« 駿府城祉濠垣修復 県建協会最優秀賞 | トップページ | 萩原礼子さんの「陶人形展」 »

静岡県島田市「ばらの丘公園」

 毎年のことながら春先に不調な老体も、五月の目映い日射しを浴びての花めぐりの頃ともなれば 何となく活力が呼び覚まされます。

Photo  一昨年の五月十五日 独り 観光マップを片手に JR島田駅から二キロ半を散策しての、「ばらの丘公園」 バラの開花は春先の低温で露地咲きはまだ二~三分程度でいささか期待外れでした。

 今年五月二十日 思いがけなく実家夫婦のお誘いがあって 今年こそは!と、いそいそと同乗いたしました。

Photo_2  一昨年に比べ たった五日の違いにも拘わらず、今年の「ばらの丘公園」のバラの開花は お見事! 百点満点です! 
 360種、8700株の世界のバラたちは ぼぼ満開で 辺り一面ほのかな香りを放ちながら咲き誇っているではありませんか!

 なだらかな階段式の庭園には、ピンクのバラ、むらさきのバラ、大統領コーナー、プリンセスコーナーなど 由来あり、物語りあり、ドラマありで それぞれの名前はもう覚えきれません。
  トンネル大温室にも ふくいくといい匂いを漂わせ、花の女王「プリンセス・ミチコ」 まばゆい「ダイアナ・プリンセス・ウェールズ」などに見惚れるばかりです。

4

 下の画像は、同じバラの画像を 新聞掲載写真のような 網点モノクロにして遊んでみました。  
 パソコン操作ならではの早や技 あッと! 驚く楽しい時間です。

   Page

  見事に咲き誇るバラたちを夢中で カシャカシャっとゲット! 
何と100枚余りをデジカメに収めました。その何枚かを抜粋して いつものように、ムービープロジェクトを6分間 ブラームスのワルツ第15番に想いを馳せながら お楽しみください。

 

|

« 駿府城祉濠垣修復 県建協会最優秀賞 | トップページ | 萩原礼子さんの「陶人形展」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ぽちさん
今年のバラは最高ですね!
見ごろにに恵まれた事は、ラッキーでした。

それにしても、バラの種類の多いことには、驚かされます。
斑入り、八重、色も様々、覚えられません。
先日、美智子皇后がイギリスに御立ちになる時
お持ちになっていたのが、「プリンセス ミチコ」でしたね。
これは、確か淡いローズ色だったように記憶しておりますが。。。

沢山のバラを楽しませていただきました。
ありがとうございました。

投稿: みず | 2012年5月27日 (日) 09時27分

ぽちさーん!!
 はじめてコメントさせて頂きます。
日曜毎のブログ、はて さて 今日は何処へお出かけだったかな?と、とても楽しみなんです。
梅、椿、桜、藤、薔薇、今年のお花めぐりはすべて(大当たり)ですね。
次のお花は?

家の(ゴデチア)がきれいに,ゆれて咲いてます。
 見に来てね。
(* ̄ー ̄*)

投稿: いおこ | 2012年5月27日 (日) 10時36分

♪ みずさん
一昨年は今年よりたった5日早い5月15日でしたが、
露地植えはまだ2~3分咲きでした。
今年は期待以上の90%開花で存分に
謳歌できました。

思わず camera カシャカシャっと、忙しかったです。
「プリンセス・ミチコ」は清楚なバラでした。
 それにしてもバラの種類と云い、庭園の
整備と云い、病気・虫などの予防に
行き届いた手入れの良さにも
感心させられましたよ。 

投稿: みずさんへ ぽちより | 2012年5月27日 (日) 11時31分

♪ いおちゃん
 コメントうれしいねぇ!
今年の花めぐりは おかげさまで
大当たりでした。 happy01
デジカメ操作も大忙しです。
 今年の寒さは厳しく、永かっただけに
春から初夏にかけての花めぐりは
最高でした。
 でも、健康が一番です。
健康であればこそ、謳歌できるのですから、、
 いおちゃんちのゴテチアにも逢いたいねぇ

投稿: いおこさんへ ぽちより | 2012年5月27日 (日) 11時39分

ぽちさん、こんにちは~
ブラームスのワルツとともにムービープロジェクトを楽しませて
いただきました。
バラの花は何て魅力的なんでしょうか。
どの花も甲乙つけがたく美しいですね。
ぽちさんの笑顔まではっきりと見えました。
今年はお花の当たり年のようですね。
静岡市からそんなに遠くない所にこんな素晴らしいバラ園が
あるのですから行かなければ損ですよね。
優雅な気分にさせてもらってありがとう。

投稿: ひろ | 2012年5月27日 (日) 17時04分

♪ ひろさん
 一昨年単独行動でJR島田駅で下車、
コニュニティバスの時間に合わなくて 
往復歩いての バラ観賞でしたし、未だ
咲き揃わず いささか残念でしたが
今年は大当たり! もう!天国でしたよ。
老三人で、癒されてきました。

 バラは花の中の女王ですね。
世界の女王が咲き誇る素晴らしい眺めの
大庭園 静岡県の誇れる場所の一つです。

 camera に収め、パソコンに取り込んで じっくり
眺めるのもまた一興です。
 

投稿: ひろさんへ ぽちより | 2012年5月28日 (月) 10時29分

ぽちさん、こんにちは
私は、愛子さんと友達の吉村です。
今、あなたのプログを見ています。花の写真、俳句、文章
どれをとっても素晴らしいです。
私もパソコンを少しやっています。家が近ければ教えていただきたいワ

投稿: 吉村 巴 | 2012年5月29日 (火) 14時43分

♪ 巴さん
 拙いブログご笑覧くださり
ありがとうございます。まして、コメントをお寄せ
戴きうれしゅうございます。
 愛子さん 巴さん お二人は数多くの名句を
詠んでいらっしゃること、良く存じ上げております。

 今年は良い花めぐりに恵まれましたよ。
こんなに美しく咲き誇っている花たちを
愛でていると、思わず camera カシャットしてしまいます。
 そして、皆さんにも是非見て戴きたくて、、、

 私の俳句は出まかせ五・七・五。 
恥ずかしくて 俳句のブログ掲載は昨年でやめました。

 老いの独り居にはパソコンは欠かせない
良い伴侶です。
 試行錯誤しながらのブログですが、今後とも
どうぞよろしく お付き合いくださいね。

投稿: 巴さんへ ぽちより | 2012年5月29日 (火) 17時30分

ぽちさんこんにちは
俳句の掲載止めてしまったとか
以前の俳句をみましたがなかなかのものです
これからも、書き込んでください

投稿: 吉村 巴 | 2012年5月30日 (水) 10時46分

 ♪ 巴さん
こんにちは
 身に余るお言葉 面映ゆいですね。(*´ェ`*)
よくも平然と、恥ずかしげも無く掲載していました。
もう少し俳句の勉強をして 掲載復活できれば
良いなぁ とも思っています。
 句作する事も、パソコン操作同様 余生を
楽しく過ごす良い手段ですから、、

投稿: 巴さんへ ぽちより | 2012年5月30日 (水) 15時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213648/54794720

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡県島田市「ばらの丘公園」:

« 駿府城祉濠垣修復 県建協会最優秀賞 | トップページ | 萩原礼子さんの「陶人形展」 »