« 白内障手術 私の場合~中編~ | トップページ | 駿府城公園内堀散策 »

白内障手術 私の場合~後編~

 こうして私は良き医師と良き医院に恵まれ 白内障手術も想像以上の効果を得て、見通し明るい80歳代の坂をぼつぼつと登りだしました。

 いよいよ白内障の手術の決心をした時、「さて? 白内障とは云え これは疾病の為の入院手術ではないでしょうか?」 20年ほど前に掛けて置いた僅かばかりの生命保険に「疾病障害入院手術特約保険」を附加していたことに、はた!と気が付いたのでございます。 
  ひょっとしたら?入院手術の保険金が、、 と期待に胸が弾みました。

 善は急げ! 手術前のある日のこと 保険証書を携えて保険会社の窓口で相談してみたのです。
白内障入院手術の内容に依っては 保険の対象になるかもしれない事に、淡い期待を抱き 「入院手術診断書」の用紙一式を戴いてまいりました。

 手術後最初の診察日 病院にお願いして置いた「入院・手術診断書」(3,500円でした)を戴き、必要書類等を添えて 早速保険会社窓口に「入院・手術保険」の請求をいたしました。 窓口では懇切丁寧に対応して下さいました。

Cimg2355_2001

 保険は掛けて置くべきですね。
そして相談してみるものですね。
「獲らぬ狸の皮算用」 もしかして多少でも保険金がいただけたら、、、とあれこれ思い巡らしての楽しみです。 
 後期高齢年金生活者ですから なおさら心が弾みます。

 請求して1週間後、銀行口座には、契約通りの振り込みがありました。
  思わず笑みがこぼれます。

 加齢と共に怪我や病気に見舞われやすく こんな時の為にも 「転ばぬ先の杖」ならぬ、転んだ後の大きな助けとしても 若い時から身の丈ほどの保険は、掛けておくべきですね。 
しかし 折角掛けて置いた特約保険も、忘れていたり 気付きもしなければ特典も活かされません。
 契約時にはその内容も理解したつもりの保険証書も、年月が経過すれば記憶も薄れ、内容説明も細かくて複雑で理解することも 納得することも中々困難です。
 万一入院手術となった折は、掛けていた保険の事を思い出して下さい。
そして迷わず 保険証書を持って 窓口に相談することをお勧めします。

 * 大事な事は、折角掛けた保険も 本人が申請し請求しなければ 当然支払って戴けるものも支払って戴けないのです。

  お節介な老婆心と知りつつ つぶやいて仕舞いました。

|

« 白内障手術 私の場合~中編~ | トップページ | 駿府城公園内堀散策 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぽちさん、こんにちは~
いやいや、ありがたい助言を本当にありがとうございます。
そうなんですよね、自分の掛けている保険の内容がイマイチはっきりわかっていない私です。
ちゃんと掛けていても、請求しなければダメですものね。
私ももう一度しっかりと見直しておきます。
そして、そのことを夫や子供に伝えておくということも大事ですね。

 『お節介な老婆心と知りつつ つぶやいて仕舞いました。』
 そんなことありません、ありがたかったです。

投稿: ひろ | 2013年10月27日 (日) 11時20分

ぽちさん
ありがたい、つぶやきでした。
私も、何本か保険に入っておりますが、とても複雑ですね。
「何かあったら、とにかく窓口に相談してみる。」
肝に銘じました。その時のための保険ですものね。
入院となれば、何かと物入りも多く、やっぱり身の丈の
保険には入っていて、備えておくべきですね。
貴重な「つぶやき」有難うございました。

投稿: みず | 2013年10月27日 (日) 15時27分

♪ ひろさん
今回も私の悪いお節介癖がでましたねぇ。
良かったと思うと黙っていられないのです。
今回は事もあろうに公衆のブログで
呟いてしまいましたね。 (;´д`)トホホ…

 それにしても 保険証書の契約内容は
実に細かくて、複雑で私など何度読み返しても
分かりずらかったのです。
 窓口に臆せず相談ください。 
 親切に説明してくれますよ。

投稿: ひろさんさんへぽちより | 2013年10月27日 (日) 20時32分

♪ みずさん
白内障の手術が予想以上の効果と
入院手術の特約保険も
有り難いことでした。

 年金生活となって幾久しく
預金利息も微々たる昨今
 僅かながらでも保険は
まさかの支えになることを
改めて認識しましたよ。 (o^-^o)

投稿: みずさんさんへぽちより | 2013年10月27日 (日) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213648/58439985

この記事へのトラックバック一覧です: 白内障手術 私の場合~後編~:

« 白内障手術 私の場合~中編~ | トップページ | 駿府城公園内堀散策 »