« おまけ | トップページ | 駿府城祉濠垣修復 県建協会最優秀賞 »

富士芝桜と本栖湖の富士山

 永いゴールデンウィークの今年の目まぐるしい天候を振りかえってみますと、私が過ごした5月5日の子供の日は最高の行楽日和でした。
早朝6時出発、実家夫婦に誘われて 山梨県は富士本栖湖リゾートの芝桜を堪能してまいりました。

Photo_3 竜ヶ岳の裾野 大自然の中、植えつけ面積約2.4ha 70万株とも80万株とも云われる 首都圏最大のシバザクラの群生地です。

 富士急行が 旧本栖湖ハイランドを整備して シバザクラを植栽して2008年からイベントとして「富士芝桜まつり」を開催しているのです。
 今年も4月21日から5月20日まで開催中です。

会場入り口から大富士を背景のシバザクラ群生地までの500mほどは、萌え始めた若葉を彩る「ミツバツツジ」の小道を 調子の整った老鶯の鳴き声を聴きながら 心地よい5月の風にゆっくりの散策コースとなっています。Photo_4 

祭り開催から5年目の今年5月5日は 終日快晴に恵まれて、雄大な富士山を背景に 赤・白・ピンクなど5種類のシバザクラのグラデーションを訪れた観光客は 思う存分に堪能いたしました。

真正面にそびえる雄大な富士山。素晴らしい光景に感嘆の声をあげながら夢中でシャッターを切るのです。

Photo_5 会場を後に、本栖湖周辺のドライブを楽しみました。夏うぐいすの歌声がこだまし、山桜が咲き競い、例年以上に積雪の多い富士山、湖周辺ではキャンピングカーやバーベキューを楽しむファミリーの笑い声。 
平和で美しい日本を誇れる風景です。

本栖湖は水深138m、富士五湖の中でも最も深く、全国の湖でも屈指の深さ。初夏の日を射しこんで透明度も抜群 瑠璃色に澄んで穏やかな湖面に映る富士山。 何と美しい! 絵葉書のような光景でしょう。 
 新渡戸稲造さんの旧5千円札と、野口英世さんの現在の千円札の裏面に描かれた「逆さ富士」の図柄は 本栖湖から眺めたこの風景なんだそうです。
 まさに「値千金」 絵葉書のような光景です。

言葉では云い尽くせません。 数々の画像をムービーでお楽しみください。

 

|

« おまけ | トップページ | 駿府城祉濠垣修復 県建協会最優秀賞 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ぽちさん
富士山と芝桜のコラボ、素晴らしいですね!
四部咲きとは思えないほど、綺麗です。
芝桜はピンクだけかと思っていた、みずですが
いろいろあるんですね

最近、私が見た芝桜は、静岡駅前のものです。
街中にあるのもいいですが、このように富士山をバックの
芝桜は、絵葉書のようです。ステキ!(~o~)

このところ、お天気が安定しなくて、急な雨や雷があって
なかなか五月晴れとはいきませんが、そこはそれぽちさんの
日頃の行いの良さで恵まれましたね。

ムービー画像も楽しみましたよ。
老若男女がいっぱいで、やはりみんな、
いい景色を求めて集まりますね。
有難うございました。

投稿: みず | 2012年5月13日 (日) 15時58分

ぽちさん、こんにちは~
いい写真を見せていただいてうれしいです。
私は「竜ヶ岳」には何度も登っているのですが、芝桜はまだ見たことがないのです。
行ってみたいとは思っていましたが、なかなか行く機会がなくて
ここで見せていただいて行った気持ちになりました。
雄大な富士山をバックに素晴らしい!
あの周辺の景色には惚れ惚れしますね。
渋滞に巻き込まれませんでしたか?
人気のスポットなのですごい人出ですよね。
ぽちさんのゴールデンウィークは充実していましたね。

投稿: ひろ | 2012年5月13日 (日) 16時06分

♪ みずさん
 富士急行が2008年から「富士芝桜まつり」のイベントを
開催されて未だ5年目と云う事で、「竜神池」を囲む
パッチワークのような芝桜の、まだら模様は
観光用に 長い期間楽しめるような植えつけ方を
しているのでしょうか。
 芝桜畑として まだ発展途上と言えるかもしれませんが、
雄大な富士山を背景に絶好の場所ですね。

 本栖湖の富士山も素晴らしかったです。
お札の絵になるほどの絶景です
半日コースで こんな素晴らしい景色を
堪能できる静岡人は幸せ者です。

投稿: みずさんへ ぽちより | 2012年5月13日 (日) 19時53分

♪ ひろさん
 観光客で混雑する処へは、何といっても
早や起きをして 行くべきですね。
そこは、実家のドライバーは心得ていて
行きも帰りも新東名高速をすいすいと
渋滞に巻きこまれる事も無く 正午過ぎには
帰宅できました。
 不安定続きのゴールデンウィークでしたが
5日だけは絶好のお日和に恵まれて
ラッキーでした。
 大自然の中にもかかわらず、会場は
整備が良く、杖の方や車いすの方も
ゆっくり堪能できたと思います。
 何といっても富士山との共演は
素晴らしいのです。 
 世界遺産を切望します。

投稿: ひろさんへ ぽちより | 2012年5月13日 (日) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213648/54690806

この記事へのトラックバック一覧です: 富士芝桜と本栖湖の富士山:

« おまけ | トップページ | 駿府城祉濠垣修復 県建協会最優秀賞 »