« 静岡フィルハーモニー 「午後の室内楽」 | トップページ | 揺れるおもちゃ作り »

しぞーかおでんフェア2012

 静岡の食文化と云えば「安倍川もち」「とろろ汁」が昔から全国的に知られておりますが、確か数年前のTVコマーシャルで、俳優の佐藤浩市さんが「静岡おでん」を食べながら 一番搾りを美味しそうに飲むシーンで 静岡周辺の伝統の味 「しぞーかおでん」が 今では全国でも知られるようになりました。

 私が子供の頃 1銭、2銭を握って近所の駄菓子屋さんに駆け込んでは 熱々のおでんを食べた懐かしい思い出があります。 親に隠れての冒険心もあって、それは美味しくて楽しい冒険でした。

 戦後間もなく、青葉通りには屋台がびっしりと軒を連ね、随分と賑わったものでした。 今では おでん横丁に体裁よく集結され 夕闇せまる頃からおでんのい~匂いが漂ってまいります。 

 7308b3512 多くの人でにぎわった軒を連ねた昔の味覚を楽しもうと 2012年2月10日~12日 今年も「しぞ~かおでんフェア」が 静岡市葵区青葉シンボルロード等市中心街で 美味しく開催されました。

 2007年に始まった「しぞ~かおでんフェア」は,「しずおかおでん」が訛った表現です。 今年で6回目を迎えました。静岡おでんの名店は云うに及ばず、全国のおでんや、B級グルメ ご当地グルメなど42の味自慢が出店したそうです。

 

 買い物帰りに立ち寄った 開催早々の午前中から 名店街には おでんの良い匂いが漂ってきましたよ~。 早々と一杯飲みながら頬ばっている人が増え始めました。Photo_2

Photo  「しぞーかおでん」の特徴は、「牛すじ」のダシで取る濃い口醤油のスープで 見るからに「しょっぱい味」と思いきや、見た目とは違いまろやかで あっさりと美味しいのです。 静岡名産黒はんぺんなど多彩な種 1種1種竹串を刺して、黒っぽいスープで しっかりと味が浸み込むほど美味しいのです。 青ノリ粉の入ったダシ粉を振りかけ、「和からし」をちょいと付けて 「さぁ召し上がれ!」 お酒にも、ご飯のおかずにも実に美味しいのです。

Photo_3   今回のおでんフェアに特別参加した 静岡市議会有志の「しぞーか市議会おーでん団」も大活躍。3日間で約1千食を売上があったそうで、収益金の106、642円は 東日本復興支援に当てられました。

 「早春賦」のメロディに乗せて ご覧下さい。

|

« 静岡フィルハーモニー 「午後の室内楽」 | トップページ | 揺れるおもちゃ作り »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ぽちさん、おはようございます~
「しぞ~かおでん」といえばやっぱり黒はんぺんですね。
子供の頃が懐かしいですね。
竹串の頭に色がついていて食べた後でも値段わかるようになっていましたね。
夕飯前に駄菓子やさんで食べてお腹が一杯になり、夕飯があまり食べられずに叱られましたよ。
私の時代はおでん1本が2円、3円、5円の時代でした。
今こうして全国的に有名になりお値段もかなりよくなりましたね。
家で食べる夕飯のおかずとしてのおでんはやっぱりいいですね。
また次の日も材料を足して主婦の味方です。
ぽちさんの写真撮りの度胸にいつも敬服しています。
私は人前ではなかなか撮ることができません。

投稿: ひろ | 2012年2月26日 (日) 09時56分

♪ ひろさん
 寒の戻りでしょうか?
また寒い日曜日でした。
 こんな日はやっぱり鍋物でしょうか?
ぐつぐつ煮えるおでんなんかいいですね。
 でも、一人暮らしでは、おでんを煮ても
中々あの味は出せませんので、私は
たまに買って仕舞います。

 私は見かけによらず、図々しく群衆を
かき分け 「ごめんなさいね。撮っても良いですか?
 撮らせてね」と云いながら シャッターを押してしまいます。
図々しいおばーさんです。 (o^-^o)

投稿: ひろさんへ ぽちより | 2012年2月26日 (日) 17時48分

ぽちさん
しぞーかおでん、子供の頃を思い出しました。
あのだしこと、青海苔は欠かせませんね。
おつゆの濃いことを、言い当てて妙なのは、おつゆの中に
10円玉を入れても、分からないってことでした。(~o~)
たまに関西風のおでんを頂くことがありますが、
透き通ったスープは何故か物足りなく
しずおかっ子には、やはり見た目の濃いしょうゆベースの
しぞーかおでんですね。
今日のような寒い日は、おでんで温まりたいです。

投稿: みず | 2012年2月26日 (日) 19時13分

♪ みずさん
 家でおでんを作って、
コンニャクがいいとか、黒はんぺんが好物だとか
玉子だ じゃがいもだ と云いながら
熱々をふうふういいながら お鍋を囲む
風景は やっぱり良いものですね。

 おでんフェアの日は、呉服町に一歩
入った途端、あちこちからおでんのいい匂い
が漂って、 ほっこりしました。

 おでんは 懐かしい庶民の味。
しぞーかっ子には やっぱり「しぞーかおでん」
に限ります。  

投稿: みずさんへ ぽちより | 2012年2月26日 (日) 20時26分

おーっぽちさんがしぞーかおでんフェアに取材に出かけられたとはびっくりでした!でも、まだそれほど混雑していない時間帯にお上手に取材に出かけられたのですね。さすがです。

近所の美味しいお蕎麦屋さん(でもラーメンが人気でした)におでんがあって、ラーメンを食べに行くと必ずおでんを食べていました。そのお店が閉店してしまってとても残念な気持ちでいました。

しぞーかおでんには絶対に残ってほしいなとファンとしては思っています。

投稿: ゆーこりん | 2012年2月27日 (月) 08時01分

♪ ゆーこりんさま
 ラーメンをこよなく愛するゆーこりんさんも
しぞーかおでんで締めくくってしまうほど
やっぱりしぞーかっ子なんですね。

 「しぞーかおでん」取材? とは おこがましいのですが、
実は初めての実体験でした。
 昨年は雨で残念だったと、スタッフさんがおっしゃっていました。
 今年は3日間好天に恵まれ大盛況だったそうです。
コメント有難うございます。

投稿: ゆーこりんさまへ ぽちより | 2012年2月27日 (月) 09時39分

いつもブログの記事に感心しています。
今度お会いする日を楽しみにしています。happy01

投稿: きの | 2012年3月 1日 (木) 11時54分

♪ きのさん
 わぁ~い!  嬉しいねぇ!
拙い私のブログを応援して下さる きのさんから
コメントを戴き とても喜んでいる dog  です。

 とりとめもないブログでも パソコン学習の
おかげなのです。 心より
 パソコンやってて本当に良かったよ~!!
 パソコンで、退屈もしのげるし、お友達にも
恵まれるし、パソコンは命です。

 お会いできるのが楽しみです。

投稿: きのさんへ ぽちより | 2012年3月 1日 (木) 12時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213648/54054966

この記事へのトラックバック一覧です: しぞーかおでんフェア2012:

« 静岡フィルハーモニー 「午後の室内楽」 | トップページ | 揺れるおもちゃ作り »