« 身延山さくらめぐり | トップページ | 藤枝市蓮華寺池公園の藤 »

たけのこ祭り

 昨年11月ご接待いただいた 静岡市清水区の両河内茶は 静岡茶市場の新茶取引で最高価格が付く茶を生産していることで知られております。

 布沢の「豊好園」さんから 『我が家の庭で筍を食べる会を計画しております。布沢公園では第24回たけのこ祭りもあり 今年もふるさとの優しさでお迎えします』と、ご招待のハガキが届きました。
 新茶にはまだ半月ほど早い4月15日は 昨夜来の雨も上がり好天に恵まれました。
60年の旧交を温めながら、高校生時代のMさんと 今回は公共機関を乗り継いで行って参りました。
Photo_3  興津駅前から三保山の手線のバスで但沼終点で両河内線に乗り換え 終点『土(ど)』で下車。  Photo_8
百花爛漫を愛でながら 途中 山麓の小屋で「茹でたけのこ」の釜場をのぞいたり 15分ほどのウォーキングを楽しみました。

  (画像をクリックして 拡大してご覧ください。 左上の戻るボタンをクリックで本欄に戻ります)  

 
 真っ白い割烹着姿の「豊好園」の Tおばあちゃま(私と同年齢です)が にこやかに出迎えてくださいました。
なにを隠しましょう。Tさんは主席で卒業されたクラスメート。茶農家を切り盛りされながら素晴らしい家族に囲まれて、文才に長けた随筆家でもあるのです。

さっそく 布沢地区村を上げての『第24回たけのこ祭り』の会場へ、、、Photo_10

2 ご覧下さい!。 お祭広場に特設された この五右衛門風呂のような大釜を! しかも二つも据え付けて 一体どれほどの筍が茹でられたのでしょうか?

 村人総出で早朝からの筍掘り、皮付きのまま2時間かけて茹で上げるのだそうです。
 待ちかねたお客さんが ぞくぞく集って 10時には完売の盛況振りです。

Photo_11 Tさんのお宅に戻って 「筍散らしずし」・「筍のお刺身」・「筍とわかめの味噌汁」など 筍づくしに舌鼓を打ちながら、高校生時代の乙女に還ってのランチタイムは それはそれは楽しゅうございました。
削り鰹節がたっぷりかかった筍のお刺身は、ポン酢醤油が実においしいのです。 お刺身は山葵醤油でいただくものと思っていた私は、眼から鱗です。

 ほりたて・ゆでたての筍は やわらかさと云い風味と云い 文句なしの美味しさです。 お腹一杯ごちそうになった挙句、振り分け荷物ほどに お土産まで戴いて、、   Tさんありがとうございました。
 「来年はクラスメートを大勢お招きして、楽しく語りましょうよ!」と Tさん。
 「わぁ~ うれしい~!」 
楽しみにしておりま~す。  

タケノコ部位一口メモ (豊好園さんパンフより)
Photo_12

 

 

 

 

|

« 身延山さくらめぐり | トップページ | 藤枝市蓮華寺池公園の藤 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ぽちさん、こんにちは~
春を告げるものは桜、そして「たけのこ」ですね。
ブログを見せてもらっているだけで美味しさが伝わってきました。
あの大釜で皮ごと茹でれば美味しさは抜群でしょうね。
毎年この素晴らしい企画をしてくださるとはすごいですね。
公共機関を乗り継いで行ったぽちさんの元気さもすごいです。
たけのこを食べると本当に幸せな気分になりますね。
買うものと言うより貰うことが多いものなので、そう思う気持ちが強いのかもしれませんね。
来年は大勢のお友達との「たけのこ祭り」のブログを私も待っています。

投稿: ひろ | 2012年4月22日 (日) 10時50分

ぽちさん
な、 な、 なんと釜の大きいこと!度肝を抜かれました。
いったい何人分の竹の子が茹で上がるのでしょう?
「豊好園」さんは、お茶やさんでありながら、このように
竹の子やその料理をみんなに振舞われて、太っぱらですね。
ぽちさんんが、美味しい山の幸を食しているところを
想像出来ましたよ。(*^_^*)
とっても有意義な休日でしたね。
いろんな写真、見せてもらって楽しみました。
有難うございました。

投稿: みず | 2012年4月22日 (日) 11時18分

♪ ひろさん
 静岡市も広くなったものですね。
清水区布沢は、Googleの地図にも、布沢周辺の
目標になるようなものは 載っていません。
興津駅前から終点へ、終点へと乗り継いでも
静岡市ですから、、、(o^-^o)

 堀たてを 丸ごと皮ごと2時間かけて茹でる
など、私たちには到底無理な事ですね。
「美味しいの! 何の!」 幸せでしたよ。

投稿: ひろさんさんへ ぽちより | 2012年4月22日 (日) 15時55分

すっごいすてきな行事ですね!
たけのこだ~いすきです。読んでいてよだれが出てきそうでしたよ!

投稿: ゆーこりん | 2012年4月22日 (日) 15時57分

♪ みずさん
 お祭広場に到着した11時頃には
筍は既に完売でした。
 大の大人の背丈ほどの大釜から
熱々の茹で筍を どのようにして
取りだしたのでしょうね。 (゚0゚)

 そんなチャンスに出会ったら
動画撮りしてYou tube にアップしたいものです。
 泊まりがけで行かなければね、、、(o^-^o)

投稿: みずさんさんへ ぽちより | 2012年4月22日 (日) 16時20分

♪ ゆ~こりんさま
 ゆ~こりん邸が分かれば おすそ分けしたい
ほど、おいしかったです。

 「たけのこ祭り」は 村人こぞって 既に24年も
続けられて、和やかな雰囲気でしたよ。
 村を上げてのイベントって 温もりがあって
羨ましい限りでした。
 

投稿: ゆ~こりんさまへ ぽちより | 2012年4月22日 (日) 16時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213648/54508554

この記事へのトラックバック一覧です: たけのこ祭り:

« 身延山さくらめぐり | トップページ | 藤枝市蓮華寺池公園の藤 »