« コム・ハニー | トップページ | 五山送り火と竹生島の旅 ~前編~ »

藤枝市 蓮華寺池

 東海道の宿場町として、品川から数えて22番目にある藤枝宿は、問屋場の宿場駅、田中城の城下町として栄えてきました。

Cimg1435

Cimg2028_2   

旧東海道は今では商店街となっております。
静岡県藤枝市のほぼ中心地にある 四季を通じて市民の憩いの場所となっている「蓮華寺池公園」は 

Cimg1237_2

東京ドーム約6個分にも及ぶ広さと云われますが 周囲1500メートルの池を中心に 梅、椿、桜、シャクヤク、藤、ツツジ、さつき、スイレン、花しょうぶ、アジサイ、蓮、さるすべり、紅葉、冬桜へと四季折々の花々を楽しむことができるのです。 
近隣にお住まいだった今は亡き藤枝市出身の作家小川国夫さんも この池の周辺をこよなく愛されたそうです。

「蓮華寺池」は 慶長18年(1613年)に灌漑用水池として村人総出で掘った人工池として田畑や生活用水に貴重な水資源となり、2013年の今年は「普請400年」と云う事で、桜まつり、藤まつり、花火大会など、祝賀モードも多彩な年なのです。

Cimg1687

「この暑いのに良く出掛けるわねぇ」と呆れられながらも、蓮を愛でに行って参りました。

Page

Cimg2015  
 小一時間ほどかけて、ゆっくりと池の周辺を無畏の境地で散策する事が私の楽しみのひとつとなっております。 
 今年は珍しく、八重
咲きの大輪を見つけました。

Cimg1440
途切れる事の無い猛暑続きですが、蓮の花は散り始め ユニークなハチの巣の形状を見せ始めました。
  まさに蓮(はちす)と呼ばれる由縁でしょうか。

|

« コム・ハニー | トップページ | 五山送り火と竹生島の旅 ~前編~ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ぽちさん、こんにちは~
とにかく暑いですね、今年の夏は。
暑い暑いと言っても体を動かしているほうがいいかもしれませんね。
蓮花寺公園はお花が素晴らしい所ですね。
私も何年か前に蓮をみに行ったことがあります。
広い池の中に咲く蓮は見事なものでした。
八重咲きの大輪の蓮は立派ですねえ。
きっと吹く風が涼しかったことと思います。
蓮花寺公園の散策を居ながらにしてさせていただきました。

投稿: ひろ | 2013年8月18日 (日) 11時23分

ぽちさん
八重咲きのハスの花は立派です。初めて見ました。
村の人達総出で掘った人工池が、今は素晴らしい
市民憩いの場所となっていて、感慨深いですね。

ぽちさんはこの猛暑にも、負けずに蓮華寺公園まで
出かけられて、スゴイパワーの持ち主だと思いました。
エアコンにはまって、本を読んだり、テレビを見たりして
いる私は、ちょっと、反省(*^_^*)

まだ、もう少し暑さが続きそうですので、どうぞ
御自愛下さいね。

投稿: みず | 2013年8月19日 (月) 08時50分

♪ ひろさん
 毎年「今年の暑さは格別!」 と云っておりますが
正真正銘 今年の暑さは凄い!ですね。
暑い!暑い!と云っても、植物は逃げる事も
出来ないのに、律儀に咲いてくれます。

 蓮華寺池公園へは 季節の花々を愛でに
よく出掛けます。
(しずてつジャストラインの大御所パスですから
 車内は涼しいし、楽々快適な小旅行です)

八重咲きの蓮は今年初めて見ました。
既に散り際寸前でしたが、それはそれは
見事でした。

 おまけの人生  自力で動ける時が
華と思い デジカメ同伴で楽しみます。
 健康に感謝です。

この猛暑 もう少しの辛抱です。
お健やかにお過ごしくださいね。

投稿: ひろさん へぽちより | 2013年8月19日 (月) 10時10分

♪ みずさん
 蓮華寺池へは 毎年出掛けていましたが
こんな見事な八重咲きの蓮は初めてでした。

 独り ぽつねんと、TVのお守も侘びしい限り
ですので、思い切って出掛けてしまいます。
出掛けてしまえば、要所要所に涼しい場所も
あるものです。

 デジカメに収めた画像をパソコンで
整理するのも 恰好のボケ防止のようです。

 こんなことも 何時まで続けられましょうか?
戴くコメントに感謝しております。
 お健やかにお過ごし下さいね。

投稿: みずさん へぽちより | 2013年8月19日 (月) 10時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213648/57971084

この記事へのトラックバック一覧です: 藤枝市 蓮華寺池:

« コム・ハニー | トップページ | 五山送り火と竹生島の旅 ~前編~ »