« がってん!すり鉢茶も良いけれど、、 | トップページ | 自画像再度リニューアル »

子規逝くや、、、

 母が亡くなって早や7年が経ちました。
平成十七年(2005年)九月十七日しずかに九十七歳の天寿をまっとうしたその夜の中天には 月が煌々と 母を浄土に導くように輝いておりました。

  子規逝くや十七日の月明に   高浜虚子

Photo_4  この俳句に 当時は全く気に留める心の余裕すらなかった私でしたが、昨年九月に 母の七回忌の法要の日が 図らずも中秋の名月 しかも六年ぶりの満月とあって、正岡子規の生誕日と命日が、余りにも偶然にしても 亡き母との因果があるのかしら?と 輝く月明かりのもと この句が甦ってまいりました。

 子規の生誕は九月十七日、命日が九月十九日。 一方母の命日は九月十七日、生誕は九月十九日です。無理に故事つけるつもりはありませんが、
 Photo_2
昨年 母の七回忌の日の中秋の名月と、母昇天の夜の 怪しいほどに輝く満月が脳裏に鮮明に焼き付いておりますことから、虚子の詠んだこの句が 心に刻み込まれたのでした。

(↑画像は昨年九月十二日静岡 吐月峰『柴屋寺』月見の宴)

本歌取りを承知で 九月十七日の中秋に逝った母を詠むとすれば、

     母逝けり十七日の月明に となりましょう。

     母は浄土へ煌々たる月に導かれ  

                (2005年9月17日作)

 翌十八日の通夜は その年は たまたま敬老の日と 氏神様のお祭で しかも満面の中秋の名月が輝くなか、祭り太鼓の音が響き渡り、深い哀しみと裏腹に 云い知れぬ賑やかな夜であった事は 強烈に印象を深めました。

 中秋の名月は 必ずしも満月とは限らないのですが、母の没年も、七回忌も満月の中秋の名月が輝いておりました。

     母の通夜祭り囃子と望の月  

                (2005年9月18日作)

 中秋の名月は年々歳々同じ日とは限りません。
中秋の名月は、陰暦八月十五日を差すそうです。
毎年一年に十二度か十三度は満月を仰ぐ事ができますが 
月々に月見る月は多けれど月見る月はこの月の月」 作者不詳、解釈多様とされますが、厳しい暑さからも解放され 虫すだき 澄んだ夜空に煌々と輝く満月を仰げば 感慨にふけり、侘び寂びの境地にひたり 手を合わせたくなるのが 中秋の名月。

 ここでクイズを一つ 「月見る月、、、」の歌の中には moonの月と monthの月と『月』が八つありますが、moonの月はいくつあるのでしょうか? 

 平成二十四年今年の中秋の名月は、九月三十日(日)で満月だそうです。 

      晴天を祈りましょう。
 
 

|

« がってん!すり鉢茶も良いけれど、、 | トップページ | 自画像再度リニューアル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おちさん
こんにちわ~
今日は久しぶりに朝から、休みなく雨が降っています。
気分が落ち着いて雨もいいものですね。

さて、まずはクイズの答えからまいります。
「三つ」ではないですか?ちょっと自信ないですけれど。。。
こんな風に短歌で遊んでみるのも楽しいことですね。
ぽちさんのお母様は、こんな月のいい時期にお亡くなりに
なったのですね。私の母は翌年の真夏でした。
ぽちさんのお母様と、正岡子規との生誕、命日のご縁は
なにか不思議を感じます。

さて、柴屋寺のお月見は萩の花?があって、さつまいも、
くり、柿等などの秋の収穫の喜びをお月さんに
見てもらっているみたいです。私もこのお寺には
30年位前に行ったことがあります。いいところですよね~

では、クイズの回答を楽しみにしています。

投稿: みず | 2012年9月23日 (日) 14時43分

♪ みずさん
 なるほど! 私も三つだと思います。
こうして指折り数えて詠み砕いてみると
面白いですね。

 昨年の柴屋寺の観月会は 平家物語
さわりの琵琶を 手燭の灯りがゆらめく
庭を背景に、じっくり観賞もよかったです。
 ひときわ高い百の虫の音も、中々の風情でした。

やっと秋らしくなった途端 今日は肌寒い
ほどの雨の一日です。 
急激な気温差 ご自愛くださいね。

投稿: みずさんへ ぽちより | 2012年9月23日 (日) 15時35分

ぽちさん、おはようございます~
急に秋が来た感じですね。
あの猛暑も過ぎてみれば懐かしいですね。

覚えています、あのお通夜の日のことを。
お祭りで賑やかでしたが、きっとお母様は賑やかに送ってもらいたかったですよね。
子規とのご縁はきっとあると思います。

さて、クイズの答えは出ていますが、私も三つです。
みんなと同じでよかった!

ぽちさん、23日の静岡新聞の朝刊の21面を見てください。

投稿: ひろ | 2012年9月24日 (月) 07時27分

♪ ひろさん
暑い寒いも、、 良くしたものですっかり
秋めいてきましたね。 
昨日なんか肌寒いほどでした。

 見ました!見ました! 23日の静岡新聞
朝刊21面 「落書きせんべい」挑戦の写真!
学区自治会交流のお祭だったのですね。
パッチり グッドタイミングでしたね。(v^ー゜)ヤッタネ!!

投稿: ひろさんへ ぽちより | 2012年9月24日 (月) 10時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213648/55671581

この記事へのトラックバック一覧です: 子規逝くや、、、:

« がってん!すり鉢茶も良いけれど、、 | トップページ | 自画像再度リニューアル »