« 富士芝桜と本栖湖の富士山 | トップページ | 静岡県島田市「ばらの丘公園」 »

駿府城祉濠垣修復 県建協会最優秀賞

Photo 1ヶ月前4月18日の地方新聞に 静岡県建設業協会で 県内の優れた工事に贈る2011年度協会賞の土木部門最優秀賞に 2009年の駿河湾沖地震で崩落した駿府城祉城垣を復元した K建設会社の「駿府公園二ノ丸掘石垣災害復旧工事」に決まったと云う記事が載っていました。 崩落以前の写真を解析し、忠実に復元した技術が認められたと云う事です。

 平成21年(2009年)8月11日午前5時7分 震度6弱の駿河湾地震で静岡市のシンボル 駿府城祉の濠垣が無惨にも崩壊して2年半が経過した2012年3月に見事に復元されて、市民はほっと胸をなでおろしたのです。

無惨に崩落した石垣に 永いことブルーシートに覆われた わが街のシンボルPhoto_3 に 昨今の経済不況下 無事に修復されるのでしょうかと、一市民として心が痛んでおりました。
Photo_2  昨年夏 重機の轟音も蝉しぐれに掻き消されるほどの連日35度を超える猛暑の中の修復現場の様子をご覧下さい。

 修復方法は 石材を隙間無く積み上げる伝統工法「切り込みはぎ」と云う技法で、崩壊前の写真を基に 石垣の意匠図を作成して 一つひとつ石材を当てはめる気の遠くなるような緻密な作業だそうです。
Photo_4  解体され 一つ
ひとつ番号がペイントされ並べられた1700個もの どれ一つ同じものでは無い大きさや形の違う石たちが ピシッと濠垣として積み上げた先人の偉業を今更ながら驚嘆いたします。

この修復工事は 2011年度 静岡県建設協会賞 土木部門 最優秀賞に輝きました。  ムービープロジェクトをご覧下さい。

 

|

« 富士芝桜と本栖湖の富士山 | トップページ | 静岡県島田市「ばらの丘公園」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ぽちさん
スゴイ修復作業でしたよね!
1700個もの石を元通りに積み上げる作業は、
ホントに気が遠くなりますね。この素晴らしい仕事に
対して、「土木部門 最優秀賞」が贈られたと聞いて
あ~ やっぱり、見ておられる方は分かるんだなぁと
思った次第です。関係者の方々の喜びと言うか、
報われたと言うか、そんな顔が想像されます。

お壕と桜ってベストマッチですね。修復されたからこそ
この景色が見られる静岡県民は幸せですね。
動画を感慨深く、再び見せていただきました。
有難うございました。

投稿: みず | 2012年5月20日 (日) 14時24分

ぽちさん、こんにちは~
私はこの修復作業は実際には見たことはなかったのですが、
ぽちさんのブログで知り、感動したものでした。
「県建協会最優秀賞」が贈られたと聞いてうれしくなりました。
修復という仕事は地味なのに大変で重要な仕事ですね。
最初に石垣を積んだ人たちもこのようにして修復されてさぞかし喜んでいることでしょうね。
絵画や陶器や織物や屋根の修復も同じですね。
話は少し小さくなりますが、昔、母親たちがセーターを何度もほどしては編み直したり、ほころんだ所に当て布をして細かく繕ってくれた手技を思い出しました。

投稿: ひろ | 2012年5月20日 (日) 15時15分

♪ みずさん
 地震直後の崩壊した石垣の瓦礫にショックを受け
永いことブルーシートで覆われたお堀の姿に
ヤキモキしたものでした。
 昨年の猛暑の最中で覗いた お堀の底に
1700個の番号がペイントされた
様々な大きさの石たちを見た時の驚き!
これらの石を元の姿に積み上げた技術を
平成の時代に この目でみせていただいた
感慨も相当なものでした。
 これは記録しなければ! と勢いづいて
しまいました。 (v^ー゜)ヤッタネ!!

投稿: みずさんへ ぽちより | 2012年5月20日 (日) 17時23分

♪ ひろさん
 4月18日の静岡新聞で この修復工事が
静岡県建築業協会 土木部門最優秀賞受賞の
記事を見た瞬間、他事ながら誇らしい気持ちでした。
 連日35度を超す猛暑の中での作業を、
時折り祈るようなきもちで 眺めたものでした。

 東京スカイツリーの日本職人の技術もさることながら、
濠垣修復も、世界に誇れる日本の職人技ですね。
 平和な日本です。 素晴らしい国ですよね。

投稿: ひろさんへ ぽちより | 2012年5月20日 (日) 18時00分

お久しぶり
サクランボ狩り楽しみですね。
よろしくね!

投稿: 愛子 | 2012年5月27日 (日) 10時39分

♪ 愛子さん

わぁ~い!  愛子さんからコメント戴いちゃった~!
ありがとう。 嬉しいね。
 しばらく振りの旅ですし、サクランボ狩りとくれば
旅の楽しみも倍加です。 cherry
 よろしくね!

投稿: 愛子さんへ ぽちより | 2012年5月27日 (日) 11時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213648/54731013

この記事へのトラックバック一覧です: 駿府城祉濠垣修復 県建協会最優秀賞:

« 富士芝桜と本栖湖の富士山 | トップページ | 静岡県島田市「ばらの丘公園」 »