« 白内障手術 私の場合~後編~ | トップページ | 安田屋寄席 »

駿府城公園内堀散策

今年の10月は、記録的な猛暑、相次ぐ台風の襲来や 白内障手術入院などもあって大好きな秋を楽しむゆとりも無く ほとんどを巣籠りで終ってしまうところでした。

 例年10月の声を聞けば、そこはかとなく漂ってくる木犀の香りに誘われて 足の向くまま 気の向くままに出歩く私でしたのに、今年はどうした事でしょう。
木犀の香りすら うかがいそびれておりました。
 アベック台風27号・28号の怪しげな動きを気にしながら 10月23日 「木犀はもう散ってしまったでしょうね」と遅きに失し 内心悔やみながらも 白内障手術後の鮮明に映る景色を楽しみたくて 駿府城公園の内堀散策をして参りました。
Cimg2277

Cimg2286 

中町から内堀へ、堀端の母校も懐かしく 市民文化会館を巡りながら ぐるり1,6キロメートル秋の駿府城公園周遊をのんびりと楽しみました。

Cimg2332

 駿府城公園では 11月1日から始まる「大道芸ワールドカップin Shizuoka」の設営がそろそろ始まっている様子ですが、園内は静かで散策の方がちらほら見受けられ程度です。
11月1日から4日まで 今年で22回目の「大道芸ワールドカップ」の会場となる この広い園内には、予想の観客動員数150万人が魅了するアジアを代表するフェスティバルが ここで行われるのです。

 「あらっ? 木犀の香りが、、、?」 とつぶやく私に、傍らの園丁さん 「9月の末にチラホラ試し咲きをしたのかなぁ~ 2~3日良い匂いがしたと思ったら しばらく途切れて、また咲き出したのですよ。 今年は2度咲いたりして 可笑しな年ですねぇ」  そうなんです。その気になれば今年の木犀は1ヶ月間も楽しめたのです。
Cimg2296

例年 この辺りの木犀は、10月の声を聞けば辺り一面芳香を放ち 1週間ほど咲き続け ひと雨降れば 鴇色の絨毯を思わせるほど散り急いでしまうのに、猛暑続きの今年は 生きとし生けるものを狂わせて仕舞いましたが 遅れ馳せながら永咲きの木犀は 私にとっては願っても無い幸運な珍事でした。
1,6キロの内堀周遊の画像をムービープロジェクトに編んでみました。
 ご一緒に散策をお楽しみください。

|

« 白内障手術 私の場合~後編~ | トップページ | 安田屋寄席 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ぽちさん
そうなんです。
今年は、異常気象と言うべきでしょうか?
我が家の金木犀も大分遅れて咲き、最近まで匂っていました。
夏が暑く、植物も秋を感じられなかったんでしょうね!

若い頃は、良くこの公園に行ったものでしたが
「駿府城公園」と名称が変わってからは、行っていません。
今日あたりは、大道芸で大賑わいでしょうね。
三日とも少しの雨はあったものの、まずまずのお天気でしたね。
大道芸も、ここのところ御無沙汰です。
県外から、ホテルを取ってこの日を待っている方々も
いらっしゃるようで、静岡市の風物詩となりましたね。

駿府城公園のムービープロジェクトも楽しませて頂きました。
私も公園を散策している気分でした。
ありがとうございました。

投稿: みず | 2013年11月 3日 (日) 16時07分

ぽちさん、こんばんは~
10月の初めになると金木犀の香りに気がつくのですが、今年は気が付きませんでした。
気が付いたのはつい最近でしたから、今年はやっぱり異常だったのですね。
わが町静岡の駿府城公園の散策のムービーブロジェクトには心が癒されましたよ。
いい町に住んでいて本当に幸せです。
大道芸でも大賑わいだったようですね。
この心和む優しい町の景観がいつまでも変わらないでいてほいしいです。
私もゆっくりとお堀端を歩いてみようかしら。

投稿: ひろ | 2013年11月 3日 (日) 19時34分

♪ みずさん
 今年は10月上旬の入院準備とか
手術の些かの不安感などで、
金木犀の香りにまで余裕が無かった
のかしら? と思っておりました。が、
やはり異常気象のせいだったんですね。

 開眼手術後の鮮明な景色は
感慨深いものです。
 嬉しくて無意識に内堀へと向かっておりました。
大道芸WCの前でしたので 
しっとり落ち着いた雰囲気で
散策出来ました。

投稿: みずさんへぽちより | 2013年11月 4日 (月) 10時14分

♪ ひろさん
 山歩きのひろさんにとって
内堀散策コースは 庭の散歩と云う
ところでしょうか?

 町の中心にあって 緑と水の駿府城公園周遊
の散歩は 心癒されるコースですね。
特にあの日は人影もまばらで すっかり
落ち着いた雰囲気でした。

今日は4日 大道芸ワールドカップも最終日です。
午後から天気も回復します。
 平和な日本! 
  住み心地満点の我が町に感謝です。

投稿: ひろさんへぽちより | 2013年11月 4日 (月) 10時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213648/58492742

この記事へのトラックバック一覧です: 駿府城公園内堀散策:

« 白内障手術 私の場合~後編~ | トップページ | 安田屋寄席 »