014年2月 7日 (金) 12時07分

♪ 履歴書の封筒さん
 「黄ニラ」の記事 ご覧いただき有難う
ございます。
 60年ぶりに黄ニラに再会した嬉しさと
懐かしさに思わず記事にしてしまいました。
 お目にとめて戴いて嬉しゅうございます。
またのご来訪お待ちしております。

投稿: 履歴書の封筒さんへぽちより | 2014年2月 8日 (土) 11時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213648/58943411

この記事へのトラックバック一覧です: 黄ニラ:

« 静岡市消防出初式 | トップページ | 告白 »