« ジャカランダ観賞 | トップページ | 日本平動物園フォト探訪 »

似顔絵作家 黒田とみじさんの世界

 昨年8月に マンガ家黒田富士雄さんの「著名人の似顔絵展」を楽しんで ブログ「パソコンは老いを知らない」でご紹介してから早や1年が経とうとしております。
 今年も展示会のご案内が届きました。 静岡市葵区新伝馬の静岡秋山郵便局内ロビーには、有名人の何ともユニークな似顔絵が展示され ロビーに待つお客さんを喜ばせているのです。 (2013年7月末まで展示中)

黒田富士雄さん(ペンネーム 黒田とみじ)は昭和9年生まれ

Caedcwhu001

静岡を代表する 似顔絵はもちろんのこと、風刺漫画、水彩画、ステンドグラス 陶芸に至っては庭に陶芸窯を設えた工房に没頭するなど マルチ・アーティストです。

Cimg1973
黒田さんの似顔絵は、写真を見ながらデフォルメし 幾重ものレイヤーを試み タブレットを屈指してのパソコン画法だそうで あッ!と驚く作品を仕上げるテクニックは流石です。 独学で培ったパソコン操作の技は天性のものかもしれません。

有名人の似顔絵 この1年間描き貯めた新作は数知れず お預かりした33点はムービープロジェクトに編集し モーツアルトの喜歌劇「フィガロの結婚序曲」を流してみました。 
 次々と入れ替わる似顔絵 いったい誰でしょう?

 中央の三角をクリックして どうぞ」ごゆっくりお楽しみください。

                ↓

 お分かりでしたか? 
  ♪、、順を追ってご紹介しましょう ♪、、、

 あき竹城、いっこく堂、アウンサン・スーチー、おぼん・こぼん、ジョージ・ルーカス、ダイゴ、タモリ、ダライ・ラマ14世、はしのえみ、ぴろき、モト冬樹、安部寛、夏目漱石、叶姉妹(恭子)、宮川大助・花子、橋幸夫、具志堅用高、劇団ひとり、高橋克己、高田純次、高田明(ジャパネット・タカダ)、剛力彩芽、佐々木健介、今田耕司、佐々木蔵之助、山田洋次監督、山本晋也監督、松本人志、船越英一郎、前川清、中島誠之助、田川寿美、栃ノ心の33諸氏でした。
  もう! びっくり! ユニークで よくもまァそっくり!ですねぇ。

Cimg1971  黒田さんの功績は数知れず  Cimg1970

オホーツク国際漫画大賞グランプリや、週刊朝日似顔絵大賞はじめ、週刊朝日似顔絵大賞(左の楯)受賞に輝き 最近では、能登町のイメージキャラクター(右図)全国から158点応募の中から 黒田さんの作品が見事最優秀作品に選ばました。
  (左右の画像をクリック 拡大してご覧いただけます)

このブログに 今回の似顔絵展の記事を編んでいる最中 思い掛けない朗報が飛び込んできました。 出来上がったばかりの 着ぐるみ「のっとりん」の写真が届いたのです。
輝くつぶらな瞳、くるりと巻いた「おつむ」は能登の「の」の字でしょうか?

「のっとりん」とは、能登町に住む「能登里山・里海に住む妖精」と云う設定で 能登地方の方言で「勢いがある」に因んで名づけられました。

Photo

親しみやすさと、やわらかい線が能登町の雰囲気にぴったりと 黒田さんの作品が見事選ばれたのです。 
今やゆるキャラブーム 新しい妖精「のっとりん」が能登の町の人気者になる事でしょう。そして、能登町の益々のご発展を祈ります。

 少年のように目を輝かせながら、パソコンに向かう黒田さん
次なる楽しい作品を待っていますよ~    By  ぽち

      

|

« ジャカランダ観賞 | トップページ | 日本平動物園フォト探訪 »

癒し」カテゴリの記事

コメント

ぽちさん、こんにちは~
暑くなりましたね。
この暑さの中では出かける気にもなりませんね。
そんな中、楽しい似顔絵をたくさん見せていただいてありがとうございます。
似顔絵はその人の特徴を誇張して描かれていますが、イヤミにならず、何とも微笑ましく描かれていますね。
「のっとりん」何って可愛いでしょう。
つぶらな瞳が可愛いですね。
能登町のアイドルになること間違いなしですね。

投稿: ひろ | 2013年7月 7日 (日) 12時46分

ぽちさん
面白くて、思わず笑っちゃいました。
お口が写っただけで、分かった人もいましたよ。
船越栄一郎さんとか、橋幸夫さん、タモリさんなどなど。。。
似顔絵って特徴をデフォルメすればするほど、楽しいですね。

「のっとりん」、まぁ、なんとかわいらしい事!
頭の上の蚊取り線香のような「の」がいいですね~
採用されるだけの迫力があって、しかもかわいい!
黒田さんの作品をもっともっと、見たくなりました。
有難うございました。

投稿: みず | 2013年7月 7日 (日) 14時12分

♪ ひろさん
いや~! この暑さ!
1週間ほど前から全国的に猛暑
や大雨の地域が多く聞かれましたが
この辺りは比較的凌ぎやすい梅雨末期
でしたが、昨日から急激な暑さです。
暑さに未だ馴れていないせいか
昨日今日は 青菜に塩状態です。

 でも、黒田さんの似顔絵編集作業は
楽しくて 暑さなんてなんのその、
ブログ埋め込みが出来てほっと
一息つきました。
 暑さの中 コメントいただき
有難うございます。

投稿: ひろさんへぽちより | 2013年7月 7日 (日) 19時46分

♪ みずさん
黒田さんの作品は、パソコンで
描くのですが、独学での技術は
さすがアーティストです。
 
 陶芸といい、ステンドグラスといい
その取り組む眼は、少年の眼です。

毎日がお忙しく、素敵な人生を
歩まれていらっしゃるのです。
 余生は楽しくありたいものですね。

戴くコメントに励まされております。
 ありがとうございます。

投稿: みずさんへぽちより | 2013年7月 7日 (日) 20時19分

黒田さんの似顔絵展 いつも見に行かせて頂いてます 1枚1枚沢山の工夫が感じられ、だれが見てもすぐにわかり 楽しませてもらっています。 のっとりくんもメチャかわいいです。
これからも 楽しい作品期待してます。

投稿: 隣のtomoさん | 2013年7月10日 (水) 13時41分

こんばんは。はじめまして。
今日、黒田さんからハガキが届き、こちらのブログを案内して頂きました。
黒田さんとは鮎釣りで仲良くさせて頂いておりますが、多趣味(本業?(^^ゞ)で、それが完成度が高いのでいつも羨ましく思っています。私も真似出来るものならやってみたいことばかりです。

この動画(スライドショー)はご自身で制作されたのでしょうか?
デジタルな時代を年齢を理由にそっぽを向く人が多い中、素晴らしいと思いました。
うちの女房にも見せてあげたい。
そして私も、もっと頑張らねばと思いました。

また時折、訪問させて頂きますので、よろしくお願いします。

投稿: よしよし | 2013年7月10日 (水) 22時18分

♪ 隣のtomoさん
ブログご笑覧下さり有難うございます。
黒田さんの似顔絵展昨年初めて拝見し
素晴らしい発想に感動してしまいました。

 今年も数々の似顔絵 それぞれの
特徴を思いっきりデフォメルした
作品は 素晴らしいですね。
 思はずブログに書かせて戴きました。
  
 のっとりんも  親しみやすい
素晴らしい ゆるキャラですね。
能登町の ゆるキャラですが
静岡市の作家作品として
誇りですね。 
 コメント有難うございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


 

投稿: 隣のtomoさん へぽちより | 2013年7月11日 (木) 10時36分

♪ よしよしさん
 はじめまして!
ブログご笑覧いただきまして
有難うございます。
おっしゃる通り、黒田さんの多趣味には
驚かされますね。 それも半端ではないのです。

 ご覧いただいた動画は、「Windows ムービー
メーカー」で、取り込んだ画像を並べ、特殊な
効果や 切り替えを施し、BGMには出来るだけ
画像にあった曲を流してみました。
 試行錯誤しながら これらの作業が楽しくて、
私のボケ防止になっているようです。
黒田さんの作品あってのムービーでした。
 今回のブログは昭和7年と9年生まれ 
二人合わせて 158才のコラボレーション
でした。 (v^ー゜)o(*^▽^*)o

末筆ながら 昨年に比べ今夏の川の状態も
良いそうで、鮎の釣果も期待されますね。
 今後ともどうそよろしくお願いいたします。

 

投稿: よしよしさん へぽちより | 2013年7月11日 (木) 11時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213648/57728902

この記事へのトラックバック一覧です: 似顔絵作家 黒田とみじさんの世界:

« ジャカランダ観賞 | トップページ | 日本平動物園フォト探訪 »