« 「みのり大学」杉山圭二さんのデッサンクラブ | トップページ | 豊好園第22回お茶飲み会~前篇~ »

梅ヶ島の紅葉2013年

 11月中旬 いつもコメントをいただいているひろさんから梅ヶ島の紅葉はこの一週間ほどが、、と云う情報をいただきました。
 近年に無く美しい紅葉が楽しめた昨年の梅ヶ島全山紅葉風景が懐かしく思い出されます。 
 春の桜狩り、秋の紅葉狩りと云われるほど自然を愛でる 老いも若きも 日本人ならではの行楽なのです。

静岡市葵区 1級河川安倍川上流の温泉地「梅ヶ島」 島と云っても海抜1千メートルの山梨県南アルプス麓に隣り合わせた静岡市の奥座敷と云われる渓谷の山里です。

 JR静岡駅から45キロメートル バスで1時間45分 安倍川沿いをひたすら北上するのですが、「わぁ~! ここも私たちの住む県庁所在地の葵区!」と驚嘆の声も上がるほどの小旅行気分です。

     おばしまも赤きに染めて照紅葉
     
(欄干)

Cimg2342
 1700年前の戦国時代 ここ梅ヶ島近くに金山があって 甲斐の国の武田勢と駿河の国今川氏が、安倍峠を挟んで勢力争いが行われ、武田信玄の隠し湯の一つ、今は駿河の奥座敷となっている温泉地で 湯元全山紅葉のこの季節は県外からも多くの観光客で賑わうのです。

 と云う訳で 11月9日 穏やかな小春日和に恵まれて 最近一眼レフカメラを新調した Kさんと 撮影初心者同士の紅葉狩りを楽しんでまいりました。
 今年は10月中旬に至るまでの猛暑に、ダメージを受けた生きとし生けるものも多く 紅葉は如何ばかりかと気掛りでしたが、たび重なる台風の被害も無く 美しく全山粧う季節を迎えました。

     渓谷をあえぎ登るも紅葉狩り

Cimg0403

このベンチは毎年私のランチタイムの特等席。
そう云えば昨年お一人で紅葉見物に来られた95歳のおばあちゃまとお弁当を広げながら素晴らしい紅葉を讃えあったベンチです。

「来年もここでご一緒したいですねぇ」と満面の笑みでおっしゃったおばあちゃま 今年はもうご覧になったのかしら? Photo_2

紅葉狩りこの世の出会いを懐かしみ

こんなにも美しい紅葉を愛でながら 素朴なおにぎりも格別に美味しいのです。

     見上げれば照葉に満身抱かれて

    

Cimg2365

 「初紅葉」ならではの美しいグラデーション
なんと美しい色彩のハーモニーでしょう。
 
今年はこんな素敵な紅葉にも出会えました。
日本人ならではの感嘆の声が聞かれます。

     まだ青のぼかしもありて初紅葉

     初紅葉優しき声の行き交わし

Cimg2366

 滞在1時間の梅ヶ島の紅葉を むさぼるようにカメラに収める Kさんと私でした。

     一眼レフの構へも美し紅葉狩り
         
(、、かまえもうまし、、、)


【梅ヶ島2013年の紅葉】 お楽しみ下さい。

|

« 「みのり大学」杉山圭二さんのデッサンクラブ | トップページ | 豊好園第22回お茶飲み会~前篇~ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ぽちさん
ブログから見事に色づいた鮮やかな紅葉が、眼に入ってきて
思わず、息を呑んでしまいました。
私も、今年の紅葉は猛暑によって、あまり綺麗ではないと
言う情報を得ておりましたが、梅が島は、何の何の、
例年通りの美しさですね!

ぽちさんのフットワークの良さにも脱帽です。
バスに乗って、カメラを携えて紅葉狩りに行こうと思われるのは
若い証拠です。目の手術も終えられて、昨年とはまた違った
紅葉の美しさを堪能されたのではないかしら?

動画も楽しみました。有難うございました。

投稿: みず | 2013年11月24日 (日) 09時19分

ぽちさん、こんにちは~
素晴らしい紅葉ですね。
私達は梅が島の山の紅葉は何度も見ていますが、温泉場付近の旬の紅葉は見ることがあまりないのです。
ぽちさんの写真を見せていただいてよかった!!
あの橋のあたりの紅葉を見ることができてうれしかった!!
ぽちさんのお元気さを見習わなければといつも思っています。
毎年同じ場所の紅葉を愛でることができるって幸せですよね。
昨年の95歳のお婆ちゃまもきっと今年も見に来ていることと思います。
ぽちさん、ありがとうね。

投稿: ひろ | 2013年11月24日 (日) 14時00分

♪ みずさん
 そうなんです。
今年は白内障手術後の紅葉を
期待しておりました。
 今夏の猛暑の影響で内心 昨年ほどは
と諦めていましたが、
梅ヶ島は私を裏切りませんでした。
 むしろ 昨年は見かけなかった
うす緑から うすもみじへのグラデーションは
綺麗でしたよ。
 健康の有り難さをしみじみ
感謝しているぽちです。

投稿: みずさんへぽちより | 2013年11月25日 (月) 10時46分

♪ ひろさん
 ひろさんのブログ「山の花 町の花」の安倍峠の巻
で、紅葉の情報をいただき、ありがとうございました。
 昨年11月10日の紅葉が最盛でしたから
今年は御多聞に洩れず 少し遅れての色付き
かも知れませんね。
 穏やかな小春日和でしたから なお更良かった
のです。 
 それにしてもここも静岡市葵区とは
  お ど ろ き !  です。

投稿: ひろさんへぽちより | 2013年11月25日 (月) 11時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213648/58622187

この記事へのトラックバック一覧です: 梅ヶ島の紅葉2013年:

« 「みのり大学」杉山圭二さんのデッサンクラブ | トップページ | 豊好園第22回お茶飲み会~前篇~ »