« ナンジャモンジャ讃歌 | トップページ | 十年一日「梅びしお」 »

緊急報告! だまされないで!

 ブログ「パソコンは老いを知らない!」をご覧いただき 有難うございます。
老いの戯言で 拙いながら週一回のブログを更新、次回は何を書こうかしら?と思っていた矢先、楽しいパソコンライフ思わぬ「ソフト詐欺」事件に巻き込まれる寸前、お蔭さまで 事なきを得た顛末を 皆様に共有していただきたく 下記詳細 どうそお付き合いくださいませ。

 アベノミクスで意気消沈だった日本にも何となく明るい兆しが見え始めたものの 「交通事故」「振り込め詐欺」「母さん助けて! 詐欺」の電話のみならず、パソコン・スマホ等々にも油断ならない巧みな詐欺が横行しております。

 5月13日のことでした。 ブログに載せる写真を より早やく より恰好よい画像に編集できるソフトをダウンロード中、突然 R eg Clean Proの名称で 【!アラート警告 A S P(ウイルスらしい?)が検出され ユーザー関連他、起動エラー等 総計3,583件(恐怖感をあおる数字を出して!)が検出されました。 直ちに除去することをおすすめします。Microsoft Partner】 あたかもマイクロソフト社のパートナーに成りすまして 感染除去ソフト「今すぐ購入ボタン」を表示しての警告です!

こんな警告を目にすれば誰でも驚きおののきます。一刻でも早やく解消されたい! 頭の中は真っ白! 購入ボタンを押してしまうかも知れません。

「いますぐ購入」ボタン   

     ちょっと待って~!!


   
 くれぐれも ダウンロードは慎重に、、、

 ウィルスに潜入されては大変だぁ~! と、気も動転 一瞬購入ボタンにカーソルを置き一呼吸してパソコンをシャットダウン。 その後何回起動しても付きまとう「警告」に恐れを抱き、パソコンサロンの先生に相談。翌日先生によって すべてのA S Pの削除をしていただき事なきを得ました。
お蔭さまで正しいダウンロードで、写真編集作業を楽しんでおります。

 「悪徳ソフト」に出会わない為にと パソコンサロンの先生は早速 記事をご提供下さいました。 詳しくは「ゆうらくの森」 2013年5月14日(火曜日)掲載の『括目! 「ホームページ検索のワンポイント」の巻』をご覧戴いて ご参考にしていただければ幸いです。

パソコン講座は 奥の深いパソコン操作を学ぶだけではなく 緊急事態発生時の 駆け込み寺とでも云いましょうか 救急病院でもあるのです。
 主治医先生を確保しておく事も 「もっと楽しくパソコンライフ」なのですね。 

 ほっと一息している私です。 

|

« ナンジャモンジャ讃歌 | トップページ | 十年一日「梅びしお」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぽちさん、おはようございます~
大切な情報をありがとうございました。
「あっ」と思ってからでは遅いですよね。
気をつけて、気をつけてですね。
近くに相談できるブロ友がいることもいいことですね。
いろいろ参考になりました。
ありがとうございました。

投稿: ひろ | 2013年5月16日 (木) 08時17分

♪ ひろさん
 早速ご覧いただいて有難うございます。
平和な日本 アベノミクスで少~し
明るさが見え始めましたが 自然災害、交通事故
振り込め詐欺 等々巷は危険がいっぱいですね。

 でも、こんな危険に巻き込まれないような
慎重さも大切なんですね。

この記事を読まれて これからパソコンに
挑戦なさる方が 尻込みなさってはなりません。
 今後パソコンもスマホ&タブレットも
生活上ますます必要な媒体なのですから
パソコンに限らず、すべての詐欺商法に
巻き込まれないように 慎重な対応を
とってほしいのです。

こんな私でも パソコンやってて良かった~!
楽しい余生を送っております。
今後ともどうぞよろしくお付き合いくださいね。

投稿: ひろさんへ ぽちより | 2013年5月16日 (木) 11時09分

ぽちさん
ホントですか~
驚きました。悪い人たちは次々といろんな事を
考えますね。

私は今、これと言ったパソコンの達人にお世話に
なっているわけではないので、本当に参考になりました。
パソコンは何かメッセージがあると動揺しますよね。
とにかく「クリックする前に一呼吸」ですね。
貴重な情報を有難うございました。

投稿: みず | 2013年5月19日 (日) 09時21分

♪ みずさん
早速のコメントありがとうございます。
 パソコンでの悪質詐欺は、インストールや
ダウンロードだけではありません。
見ず知らないMailで、興味あるタイトルや
美味しい話題などのも警戒です。
 うっかりそのMailを開けてしまった為に
思わぬ災難もあるのです。
 見ず知らずのMailは、オープンしないで、
そのままゴミ箱へ ポイ! しております。

 パソコンのみならず、電話での「振り込め詐欺」
訪問の「押し買い詐欺」など
あの手この手の怖~い事が横行していますね、
玄関のカギは昼までもかけておりますし
 電話などいつも「留守電」にしておくと
良いですね。

いずれにしてもお互い気を付けましょうね!

投稿: みずさんへ ぽちより | 2013年5月19日 (日) 11時01分

ぽちさんへ   久しぶりにコメントさせていただきます。毎週楽しみにブログを見させてもらっています。今回の「ソフト詐欺」事件、「私だけは何事も騙されない」と確信を持っていた私でしたが不安になってしまいました。最近、何に騙されるか判りませんものね。この教訓を肝に銘じ、お互いにパソコンサロンの先生を主治医としてこれからも頑張りましょうね。

投稿: ゆみちゃん | 2013年5月21日 (火) 09時46分

Hey administratorWhy is there a lot of comments that look a lot like spam?

投稿: nike air max tn | 2013年5月21日 (火) 10時04分

♪ ゆみちゃん 
取り留めのないブログご笑覧下さり
有難うございます。

 今回は大真面目に書いてしまいましたよ。
パソコンに限らず、巷にはあらゆる手口の
詐欺が横行して居ります。
 何よりパソコンサロン主治医先生に 
ご相談して即座に無事こと無きを得ました。
 有り難かったですよ~

 受講生一人一人に合ったご指導の上
今回のようなアクシデントにも
即座に対応していただけるのですからね。
 今後ともどうぞよろしく
お付き合いくださいね。(o^-^o)

 

投稿: ゆみちゃんへ ぽちより | 2013年5月21日 (火) 10時59分

♪ nike air max tnさん
ブログご覧戴きありがとうございます。
 administratorWhy の事は 失礼ながら
私には分かりませんが、 いずれにしても
あたかもspamの様に 細工は流々ですから
どなた様も ダウンロードは慎重に、、
が私の願いです。

投稿: nike air max tnさんへ ぽちより | 2013年5月23日 (木) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213648/57388669

この記事へのトラックバック一覧です: 緊急報告! だまされないで!:

« ナンジャモンジャ讃歌 | トップページ | 十年一日「梅びしお」 »