« 杉山圭二さんの「世界の名画模写展」 | トップページ | おおだたらのお不動さん »

感動の 「杉山圭二世界の名画模写展」

 世界広しと云え これほどまでの名画模写21点を 杉山圭二さんの80歳に至る4年間と云う短期間で 神業としか言いようのない 原画と見紛うばかりの模写完成度に驚嘆した多くの方々に ごゆるりとご観賞いただきたいと 2週連続のブログ掲載とさせていただきました。

Cimg2203

この力作 実は展示会終了後は 21点のうち2~3点は、お身内に残し、他は友人知人に寄贈する予定と云う情報を得ました。
 我が町の誇り 驚嘆の秀作を もっと多くの方々にご観賞いただきたいと願っておりました矢先 私としては何とも残念至極です。 
 前回載せきれなかった静止画を掲載して 今一度この感動をお届けしたいと思います。
 どうぞごゆっくりご観賞下さい。

【ウルカーヌスの鍛冶屋のアポロン】

Photo

【十字架降下(部分)】

Photo_2

【陽気なのんだくれ】 ハルス

Photo_4 

【アポロンと詩人】 プーッサン

Photo_5

【マグダラのマリア】 ティッツアーノ

Photo_7

【シャボン玉をふくらます少年】 シャルダン

Photo_8

【マグラダのマリア】 スコレル

Photo_9

【アヴィニヨンのピエタ】

Photo_10

【毒杯をあおるソクラテス】 ダヴィッド

Photo_11

【泉】 アングル

Photo_12

【マグダラのマリア】 クリヴェルリ

Photo_14

【アンナ・コデの肖像】

Photo_15

【ルブラン夫人】

Photo_16

【ヴィーナスの誕生 (部分)】 ボッテチェルリ

Photo_17

【新婚夫妻 (部分)】 ハルス

Photo_18

【椅子の聖母】 ラファエロ

Photo_19

 この感動を皆様と共有できましたこと、嬉しゅうございます。

 なお この1週間のアクセス解析を見ますと、イギリスの方のご高覧がなんと! 70%に及ぶ日もあり、フランス・ドイツの方のご高覧も恭悦至極、この上ない喜びです。
 拙いながらブロガーとして冥利につきます。

 ご高覧いただきありがとうございます。

|

« 杉山圭二さんの「世界の名画模写展」 | トップページ | おおだたらのお不動さん »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

ぽちさん、こんにちは~
朝晩は過ごし易くなりましたが、昼間はまだまだ暑いですね。

杉山圭二さんの名画の模写は素晴らし過ぎですね。
それを撮ったぽちさんの腕前は大したものです。
とてもきれいに写されていて見入ってしまいました。
こういう作品は例えば市役所のロビーとか、学習センターとか
あるいは学校等に展示してほしいですね。
すばらしいものを見せていただいてありがとうございました。

投稿: ひろ | 2013年9月22日 (日) 16時20分

ぽちさん
どれも、素晴らしい力作ですね。
最近、私は中欧諸国を旅してきて、沢山の名画を見る機会が
ありました。
きっと、杉山様も、ヨーロッパの歴史ある名画に触れて
このような模写をされたことでしょうね。
どれも、生地の質感や、肌の感触までもが、ありありと
伝わってきて、感動の一言です。
ありがとうございました。

投稿: みず | 2013年9月23日 (月) 09時54分

♪ ひろさん
 今回の展示が終わると友人知人に贈与
されてしまうと聞いた時には 少なからず
驚きましたが、カメラ初心ながら 何とか
撮影出来た事にほっとしております。

 展示はガラスの額入りで無かったことで
乱反射の心配は免れました。

 最近のカメラは実に精巧で 私のような
初心者でも 何とか撮影できました。
パソコンに取り込んでから、トリミングや少々の
傾きの調整はには試行錯誤でした。

 神業としか言いようのない杉山圭二さんの
作品に出会えて本当に良かったと思います。
ご高覧と戴くコメントに感謝しております。

投稿: ひろさんへぽちより | 2013年9月23日 (月) 11時30分

♪ みずさん
 杉山さんの現役時代の功績も
さることながら、リタイアされ 80歳になられる
4年間で これほどの力作を完成された才能と
技術やパワーに驚嘆です。

 ドレスの襞の流れ、、生地の質感、模様の繊細さ、
ガウンの織物の重厚さ、根幹となる「眼」、陰影描写、、
あらゆる面で完璧な模写ですから 神業としか
云いようがありませんね。
 ご覧頂いてありがとうございました。

投稿: みずさんへぽちより | 2013年9月23日 (月) 11時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213648/58212263

この記事へのトラックバック一覧です: 感動の 「杉山圭二世界の名画模写展」:

« 杉山圭二さんの「世界の名画模写展」 | トップページ | おおだたらのお不動さん »