« ミステリーツアー | トップページ | 洞慶院の梅林 »

美和桜

 パソコンメートの Kさんに誘って頂いて 静岡市葵区遠藤新田 安倍川右岸土手の「カワズザクラ」並木を愛でに 2月24日 日曜日に行って参りました。
Photo_3  「美和桜を育てる会」(堀内昭雄会長)、地元の自治連合会が2005年に 美和小学校の近くの土手沿いに107本の「カワズザクラ」を植えて 「美和桜」と名付けました。


 今年は、全国的に春の訪れが遅く 季節を告げる花々の開花も遅れているようですが、美和桜は3~4分咲きと云うところでしょうか? 
 一足早い春の訪れが眺められました。

 しずてつジャストラインバス 「美和大谷線」に乗り 「遠藤新田」で下車すれば、遠目にも土手沿いに行儀よく植えられたピンク色に咲きはじめたサクラが 空の青さと良くマッチしております。
 見頃はこれからで、約4週間は続くと云われます。

Photo_4  地元の有志や近郷近在の和太鼓や地踊り、曲芸パフォーマンスなど賑々しく、地元産品の売店も開かれ、住民や私のような遠方からやってきた見物人で賑わっておりました。

風に乗って 遠くから和太鼓の音が聞こえます。 折よくこの日は
恒例の第5回「美和桜まつり」が繰り広げられておりました。
 強風や寒さなんぞ何のその!
掛け声高く 「ドンドコ ドンドコ」地を揺るがす大太鼓の響きは壮観です。 Photo_5

地元直売品も早々の「売り切れ~!」  温かい足久保茶の接待に咽を潤し、俄かカメラマンの婆~ばもカメラのシャッターを押し続けたのでした。
 難を云えば この日は予想外の冷たい春一番を思わせるような強風で、吹き飛ばされそうな帽子を手で押さえ 押さえしての観賞となりました。

 
2005年に植樹され「美和桜を育てる会」の会長さん初め 地元の皆さんの 
やる気! 元気!の笑顔が印象的でした。

 この模様は3題の動画で お楽しみ下さい。

【茶っきり節】

【和太鼓】

ムービープロジェクトの

【美和桜祭り】


|

« ミステリーツアー | トップページ | 洞慶院の梅林 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ぽちさん、こんにちは~
美和桜、きれいですねえ。
近くにこんなにいい所があるなんてうれしいです。
河津まで行かなくても満足ですよね。
ソメイヨシノと違って長く楽しめるところがいいですね。
地元の人達の踊りや太鼓が素晴らしい!!
会長さんもいいお顔ですねえ。
私も昨年、終わり頃の美和桜を見ました。
今年はまだ楽しめそうですから行ってみたいです。
いよいよ春の声が聴こえてきましたが、「春は名のみの風の寒さや」のとおりですね。
きれいな美和桜をたくさん見せていただいてうれしかった!!

投稿: ひろ | 2013年3月 3日 (日) 15時26分

ぽちさん
おはようございます。
美和桜は4分咲きとは言え、なかなかのものです。
この日、私はサッカー観戦で一日外にいましたが
物凄い風の強い日でしたよね~
だから、皆さんのパフォーマンスを見て、大変だったろうなぁと
思いました。特に傘を使ってのパフォーマンスは、上に乗って
いるものが、落ちてしまわなかったかと心配しました。

こんな近くに桜を愛でることが出来るんですね。
沢山のパフォーマンスの動画を楽しみました。
ありがとうございました。

投稿: みず | 2013年3月 4日 (月) 09時04分

♪ ひろさん
 もう何年も河津の「カワズザクラ」の素晴らしいさくらと物凄い人出の映像を見て、
一度は行ってみたいと思いましたが、
市内同区にこんな素晴らしいカワズザクラの
並木を楽しめる場所があるのですから、、、

「美和桜を育てる会」の皆さんの心意気が嬉しかったです。

 私のように「大御所パス」を利用しての
シニア族も大勢観賞していらっしゃいましたよ。
元気が何よりですね。

投稿: ひろさんへ ぽちより | 2013年3月 4日 (月) 10時29分

♪ みずさん
そうそう あの日は 物凄い強風でしたね。
みずさんも 強風の中のサッカー観戦で
大変でしたねぇ。

 動画を撮っている時も、最近の
デジカメも感度が良くて、吹く風の音が
ヴぉ~ ヴぉ~収録されている事が
お分かりだったと思います。
見物客の帽子が吹き飛ばされた場面も
写っていたり 傘の曲芸も大変そうでしたよ。

 でも、地元の皆さんの心意気は
素晴らしかったです。 元気を頂きましたよ。
 近場にカワズザクラの100本余りの並木が
観賞できるなんて嬉しい事です。

 美和桜はまだまだ若木ですから、これからの
成長と 地域の発展が楽しみです。

投稿: みずさんへ ぽちより | 2013年3月 4日 (月) 10時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213648/56870149

この記事へのトラックバック一覧です: 美和桜:

« ミステリーツアー | トップページ | 洞慶院の梅林 »