« 豊好園でお茶飲み会~後篇~ | トップページ | 今年もやってきましたTOKAI亭勇楽さん »

静岡県警音楽隊のクリスマスコンサート

Photo  十二月も半ばを過ぎました。 以前ほど 街中を出歩く事も少なくなりましたが、クリスマスをまじかに控えた名店街も ジングルベルの歌でさぞや賑わっている事でしょう。 傘壽一歩手前の私も、巷の喧騒に左右される事も無く、あるがままの余生をモットーに過ごしております。 

この画像は我が家のクリスマス・リースです。

 十二月になると我が家のBGMは、クリスマス・キャロルが終日流れ、独り暮らしもほんわかムードです。  

Photo_2  1999年版CD・DVD あの一世を風靡した「三大テノールのクリスマス・イン・ウィーン」が定番です。 脂の乗り切った世界の三大テノールとウィーン国立少年少女合唱団とのクリスマス・キャロルで、心温まる日々を過ごしているのです。

 左画像は CD・DVDのパッケージ 1999年ですから お三人は還暦前後くらいの頃でしょうか? 残念ながらパヴァロッティさんは すでに三回忌を迎えられましたが、ドミンゴさんもカレーラスさんも ご健在で世界のファンをうならせて いらっしゃいます。

 三月十一日の東北巨大地震の直後、ドミンゴさんの来日公演のTV放映で 日本中が勇気づけられ、心温まる笑顔と素晴らしい歌声、巨額の義捐金の報道に涙無しではいられませんでした。

 十二月十六日 恒例の静岡県警音楽隊によるクリスマス・コンサートが、十二時二十分より、静岡県庁別館21階展望ロビーで開催されました。

Photo_3  今年も快晴! 展望ロビーからの富士山です。

もちろん今年も心弾ませて楽しんできました。Photo

 開演前には、年末年始にあたり、交通安全 特に夜間の歩行者の交通死亡事故が多発、特に高齢者は「反射リスト」を着用して欲しいなど 県警交通企画課のPRに耳を傾けました

 いよいよコンサートが始まります!

県警音楽隊二十一人がテレビドラマの主題曲やク リスマスソングなど六曲が演奏され約二百人の市民が楽しみました。

 オープニング曲は 大河ドラマ 「江~姫たちの戦国~」テーマ曲

 二曲目はウェーバーのクラリネット曲 「コンチェルティーノ」クラリネット独奏者は、山崎史博隊員です。 三曲目は「おひさま」メインテーマ 。 

四曲目の「そりあそび」は 思はず身体でリズムをとって仕舞う楽しい曲 日頃お堅い警察官も クリスマス・ソングに乗りに乗って! 観客は大喜び!

最後は「サンタが街にやってくる」 アンコール曲は定番の 「真っ赤なお鼻のトナカイさん」  展望ロビーびっしりの観客は 手拍子をとったり、身体を揺らし、楽しい心温まるクリスマス・コンサートを堪能しました。

 (ここに載せきれない演奏動画は、You tube にアップしてあります)  

最後に「振り込め詐欺」防止のための 静岡県警生活安全課のお話をじっくりとご覧下さい。 

  「私は大丈夫!」 とおっしゃる方も必見です。

 第24回静岡県警察音楽隊定期演奏会が H24年3月4日(日)に 静岡市民文化会館 大ホールで開催されます。 申し込みは往復はがきで 静岡県警音楽隊へ1月10日必着

 

 

|

« 豊好園でお茶飲み会~後篇~ | トップページ | 今年もやってきましたTOKAI亭勇楽さん »

音楽」カテゴリの記事

コメント

ぽちさん、こんにちは~
12月も半ばを過ぎますと、ここ静岡でもさすがに寒くなりましたね。
いつも県警音楽隊のコンサートの動画を楽しみにしています。
どの曲もいいですね。
居ながらにしてコンサートを楽しませてもらってうれしいです。
県警音楽隊の演奏は素晴らしい!
「振り込め詐欺」防止のお話はユーモアを交えてよくわかるように話されてよくわかりました。
私も大丈夫だと思っていますが、もう一度しっかり確認します。
ぽちさんのお家のクリスマスリースはステキですね。

投稿: ひろ | 2011年12月18日 (日) 11時14分

ぽちさん
こんにちわ!
12月も、半ばを過ぎ気持ちだけは、あせっているみずです。
さてさて、こんな気ぜわしない時に、警察音楽隊の演奏は
私の心を癒してくれました。「江」は毎週見ていたので
あの、壮大なメロディーを再び聴けて、タイムバックでした。
演奏はとっても、素晴らしかったです。

振り込めサギの被害が、物凄く大きいことに驚かされました。
面白おかしく、注意を喚起して下さって、大変参考になりました。
以前にもお話しましたが、我が家にもかかってきましたから
人事ではありません。気をつけます。

もうすぐ、クリスマス、ぽちさんのクリスマスリースは、陶器の
ようでもあり、パンの粘土のようでもあり、とてもステキ!
あと一週間、ステキなクリスマスをお過ごしくださいね。

投稿: みず | 2011年12月18日 (日) 15時49分

♪ ひろさん
 今年も後2週間を切りました。
此処へ来てぐっと寒さが厳しくなりましたね。
気持ちだけは忙しなく、過ごしていますが
クリスマス前のこの雰囲気は好きです。
 せちがらい世の中ですが、クリスマスソングで
癒されます。
 静岡県警音楽隊のコンサートは、素晴らしく
欠かさず楽しませていただいております。
 交通事故・振り込め詐欺のお話も
改めて、しっかりと聞いてきましたよ。
 

投稿: ひろさんへ ぽちより | 2011年12月18日 (日) 16時38分

♪ みずさん
 後2週間を切り、気持ちだけはなんにも焦っている
ぽちですが、何にも片付いていない我が家です。
 最近はすべてスローライフを決め込んでいるのです。
まだまだ、クリスマスモードの日々です。
我が家のクリスマス・リースは、14~5年前に購入しました。
東京の輸入雑貨屋さんで、ひと目惚れでした。
 独り暮らしのぽちですが、リースのファミリーに
癒されます。 
 クリスマスのこんな雰囲気が好きなのです。
静岡県警音楽隊のコンサートにも癒されているのです。

投稿: みずさんへ ぽちより | 2011年12月18日 (日) 16時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213648/53490228

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡県警音楽隊のクリスマスコンサート:

« 豊好園でお茶飲み会~後篇~ | トップページ | 今年もやってきましたTOKAI亭勇楽さん »