« 揺れるおもちゃ作り | トップページ | 龍尾神社のしだれ梅 »

第24回静岡県警音楽隊定期演奏会

 昨年12月16日恒例の静岡県警音楽隊によるクリスマスコンサートを堪能した後、第24回同音楽隊定期演奏開催の予告があり、早速往復はがきで申し込みました。 

Photo 毎回多くの応募があると聞いて、当選は半ば諦めかけていた2月の半ば、待ちに待った「座席指定券」のはがきが届きました。

 桃の節句も終えて、僅かに春の訪れを感じたのも束の間、当日は、寒の戻りのような冷たい風雨のあいにくの天候となって仕舞いました。

そんな悪天候の中でも待ちかねた1900人は、静岡市葵区の市民文化会館大ホールで 県警音楽隊と市内を拠点に活躍する音楽団体との共演を楽しみました。

Photo_2  静岡県警音楽隊は昭和49年に発足し、定期演奏会は昭和63年から毎年開催されて、今年で24回を迎えました。

私は ロビーコンサートやイベント広場での ふれあいコンサートは幾度か楽しんでおりますが 定期演奏会は今回が初めてなのです。

 アマチュア市民混声合唱団「TERRA」(地球の意)の美しいハーモニーの幕開けの3曲につづいて 大学生や社会人で構成し静岡市内を拠点に活躍している「シルバーアロー・サウンド オブ ルネサンス マーチングバンド」の 大人のバンドならではの華やかな演奏・演技の3曲は 観客を唸らせました。

2  第2部の ミュージック・ア・ラ・カルトの最初の演奏は 静岡県警音楽隊による 東日本大震災復興応援曲 「陽はまたのぼる」 に続いて 欧州から日本の世界遺産を訪ねた後 アメリカに向かうまでの旅をイメージした演目を 久保田 裕子さんの名司会も効果的に 次々と演奏され 会場を埋め尽くした1900人の観客は すっかり魅了されてしまいました。

 東海大学付属翔洋高等学校吹奏学部・静岡大成高等学校吹奏学部・静岡県警音楽隊による合同演奏は圧巻です。Photo_3

 ドラムや鼓笛隊のマーチングバンドに合わせ、色彩豊かなフラッグを、一糸乱れぬ演技の カラーガードの見事さ!  楽器を演奏しながら ステージいっぱいに 様々な隊形を変換しながら 規律正しい見事なステージ・ドリルには観客を唸らせました。

 鳴りやまない拍手喝采に応えてのアンコール曲は、ウィーン・ニューイヤー・コンサートでお馴染みの 「ラデツキー行進曲」で演奏者も観客もひとつになって 手拍子をとり 県民と警察を結ぶ「音の架け橋」 第24回の定期演奏会の幕が降りました。

 暗い世相の昨今 素晴らしい演奏を堪能した私たちは ほっこりとした温もりと、明日への活力を戴いたのでした。 

|

« 揺れるおもちゃ作り | トップページ | 龍尾神社のしだれ梅 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

ぽちさん、おはようございます~
いや~、よかったですね!!!
すばらしかったですね。
ぽちさんのブログで応募方法を教えていただいたので私も応募し、入場券をゲットできました。
あの寒い雨の日が暖かさで一杯になりましたね。
県警さんとは疎遠でいたいと思っていましたが、これからは応援させていただきます。
ぽちさん、またいい情報を教えてくださいね。

投稿: ひろ | 2012年3月11日 (日) 09時29分

ぽちさん
入場券をゲットできて、ラッキーでしたね。
それもこれも、いつも、何か楽しいことはないかと
アンテナを張っておられる御褒美ですね。
ひろさんも行ったと聞いて、来年こそ私もと、思ったしだいです。
ブログから伝わってくる、ぽちさんの興奮ぶりが手に取るように
分かりますから、これは私も体験しなくっちゃ。。。

春はそこまで来ておりますが、三寒四温で暖かくなったり
寒の戻りがあったりで、体調管理が大変ですね。
どうぞ、御身御自愛下さいね。

投稿: みず | 2012年3月11日 (日) 10時45分

♪ ひろさん
素晴らしい演奏でしたね。
24回目ですから、おそらく相当の応募が
寄せられたとおもいます。
 入場券しかも指定席でゲットでしたから
本当にラッキーでした。
 寒い風雨でしたけれど、寒さなんて
吹き飛んで仕舞いました。
 不安定な世相の中、心温まりました。
市民の為にこんな努力もされているのですね。
 、

投稿: ひろさんへ ぽちより | 2012年3月11日 (日) 14時18分

♪ みずさん
第24回目ですから、相当の応募が
寄せられたと思いますが、ひろさんもゲットできて
ほんとうに良かったです。
 音楽も素晴らしっかったですが、ふだん中々
お目にかかれないマーチングバンドや 若い女性の
一糸乱れぬ フラッグを操る見事な技に
会場いっぱいのお客さんも大満足でした。

次回もチャンスを見逃さないように
しっかりアンテナを張っておきましょう。
(ボケないように頑張ります (*^ー゚)

投稿: みずさんへ ぽちより | 2012年3月11日 (日) 14時34分

青葉シンボルロードではゆっくりできなくて残念でした。
この次は楽しみにしています。happy01

投稿: きの | 2012年3月15日 (木) 13時17分

♪ きのさん
あの日は寒かったね。
ご多忙のきのさん お元気で
安心しました。  (。・w・。 )
 またお会いする日が楽しみです。

投稿: きのさんへ ぽちより | 2012年3月15日 (木) 16時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213648/54169726

この記事へのトラックバック一覧です: 第24回静岡県警音楽隊定期演奏会:

« 揺れるおもちゃ作り | トップページ | 龍尾神社のしだれ梅 »