« 東北の桜 | トップページ | 緊急報告! だまされないで! »

ナンジャモンジャ讃歌

 「ナンジャモンジャ」 世にも不思議で何とも面白い名前の樹木のことを知ったのは 今から29年前の事でした。 東京は調布市の深大寺境内の金木犀の香りに酔いしれ至福のひと時をしみじみ味わっていた時 たまたま通りかかったご住職さんに 見事な金木犀の巨樹に出会った喜びを申し上げました。 
ご住職は傍らの まだ若木かと思われる樹木を指差して 「五月の子供の日の頃 真白い雲の様に咲くナンジャモンジャと云う木ですよ。 来年楽しみにまたお参りください
」とおっしゃったのです。  
「えっ? なんじゃ? もんじゃ? ですって?」  以来 静岡に居住する私にとって幻の花として過ごしておりました。 
若木だった深大寺の「なんじゃもんじゃ」も今では巨樹となって見事な花房を輝かしていることでしょう。

 仕事に追われ 生活や介護に追われ 樹木など観賞する暇も無いほどの時代から やっと解放され21世紀を迎えた頃、我が静岡市にも見事な「ナンジャモンジャ」の木がある事を知りました。

 植樹された昭和59年(1984年)と云えば、偶然にも前文の深大寺で「ナンジャモンジャ」の事を初めて知った年なのです。

 当時静岡市長の河合代悟さんが 静岡市葵区大岩の静岡大学跡地を城北公園に造成されて、「ナンジャモンジャ」の若木を植えられたそうです。

Cimg1524
 あれから29年 86本のナンジャモンジャはぐんぐん成長して 今では見事な巨樹となり、ゴールデンウィークの頃には 青空をキャンバスに 目にも青葉の頂きには たわたわと真っ白な雲のように花房が咲き競うのです。

Cimg1541

 寒暖の差が激しい今年の開花の様子は如何かしら?と、穏やかに晴れ渡った4月27日 ぶらり城北公園に行って参りました。 
 園内に入るや 満開のナンジャモンジャが咲き競っているではありませんか!
逸る気持ちが抑えきれず、カメラのシャッターを押し続ける私でした。

Cimg1551

 ナンジャモンジャの木漏れ日のプロムナードを行き交う人々の優しい笑顔、木の精が醸す甘い香りに包まれて ゆったりと至福のひとときを過ごしました。

 咲き誇るナンジャモンジャの散歩道を ご一緒に散策出来れば嬉しいですね

数々の画像をムービープロジェクトに編集、何故か?「私を泣かせてください」のBGMをつけました。 ほんのり甘い香りがお届けできなくて残念ですが、、、

|

« 東北の桜 | トップページ | 緊急報告! だまされないで! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぽちさん
今年も、「ナンジャモンジャ」の季節がやってきましたね。
本当に大きくなるんですね。まだ植樹してから30年余りなのに
その大きさにビックリ致しました。
雪か、綿を被ったように見えるこの花は、今年の東北地方の
桜に似てますね。今年の東北は、桜が咲いてから
異常な気温の低下で、桜が雪に覆われていましたものね。

ムービープロジェクトのBGM「私を泣かせて下さい」の
メロディーは動画にピッタリでした。
甘い香りを想像しながら見させていただきました。
ありがとうございました。

投稿: みず | 2013年5月12日 (日) 09時55分

ぽちさん、こんにちは~
ナンジャモンジャの花は本当に素晴らしいですね。
今年は咲くのも早かったですよね。
私は見ることができませんでしたが、夫の写真とぽちさんのブログで実際に見た気になりました。
雪を被ったようなあの景色は見る人の心を癒してくれますね。
この城北公園の素晴らしさは静岡市民の誇りですね。
もう少し近くにあれば...なんて思ったりしてしまいます。
これからは何の花が咲くのでしょうか。
紫陽花の花が咲くまではちょっと間があるでしょうが、楽しみですね。

投稿: ひろ | 2013年5月12日 (日) 15時53分

♪ みずさん
毎年の事ですが、今年は特に
すべての樹木の開花が気掛りでした。
 4月27日ナンジャモンジャの開花は
下見のつもりで行きましたが、
例年に無い 素晴らしい満開が観賞
できました。 ドキドキしましたよ~

最近全国的に「なんじゃもんじゃ」も
かなり知られるようになりましたが、
城北公園の86本の巨樹は本当に
素晴らしいのです。

 木漏れ日を散策していると 何とも言えない
甘~い香りがして、癒されます。

投稿: みずさんへ ぽちより | 2013年5月13日 (月) 11時07分

♪ ひろさん
 城北公園のナンジャモンジャは
おっしゃる通り 静岡市民の誇りです。
 一公園内に86本もの巨樹が見事に
咲く光景は、全国的にも誇れると
思いますね。

 もっと近くにあれば、、と おっしゃいますが
山歩き達人のひろさんには 大岩までは
ほんの お散歩程度でしょうね。

 今年は最高の満開が観賞出来た幸せに
喜んでいるdog であります。

投稿: ひろさんへ ぽちより | 2013年5月13日 (月) 11時17分

いやぁ~綺麗ですねぇ~。
これは何というお花ですか?
「なんじゃ?」「なんじゃもんじゃ?」
経緯がまたユニークなんですね。勉強になります。
写真も大きく、花の香りが画面から送られてきそうですよ。

散策ムービーでは風の音を感じれるので臨場感がさらにアップですね♪(右下の”ぽち”がとってもかわいいです♪)

投稿: 赤レンジャー | 2013年5月13日 (月) 20時35分

♪ 赤レンジャーさん
デジカメの感度がよすぎて 風の音が
余りにもリアルでした。
 写真の右下 ”ぽち”は、先日パソコン
サロンで教えていただきました。 
さっそく トライしてみました。(o^-^o)

投稿: 赤レンジャーさんへぽちより | 2013年5月14日 (火) 13時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213648/57351050

この記事へのトラックバック一覧です: ナンジャモンジャ讃歌:

« 東北の桜 | トップページ | 緊急報告! だまされないで! »