« 似顔絵作家 黒田とみじさんの世界 | トップページ | 興津の清見寺にて »

日本平動物園フォト探訪

 6月の末に行われた「ゆうさんぽ」パソコンサロンの青空講座は 今年4月にリニューアルしたばかりの静岡市駿河区にある「日本平動物園」へ、二人の講師に伴なわれて 受講生二人と云う何とも贅沢なデジカメ講座となりました。

この模様は、ブログ ゆうらくの森 【ご報告! 2013 06 29 ゆうさんぽ 日本平動物園 ロッシー&バニラに会えたぞ~♪~の巻】に詳しく掲載されております。  
 今回は 私の下手な横好き画像で 人気バツグンの「猛獣館299(ニッ・キュッ・キュー)をメインに 動物園探訪のご報告を致しましょう。

思い掛けない事に、気持ち良さそうに昼寝中の「ライオン」舎の前で、飼育員さんが、笑顔で迎えて下さり 特に百獣の王と崇められているオスライオンの 飼育員ならではの知られざる習性を 熱く、熱く語ってくださいました。 
 「へ~! 知らなかった~!」と、
熱心に耳を傾ける二人の講師と Kさん   
Cimg2082  
 「これは聞き捨てならないぞ~! 百獣の王と恐れられている わたしの噂話をしているではないか、、、うゥゥ~」と むっくり起き上がった 眠気眼で心なしか精彩の無い百獣の王「キング」を 私たちは横目で見やりながら 「なるほど! なるほど!」と聞き入ったのでございます。

Cimg1918

  円筒形の大水槽を 上へ下へクネリクネリと 「のんきな父さん」顔のゴマフアザラシの何とも云えない仕草。 
 このチャーミングな泳ぎっぷりが大人気なのです。

Cimg2001

大水槽にぺったり貼り付くようにして、大人も子供もゴマフアザラシを食い入るように見つめる光景も 可笑しくもあり楽しいのです。
 (あれッ! 向こう側の人も私の事をそう云っていますよ!)

Cimg1911

 すぐ横の大水槽では 白くまロッシー&バニラの とくにロッシーお得意の バック転のご披露。 飽きる事も無く 繰り返す素晴らしいエンターテナーぶりは 来園者の人気の的で 多くの家族連れが楽しむのです。 私たちも刻の経つのも忘れ 思い思いにカメラを向けて ベストショットを狙ったのです。

 強化ガラス一枚隔てた水槽の眼前に迫る ロッシーの肉球(299)は迫力満点! バック転遊泳を撮影するのは この人混みでは困難ですが 私としては どうしても動画に収めたく、一案を練り ひとけの少ないウィークデイの 閉館間際を狙って パソコン講座に抜け駆けの隠密行動で撮ってまいりました。 
   (先生、Kさん ご免なさ~い!)
 収めた迫力ある白くまの遊泳動画を どうぞごゆるりとご覧ください。

【ロッシーお得意のバック転遊泳】

 

【ロッシー&バニラの遊泳競演】 仲睦まじいロッシー君とバニラちゃん
早く二世が欲しいですね。

【日本平動物園にて】 撮り貯めた画像をムービープロジェクトに編んでみました。

|

« 似顔絵作家 黒田とみじさんの世界 | トップページ | 興津の清見寺にて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぽちさん、こんにちは~
毎日の猛暑には参ってしまいますね。
その中でぽちさんはブログをアップされてさすがです。
今、ちょっと涼しさを感じています。
ロッシー君のバック転を見て、私も水中にいる涼しさを感じました。
動物園は子供も大人も大好きな所ですね。
無心になれる所がいいですね。
「ブログ ゆうらくの森」も見せていただきましたら、若々しいぽちさんがいるではないですか。
とてもとても傘寿とは思えません。
私の人生のお手本は「ぽちさん」と改めて思いました。

投稿: ひろ | 2013年7月14日 (日) 10時29分

♪ ひろさん
 熱いですねぇ! 兎に角熱いです!
最近の動物園は 大人同士でも
結構楽しめるんですよ。

 特にゴマフアザラシの何とも言えない
滑稽さに癒されます。

 白くま ロッシー&バニラの遊泳は
飽きることもなく、真夏の今だからこそ
充分に楽しめますね。

 年齢的に 大御所パスで 乗り放題
入園料もゼロで、これほどの楽しみ方が
出来るとは、、、健康は〇〇文の得ですね。

投稿: ひろ へぽちより | 2013年7月15日 (月) 13時26分

ぽちさん
おはようございます。
連日の猛暑にもかかわらず、お元気なブログアップに
敬服いたします。
私も、もう4~5年前、夫とロッシーが見たくて日本平動物園へ
出かけました。日本平動物園は、もう何年も行ってなかったので
その動物の種類の多さにまず、驚きました。
だから、ほぼ丸一日滞在して、ゆっくり楽しみました。
その頃は、まだバニラがいなかったので、ぽちさんのブログで
初めて、見ることができました。二頭いると、活気がありますね。
ロッシーだけの時は、なんだかかわいそうでしたよ。
ぽちさんの言われるように、早くに二世を望んでしまいますね。

ぽちさんがパソコンライフを楽しんでいらっしゃるのが
「ブログゆうらくの森」に訪問させていただいて良く分かりました。
皆さん、いきいきされていて、いいですね~
私もいつか、お世話になる日がくるかなぁなんて思いながら
見させて頂きました。大変参考になりました。
ありがとうございました。

猛暑の折、どうぞくれぐれも御自愛下さいね。

投稿: みず | 2013年7月16日 (火) 05時56分

♪ みずさん
 日本平動物園はリニュアルしてから
ますます来園者が増えているそうですが
広大な広さ、と自然豊かな立地条件が
良いからでしょうね。
特に299館は、天候に左右されないで
猛獣たちに会えるのですから、、
 何と云っても ゴマフアザラシの
ユニークさと、白くま ロッシー&バニラの
仲睦まじい遊泳、陸に上がっても
じゃれあったり 時間の経つのも
忘れるほど見応えがあります。

 「ゆうらくの森」の雰囲気はアットホームで
私もすっかり若返ってしまいます。ヽ(´▽`)/

暑さはまだ序の口です。

 お健やかにお過ごしくださいね。

投稿: みずさん へぽちより | 2013年7月16日 (火) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213648/57770160

この記事へのトラックバック一覧です: 日本平動物園フォト探訪:

« 似顔絵作家 黒田とみじさんの世界 | トップページ | 興津の清見寺にて »