« 安田屋寄席 | トップページ | 梅ヶ島の紅葉2013年 »

「みのり大学」杉山圭二さんのデッサンクラブ

11月1日 思い掛けない方から1本の電話がありました。
 このブログで9月15日と 22日の2回に亘って ご紹介しました 杉山圭二さんの「世界の名画模写展」を開催された画伯 杉山圭二さんご本人からです。
 この拙いブログをご覧くださった杉山さんは 開催された模写の力作を 多くの方々が感嘆された事に 殊のほかお喜びの電話でした。
感動の模写の数々 今一度 「世界の名画模写展」の動画をご堪能ください。

 加えて 杉山さんが静岡市葵区の生涯学習センター「アイセル21」の みのり大学デッサンクラブの講師をされ 受講生の作品など 11月4日~8日 同センターにて開催の「ふれあい文化展」に出展の準備をされると云う情報もいただいて 11月2日の午後アイセル21での準備風景を覗いて参りました。

Cimg2275

1点1点の作品に目を通され、作品に見合った額縁の選定や額入れのご指導は和やかな雰囲気の中で出展準備は整えられていきました。

 その合間に 杉山さんは、「石」をモチーフにした色鉛筆でのデッサンを私に下さると仰るのです。 
 直筆のデッサンです!  
 

Cimg2381  
 模写作家直筆の作品「石」は、市内を流れる1級河川 安倍川の河原で拾った石や、ご自分の庭に転がっていた石を描いたのだそうです。
何気ない石も杉山さんが描けば宝石のような貴重な存在感! 
 杉山画伯の緻密な洞察力と画才は驚嘆するばかりです。

 私個人で拝見するには余りにも勿体なくて 11月14日 「パソコンサロンゆうらく」のみなさんに ご覧いただきたくて サロンに展示していただいく事に致しました。  図らずもこの日は 11月14日・・・「いい石の日」 だそうです。

 さて、アイセル21で開催の「ふれあい文化展」の作品をご紹介しましょう。
Cimg2341
 デッサンクラブの「ちぎり絵」「水彩画」「色鉛筆画」「模写」「水墨画」の他
書道、押絵、水引手芸、陶芸などなど リタイアされた後の生き甲斐溢れる力作ばかりです。
 会場一巡の動画には、杉山圭二講師の「駿府城公園にて」の水彩画も、、、 


|

« 安田屋寄席 | トップページ | 梅ヶ島の紅葉2013年 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

ぽちさん
おはようございます。
改めて、杉山さんの模写の素晴らしさを再度拝見いたしました。
そんな、素晴らしい方の「石のデッサン」をぽちさんは
じきじきに頂かれて、なんとまぁ、ラッキーなことでしょうね!
それも、ぽちさんのお人柄の賜物と思っているみずです。
本物の石のようで、今にも転がりそうですよね。

皆さんの水彩画やちぎり絵など、数々の力作も拝見させて
頂きました。私は、このようなことに全く造詣がなく
ただただ、素晴らしくて、見入ってしまいました。
このような事に没頭できたら、なんて、豊かな人生を
送れるだろうと、感じ入りながら。。。

ありがとうございました。

投稿: みず | 2013年11月17日 (日) 10時08分

ぽちさん、こんにちは~
私も改めて名画の模写を見せていただき感動再びです。
石をモチーフにしたデッサンも素晴らしいですね。
どうしてあんなふうに描けるのでしょうか。
みのり大学の皆さんの力作も素晴らしい!!
私の友人も用宗方面のみのり大学に入っていて今年も絵画展に出品しています。
どんどん上達していく様子が素人でもわかります。
杉山先生に指導されたら上達も目に見えるようだと思いますね。
ぽちさんも人生のみのりの時期を上手に実らせている御一人ですね。
こんなステキなブログを続けていらっしゃるのですもの。

投稿: ひろ | 2013年11月17日 (日) 12時00分

♪ みずさん
 先ず世界の名画模写作家杉山圭二さん
直々に電話を戴けた事は 驚きでもあり
恭悦至極でした。
まして直筆の「石」のデッサンまで
賜った事も大きな喜びでした。
 当日は描かれた実物の石も見せて戴き
そっくりそのままの作品に釘付けでしたよ。

投稿: みずさんへぽちより | 2013年11月18日 (月) 11時43分

♪ ひろさん
 私の模写展の動画の作りとしては
今一ですが それはさて置き 
何度見ても感動してしまいますね。

 当初 展覧会後の模写作品が
友人知人に分散されると云う事でしたが
みなさんの合意で、分散を
免れたと云う情報を得ました。

 いつの日か再び模写展を期待する
ぽちです。

投稿: ひろさんへぽちより | 2013年11月18日 (月) 11時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213648/58578969

この記事へのトラックバック一覧です: 「みのり大学」杉山圭二さんのデッサンクラブ:

« 安田屋寄席 | トップページ | 梅ヶ島の紅葉2013年 »