« 吹割の滝 | トップページ | 沈みがちの日本にサンバのリズム »

秋をいろどる旅

 Photo_2  旅の二日目 天気予報を見事に覆した絶好の秋日和。「東洋のナイヤガラ」と呼ばれる 息を飲むばかりの迫力で大地を割り、えぐり浸食していく大自然に圧倒され、興奮覚めやらぬ私たちのバスは 実りの秋をいろどるリンゴ園へと向かいました。

 信州善光寺より北へ10キロメートルの北国街道沿いにある「H農園」で昼食のあと、広大な農園でのリンゴ狩りです。普段お品良く振舞う乙女さびた駿河っ子には たわわに色付くリンゴ狩りは 楽しみのひとつでした。食べ放題のリンゴ狩りと云われても そうは食べられません。せいぜい半個で充分というところでしょうか。

Photo_5   各自お気に入りを二個づつ捥いでのお土産にご満悦です。

 今回の旅は、珍しく神社仏閣詣では無く、大自然の美観景観、秋の味覚を楽しむと云うバラエティに富んだ旅でした.。

 初秋の旅を満喫して、帰路のバスに乗り込んだ私たちに、幹事さんの思いがけない提案があって 日本一の彼岸花の群生地に立ち寄る と云う旅のおまけがありました。

Photo_6  埼玉県は日高市の西部、高麗川に囲まれた巾着形の平地には、この世とは思えないほどの 目も覚める彼岸花の群生です。約5,5ヘクタールに百万本とも二百万本とも云われる真っ赤な彼岸花が燃えるように咲き乱れているではありませんか!

「わぁ~凄い! 凄い!」  これぞ日本一の彼岸花の群生地。

左見右見 賑わう観光客の顔に照り映える見事な曼珠沙華

次は 虫の音すだく中、巾着田の彼岸花群生を楽しむ動画です。

 

 盛りだくさん 色とりどり 「初秋の越後湯沢温泉の旅」で撮り貯めた画像を、ムービープロジェクトにまとめ編集して、旅の総集編としてみました。 ご笑覧下さい。

 

|

« 吹割の滝 | トップページ | 沈みがちの日本にサンバのリズム »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ぽちさん、こんにちは~
中身の濃い旅でしたね。
たわわに実ったリンゴの美味しそうなこと!
そして、巾着田のみごとな彼岸花の大群生は圧巻ですね。
巾着田の名前は知っていましたが、画像で見たのは初めてです。
すごい!のひとことですね。
これがおまけについていたなんてホントにラッキーでしたね。
私も見てみたいです。
旅の総集編の写真を見ながら、ぽちさんはいいお友達といい旅をしてこうして記録に残されて素晴らしい方だとつくづく思いました。

投稿: ひろ | 2011年10月23日 (日) 16時15分

こんなにたくさんの彼岸花が群生しているの見たのは初めてです。
美しさはもちろんですが、迫力すら感じました。
驚きでした!eye

投稿: ゆーこりん | 2011年10月24日 (月) 09時18分

♪ ひろさん
 おはようございます。
健康で良い旅友、名ドライバーさんに恵まれての
旅は、楽しみが倍加します。
 私も「巾着田の彼岸花の群生」は知りませんでした。
この世とも思えない不思議な空間でした。
今回は味覚・視覚の秋にふさわしい旅でした。
健脚な ひろさんには恥ずかしいのんびりモードの
旅ですが、高齢ながら旅が出来る幸せを
有り難く思う昨今です。

投稿: ひろさんへ ぽちより | 2011年10月24日 (月) 10時07分

♪ ゆーこりんさま
 これほど多くの曼珠沙華の群生がある事は、
私も初めて知りました。
いつも旅を計画して下さる Yさんのお蔭です。
彼女は特に旅が生き甲斐で、私たちが喜ぶ旅を
いつも考えて下さるのです。
 真っ先に誘って下さる事に感謝です。

投稿: ゆーこりんさまへ ぽちより | 2011年10月24日 (月) 10時17分

ぽちさん
すご~いマンジュシャゲの群生!圧巻ですね!!
彼岸花は数本咲いていると、ひっそりと見えますが
これ程沢山咲いていると、華やかささえ感じますね。

二本目のムービーは「故郷」のメロディーにのせて
素晴らしい構成で感心いたしました。
旅の記録を、このように残せるなんて、ぽちさんッて、ステキ!
私もアルバムや、レポートにして残しますが、ぽちさんには
かないません。
乙女さん達の素晴らしい笑顔、友達っていいですね。

投稿: みず | 2011年10月24日 (月) 11時29分

♪ みずさん
 巾着田とは面白い名前ですね。
高麗川に囲まれた平地がちょうど巾着の形を
成しているなど、面白いです。
5,5ヘクタールの広大な平地ビッシリと
真っ赤なヒガンバナですから圧巻です。
こんなに凄いヒガンバナの群生 日本一
どころか、世界一でしょう。
 旅は健康であればこそ楽しいのです。

 エスパルスファンのみずさんにとって
昨日の3対0の完封は、スカ~っとしたことでしょう。
私はTV観戦でわくわくしましたよ。soccer

投稿: みずさんへ ぽちより | 2011年10月24日 (月) 17時28分

ぽちさん
エスパルスの試合、見て下さったんですね。
私はアウスタス日本平タジアムで、超幸せなサポーターでした。
コメント、嬉しかったで~す。(^。^)

投稿: みず | 2011年10月25日 (火) 06時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213648/53046513

この記事へのトラックバック一覧です: 秋をいろどる旅:

« 吹割の滝 | トップページ | 沈みがちの日本にサンバのリズム »