« マンガ家黒田富士雄さんの世界 | トップページ | 子規逝くや、、、 »

がってん!すり鉢茶も良いけれど、、

Photo  一昨年の夏 NHKの 「ためしてがってん!」 で一世を風靡した「すり鉢茶」の効用を知って以来、日夜すり鉢茶を一年ほど続けました。 
 ある日 食器棚を整理しておりましたら、20年ほど前に使っていた懐かしい道具を見付けました。 

 『お茶の粉砕々』(♪、おちゃのこさいさい・・たやすくできるの囃し言葉)です。Photo_2
加齢と共に すり鉢で摺る動作も億劫になって、すっかり忘れていた『お茶の粉砕々』の久しぶりの再会に小躍りして喜びました。

 すっぽり手に収まるほどの 可愛い緑茶用の粉挽き器です。グリンティ・ミルとでも云いましょうか 一回分の茶葉を入れ、ハンドルを10回ほど回して 急須にいれ 適温のお湯を注ぐだけで、すり鉢茶と同じお茶が即座に戴けるのです。
なんとか細かく挽けて、コクのあるお茶が楽しめますが、「すり鉢茶」も 「お茶の粉砕々」も茶殻が残ります。 
 こうしてまた一年が過ぎた今年八月末 「黒田富士雄さんの似顔絵展」会場で見付けた『粉末緑茶』が、今では私の生活習慣に欠かす事ができない飲みものとなりました。

Photo  お濃茶・お薄茶など 茶筅で点てるお抹茶は、玉露を粉末にしたもので、新芽が出る頃から寒冷紗や菰(こも)などで日光を遮り、手厚い保護のもと 萌木色の柔らかい葉に栽培し、蒸した茶葉から繊維を除き 碾茶(てんちゃ)にして石臼で挽くのだそうです。手間暇かけて なるほど! お抹茶は高価な訳ですね。

Photo

                         (茶柱くん?)

竹沢製茶「茶柱くん」の粉末緑茶は、いわゆる普通の煎茶を微粉末にしたもので、見た目は 高価なお抹茶と変わりません。
2 一回分約0,4グラム(添付スプーン山もり一杯)を適温の140ccのお湯又は冷水を注いで撹半して「さぁ どうぞ!」 Photo_4
てな具合で大変便利で美味しゅうございます。

ビタミンやカテキン等々 美容・健康に不可欠な成分が含まれ 生活習慣病に効果的な食物繊維も丸ごと摂取できるのです。
 通常飲むお茶では約30%しか栄養分を摂取することが出来まないそうです。残りの70%は茶殻として捨ててしまうのでは 勿体な~い!

こんなに便利な丸ごと緑茶で

Photo_5 茶飯を炊いたり、ゴマ塩に混ぜたり 「いろいろレシピ」 こんなに勝れたハナマル食品を活用しない手はありませんね。

 すり鉢茶よりも。お茶の粉砕々よりも 簡単で無駄なく重宝している婆~ばです。

|

« マンガ家黒田富士雄さんの世界 | トップページ | 子規逝くや、、、 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぽちさん、こんにちは~
確かに粉末緑茶というのは便利で優れものですね。
手軽だし、茶ガラも出ないし、味もよしときたら私も飲んでみたいです。
それにしても、ぽちさんがすり鉢茶をずっと続けられていたこと、すごいですね。
だってやっぱり手間がかかりますものね。
そうして今、粉末緑茶にたどり着いたわけですよね。
茶ガラは結構たくさん出てもったいない気がしていました。
いいことを教えていただいてありがとうございました。
早速「ためしてがってん!」といきましょうか。

投稿: ひろ | 2012年9月16日 (日) 15時31分

♪ ひろさん
 すり鉢茶を続けるには
結構手間がかかりますね。
一人暮らしだからこそ続けられたと
思います。すり鉢茶も 「お茶の粉砕々」も
良いのですが、緑茶粉末は微粉末ですので
色良く コクがあり まるごといただけて
優れものです。 茶飯に炊く時も粉末を
入れて撹半するだけですから
大変便利です。
 早速のコメントありがとうござます。、

投稿: ひろさんへ ぽちより | 2012年9月16日 (日) 17時36分

ぽちさん
こんにちわ~
なるほど、「ためしてガッテン」を実行されてたんですね。
そこがぽちさんと私の違うところです。
私はテレビで見て、あ~やってみようと思うのですが
思うだけで。。。
お茶の効用は静岡県民なら、皆さん御承知のことですね。
確かに毎日出る、お茶がらはもったいないです。
お手軽な微粉末のものがあるんですね。
これなら、私も続くかも。。。
ためになる情報をありがとうございました。

投稿: みず | 2012年9月17日 (月) 09時58分

♪ みずさん
 お茶がらと云えば 昔はお掃除をする時
お茶がらを播いて、ほうきで掃いたものでした。
こんな事は昭和一桁生まれまでの人しか
記憶には無いとおもいますよ。ヽ(´▽`)/

 粉末緑茶は私にとって 久々のヒット飲料
だと思います。
 後期高齢年金生活者の私でも
たやすく買える値段ですから有り難いのです。
 ゴマ塩に少々混ぜて ご飯に振りかけて
いただきますが、これが結構いけますよ。

投稿: みずさんへ ぽちより | 2012年9月17日 (月) 16時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213648/55630517

この記事へのトラックバック一覧です: がってん!すり鉢茶も良いけれど、、:

« マンガ家黒田富士雄さんの世界 | トップページ | 子規逝くや、、、 »