« 第24回静岡県警音楽隊定期演奏会 | トップページ | 世界の椿展in静岡 »

龍尾神社のしだれ梅

 春とは名のみ 肌寒い雨が2~3日続いた3月11日 夜来の雨もすっかり上がりました。 実家の弟夫婦に誘っていただき、朝7時半過ぎ出発して 静岡県は掛川市下西郷に誇る 龍尾神社の「しだれ梅」を観賞してまいりました。

Cimg0382  龍尾神社は、掛川城の守護神として 代々の城主が信仰してきた神様が祀られ、掛川生まれの山内家二代目 山内忠義は築城した高知城に この神社の分霊を祀り「掛川神社」と名付けて厚く崇拝したと云う由緒ある神社と知りました。

 静岡県に住みながら 初めての参詣でした。

 神社際の なだらかな丘陵地帯には、龍尾神社の花庭園として2月上旬~3月中旬には「しだれ梅」 6月上旬~7月上旬にはアジサイが観賞できる 今では県外からの観光客も多くなりました。

 9時開園の前に到着したものの、広い駐車場には 他県ナンバーの車も多く ほとんど満杯の状態でした。 それほどに龍尾神社の「しだれ梅」は今では名の知れた観光地となっているようです。

 地元の有志や 氏子の皆さんによって、なだらかな丘陵地もよく整備され 老若男女も程よいお散歩気分で 300本すべてが「しだれ梅」の名所として観賞する事ができるのです。

6  前日まで降り続いた雨上がりの朝のこと。 やわらかい春の日射しが 咲き誇る しだれ梅にたっぷり含む雨滴に反射して、キラキラと輝き すばらしい眺めでした。

  梅の間々からは遥かに 掛川城も望めます。

13 白色にも真っ白あり、青味がかった白あり、ピンクの濃淡も様々ありで、300本総てが全山「しだれ梅」の庭園は他に類を見ません。

梅の木々の傍らには アジサイの若緑の新芽が 目にも鮮やかに 全山埋め尽くす「しだれ梅」の色彩と相まって 春到来を見事に告げております。

 雨上がりの しっとりとした 優しい春の日射し この日が最高の「梅日和」に 観賞できた幸せを 地元の氏子さんたちと喜びあいました。

 辺り一面 梅の香りがふくいくと漂い、人々は桃源郷へと誘われます。

 

 私のお知り合いには、毎年 この「しだれ梅」を愛でに訪れる方も多いのもうなずけました。  車でお出かけの方は、駐車場には9時前に到着する事をお薦めいたします。

 ひと巡り堪能して駐車場に戻ったのが11時。 駐車場空きを待つ車の長蛇の列が何百メートルも続くのです。 

|

« 第24回静岡県警音楽隊定期演奏会 | トップページ | 世界の椿展in静岡 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ぽちさん
何とまあ、美しいしだれ梅の数々でしょう!
掛川に、こんなにいい梅どころがあるとは、知りませんでした。
今年は、寒くて梅の開花が遅かったですが、その分
開花を待ちわびる気持ちが強く、また咲いた時の感動も
ひとしおですね。

音楽に乗せた画像で、自分も庭園を散策しているかのような
気分になりました。音楽も構成も素晴らしかったです。
ありがとうございました。

投稿: みず | 2012年3月18日 (日) 09時39分

♪ みずさん
静岡県に住みながら掛川にこんな素晴らしい
「しだれ梅」の名所があるとは私も
知りませんでした。
 ちょうど一週間前の日曜日、雨上がりの
青天で 一番の梅日和でした。
 全山300本のしだれ梅も珍しいですね。
いただくコメントに支えられております。
 ありがとうございます。

投稿: みずさんへ ぽちより | 2012年3月18日 (日) 15時24分

ぽちさん、おはようございます~
私も知りませんでした。
掛川にこんな素晴らしい「しだれ梅」があるなんて...
お天気の良い中を、弟さんご夫婦とご一緒に梅を鑑賞しているぽちさんが目に浮かびました。
写真を見せていただきながら、梅の香りも感じることができました。
来年は私も行ってみたいです。
やっぱり春はいいですね。

投稿: ひろ | 2012年3月19日 (月) 08時20分

♪  ひろさん
 龍尾神社の「しだれ梅」の事は
ひろさんご夫妻は もう既に御存じと思って
いました。 
弟に誘ってもらって、初めて知ったのです。
私たちにしてみれば 半日コースで
こんなにすばらしい「しだれ梅」が
観賞できるなんて嬉しいですね。
 早や起きひろさんファミリーですから
現地到着9時前は楽勝ですね。
 
 いただくコメントに励まされながら
おぼつかない足取りですが ブログは
もう少し頑張るつもりです。 
      春ですもの、、、 

投稿: ひろさんへ ぽちより | 2012年3月19日 (月) 10時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213648/54235749

この記事へのトラックバック一覧です: 龍尾神社のしだれ梅:

« 第24回静岡県警音楽隊定期演奏会 | トップページ | 世界の椿展in静岡 »