« おおだたらのお不動さん | トップページ | 白内障手術 私の場合~前編~ »

十月の行事

 爽やかな秋が訪れました。
芸術の秋・食欲の秋 いよいよ錦秋の季節到来です。
金木犀の香りも漂って来る頃です。
私の大好きな季節です。

001  

 後期高齢年金暮らしの私にとって、「余分な物は買わない!」主義に徹しておりますから、広告チラシには出来るだけ目も通さずに古紙回収に回しますが、たまたま目に止まった 10月1日朝刊 E新聞店のチラシに10月の行事が紹介されておりました。
もちろん10月の暦や祝日などは
 3日 ゴルフ 日本女子オープン選手権(6日まで)
 8日 寒露
14日 体育の日
17日 十三夜
20日 土用  美智子皇后さま誕生日
23日 霜降
などがあげられますが、全国津々浦々 月々の行事を楽しみ それぞれの暮らしに活力をいただきます。


 E新聞店のチラシにある10月の面白い行事をご紹介しましょう。

1日 はんこの日    2日 スヌーピーの日    
3日 ドイツ統一の日

4日 古書の日     5日 折り紙供養の日    
6日 とろーりの日

7日 ミステリー記念日    
8日 ビリザーブドフラワーの日

9日 塾の日       10日 転倒防止の日   
11日 鉄道安全確認の日

12日 豆乳の日     13日 麻酔の日       
14日 世界標準の日

15日 たすけあいの日  16日 人と色の日      
17日 カラオケ文化の日

18日 ミニスカートの日  19日 海外旅行の日   
20日 頭髪の日

21日 お部屋のカスタマイズの日    
22日 図鑑の日 

23日 津軽弁の日    24日 暗黒の木曜日    
25日 民間航空記念日

26日 デニムの日     27日 世界新記録の日  
28日 透明美肌の日

29日 てぶくろの日    30日 ニュースパニックデー

31日 天才の日  など中には常識知らず 世間知らずの私には解釈に乏しい日もありますが?と、 戸惑う行事もありますが こじつけがましくて面白いですね。

ゆうらくの森」にも10月3日は「登山の日」とあり、な~るほどね!

 日本人が江戸時代から盛んに流行らせたゴロ合わせで、6日のとろ-り  9日の塾  10日の転倒 19日の塾 20日の頭髪  29日のてぶくろ  等々口をもごもごさせて何とか調子を合わせてがってん!

こんな遊びを楽しみながらも、迫る齢波には勝てず、新聞を読む事にも少々難儀になりました。文字が霞むのです。 
 近視の始まった30才頃から 外出時には眼鏡のお世話になるものの、半年ほど前までは編みもの、縫物 読み書きなど生活には、眼鏡無しで総てをこなしてきました。縫い針に糸を通すことも お茶の子さいさいでした。
近頃は 人相見が使う天眼鏡のお世話になることも必至となりました。
2ヶ月おきには眼科の定期診断もかかせませんでした。


と云う訳で 希望を抱いて 今週いよいよ私は開眼します。
鬼の撹乱! 図らずも10日間ほど軽い風邪気味のぐずついた体調もすっかり回復して 5日間の「白内障」手術治療の為の入院準備も 旅支度にも似て完璧です。 
 

  

|

« おおだたらのお不動さん | トップページ | 白内障手術 私の場合~前編~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぽちさん
お元気そうで、なによりです。
暦は、ごろあわせで、いろんな日が決まって行くのも
楽しいですね。

ぽちさんは、本当に目が良かったんですね!半年前迄
メガネなしで、いろんな事が出来たんですもの~
私は、若い頃は視力が良かったせいか、老眼が早く
始まりました。最近、目の具合が少し悪くなったので
眼科で、見てもらったら、「白内障が少し始まっていますよ。」と
言われました。だから、今は一年に一回のペースで眼科に
通っています。

ぽちさん、、白内障の手術が無事に済むことを
お祈りしています。

投稿: みず | 2013年10月 6日 (日) 16時01分

♪ みずさん
 自慢するほど良い眼だった訳ではありません。
右目の視力は芳しくありません。
「白内障」は知らず知らずやってくるもの
らしいですね。
 次週は、私の場合の白内障を
記事にしたいと考えております。
うまくまとめられると良いのですが、、、

投稿: みずさんへぽちより | 2013年10月 6日 (日) 17時55分

ぽちさん、こんにちは~
毎朝ラジオを聞いていると「今日は何の日」というコーナーがありが、それを聞くのを楽しみにしています。
「成人に日」や「体育の日」は前のように1月15日、10月10日がやっぱりいいですよね。
白内障の手術ですか?
私も無事終わることを祈っています。
白内障は加齢とともに白髪が増えていくように、誰でも必ずなる病気だそうですね。
術後はとてもよく見えるようになると聞きました。
よく見えるようになった目でいい季節を楽しんでください。

投稿: ひろ | 2013年10月 7日 (月) 10時43分

♪ ひろさん
こんにちは~
退院して只今帰ってまいりました!
両眼パッチリ! です。
 こんなにすっきり美しく見えるなんて!
驚いています。
こんな手術入院も悪くないですよ~
ご心配いただいてありがとうございました。

投稿: ひろさんへぽちより | 2013年10月11日 (金) 11時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213648/58300116

この記事へのトラックバック一覧です: 十月の行事:

« おおだたらのお不動さん | トップページ | 白内障手術 私の場合~前編~ »