« 豊好園第22回お茶飲み会~後篇~ | トップページ | 京都へ名残りの紅葉旅 ~中編~ »

京都へ名残りの紅葉旅~前編~

 2013年の年忘れの旅は 『今年の紅葉狩りは京都へ! 光明寺参道の紅葉トンネルと、東福寺の通天橋から見下ろす紅葉』と題して、12月3・4日 いつもの名ドライバーさんのバスで、いつもの元気な旅仲間15名です。     

      底冷えを老いはばからず京の旅  

 京都左京区の紫雲山 光明寺は御本尊阿弥陀如来さまを祀る知恩院と並ぶ格式を誇る浄土宗の大本山の一つです。
全山で紅葉を観賞できるそうですが、特に参道の両側から紅葉した樹木が覆い もみじトンネルと云われる「もみじ参道」が有名です。

Cimg0052  
総門をくぐり、なだらかな幅広い表参道の紅葉をゆったり観賞の途中 さすが俳句をたしなむ多くの旅友 目ざとく見付けた 芭蕉生誕三重県上野出身 昭和初期の俳人塩田紅果の苔蒸した句碑 
  さて? 何と詠むのでしょうか?  

Photo  

    「うつし世の楽土静けし花に鳥」

     句碑あらばしかと見留め紅葉狩り

 御影堂、阿弥陀堂にお参りを済ませて、200メートルも続く「もみじ参道」と呼ばれる緩やかな坂道の参道の両側には華やかなヤマモミジやイロハモミジのトンネルとなっており 散り紅葉を踏みしめながら往く秋を惜しみました。

Cimg0079

 梅花の頃の北野天満宮には幾度となくお参りした私たちは 今回は初めての平安時代菅原道真が在原業平らと共に詩歌管弦を楽しんだと云う長岡天満宮の参詣となりました。
 参道両側にびっしり植えられているキリシマツツジは4月下旬には濃紅色の花で参詣者を迎えるそうですが、葉はこの季節にしては驚くほど肉厚で艶やかな濃エビ茶色で盛り上がって見える光景は 私たちの目を奪いました。
  カメラ婆~ばとして 撮影してこなかった事が悔やまれます。
 
2万坪の社地の回遊式庭園の照り紅葉も実に美しい!

Photo_2

 ホテルでの早やめの晩餐のあと、この旅を企画下さったYさんの特別のお取り計らいで 思い掛けない 清水寺のライトアップの紅葉見物に繰り出しました。
 普段暗夜の清水寺境内には何処からともなくお香の良い香りが漂い、500基ものライトアップもされて
 朱塗りの山門が夜空にくっきりと浮かび モミジの枝々から ちらちら見える三重の塔 上空には ご本尊である観音菩薩のご慈悲を表すと云う一閃の青いサーチライトが横切り 荘厳な古都の幻想的な夜を演出しているのです。

Photo_3

     清水の舞台は紅葉の雲の上

     ライトアップの堂塔際立つ紅葉狩り

     投光のもみじ煌めき闇動く

     観音堂の逆さ紅葉を浄土池

     観音さまのご慈悲に仰ぐもみじかな

     
清水の舞台から見下ろすライトアップの紅葉渓も息を飲むほどに美しい!


 

|

« 豊好園第22回お茶飲み会~後篇~ | トップページ | 京都へ名残りの紅葉旅 ~中編~ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ぽちさん
お久しぶりです.(^◇^)
パソコンをWindows8.1に買い替えたので、
先週は失礼してしまいました。まだ、慣れなくて
四苦八苦しているみずです。

さてさて、京都もいつものお仲間と素晴らしい紅葉の
旅となりましたね。なんとまぁ素晴らしいこと!
枯葉の絨毯がステキ!!
清水寺から、ライトアップもあるんですね~

これからも皆様がお元気で旅行を楽しまれる事を
お祈りしています。

投稿: みず | 2013年12月15日 (日) 10時28分

♪ みずさん
 ご夫妻で海外旅行でもなさって
いらっしゃるかと思っていましたよ (・∀・)イイ!

 私もWindows8.を買ってちょうど1年になりますが
進化しすぎて 随分戸惑いましたよ。
 まだまだVistaに頼る処多く、2機種を使い
分けている状態です。
Vistaの対応は まだ3年ほどありますので
それまでにはWindows8をしっかりマスター
しておきたいと思います。 ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~ 

 清水寺の紅葉は12月8日までライトアップされ
それはそれは素晴らしかったです。

 こんな旅が楽しめるのも健康なればこそです。
     有り難い事です。

 

投稿: みずさんへぽちより | 2013年12月15日 (日) 15時47分

ぽちさん、おはようございます~
京都の紅葉を見にいらしたんですね。
京都は12月になってもまだ紅葉が楽しめるのですね。
私も昨年11月の末に行きましたが素晴らしかったです。
清水寺のライトアップは見ることができなかったので残念でしたが、ぽちさんの写真を見ることができてよかった!!
元気なお仲間との楽しい旅がいつまでもできますようにお祈りしていますよ。
本格的な冬になってきますから、お体をお大事にしてくださいね。

ぽちさんもWindows8なんですか?すごい!!
PCの進化にも遅れないようにしないとね。

投稿: ひろ | 2013年12月16日 (月) 08時17分

♪ ひろさん
 12月に入っての京都の紅葉 何とか健在でした。
何処も一風吹けばおそらく散って仕舞うのでは?
と云った処でしょうか。
 でも写真でご覧のように充分楽しめました。

特に清水寺のライトアップの夜は、寒さも
和らぎ、風も無くラッキーでした。
暗闇でのベストショットの設定も なかなか困難
でしたが、一筋の青い光と三重の塔と紅葉の
写真は私としては上出来でした。 (v^ー゜)ヤッタネ!!

 Windows8を導入して1年経ちましたが いまだに
90% Vistaに依存です。
 PCは奥が深いし、横文字理解に乏しいのですから
当分四苦八苦が続きますよ。 (;´д`)トホホ…

投稿: ひろさんへぽちより | 2013年12月16日 (月) 14時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213648/58747823

この記事へのトラックバック一覧です: 京都へ名残りの紅葉旅~前編~:

« 豊好園第22回お茶飲み会~後篇~ | トップページ | 京都へ名残りの紅葉旅 ~中編~ »