« 秋をいろどる旅 | トップページ | そらの道まつり »

沈みがちの日本にサンバのリズム

 三週間ほど 「初秋の越後湯沢温泉の旅」の旅だよりに うつつを抜かしている間に、実は十月八日・九日に静岡市葵区名店街のメインストリートで 「第12回シズオカ・サンバカーニバル」が開催されたのでした。 

Photo  静岡市の中心市街地を舞台に毎年繰り広げられるパレードが、国際交流の一役を担って 「もう! どうにも止まらない! サンバ無しでは生きて行けない!」 と、今年で12回目の豪華なパレードが 街往く人々を湧かせました。No_samba

 例年5月に行われるサンバ・カーニバルは、3月の大震災もあって、今年は地域経済の活性化と、被災地の一日でも早い復旧復興へのエールとしてこの十月に開催されました。

 

 天気は上々、絶好の秋日和に恵まれて 買い物がてらに見物に行ってきました。

 遠くの方から「ドンチャカ!・ドンチャカ!」サンバのリズムが近づくにつれて 街往く人々は逸る気持ちが抑えきれません。

Photo_2   如何ですか? 静岡っ子のお行儀の良さ! 次第にやってくる4分の2拍子 テンポの速い太鼓のリズム、サンバのパレードにワクワクドキドキしながらも、警備スタッフの指導を忠実に守る こんな光景も私は見逃しませんでした。 素晴らしいマナーです。

 目の前に繰り拡げられるサンバの踊りに、真剣な眼差し、Photo_2

興味津々鼻の下を延ばす殿方、スタイルの良さに見惚れる女性。 沈みがちの日本国、老いも若きも男も女もパワーをいただきました。

 スカッとするサンバのリズム、目も覚める艶やかなコスチュームの踊り子たち名店街を練り歩くサンバ・カーニバルの動画をお楽しみください。

  

|

« 秋をいろどる旅 | トップページ | そらの道まつり »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ぽちさん
すっごい、サンバのリズムですね!
所変われば、文化も変わる。まさにこの踊りに現れていますね。
日本が、今元気でないからこそ、こんな風に異国の文化から
元気を貰いたいですね。
動画の迫力、満点でした。ありがとうございました。

投稿: みず | 2011年10月31日 (月) 08時13分

ぽちさん、おはようございます~
私も見ましたよ、サンバカーニバル!
すごい迫力ですよね。
明るく、美しく、元気で、艶っぽくて...
どの人もたくさんのパワーをもらったと思います。
それにしてもお行儀のいい見物人にはびっくりですね。
被災された人達のお行儀のよさが外国の人達をびっくりさせて
いましたが、これを見たらまたびっくりですね。
今週は「大道芸」が始まります。
ぽちさんの動画をたのしみにしているひろです。

投稿: ひろ | 2011年10月31日 (月) 08時20分

♪ みずさん
 サンバのリズム、踊り子の艶っぽい仕草に
誰しも胸が高鳴り、笑顔が出ます。
長々続く経済不況にもかかわらず、逆に
在日ブラジルの人々にパワーを戴きました。
特に静岡っ子は、おとなしいと云うのでしょうか?
 (覇気が無いと云うのでしょうか?)
 穏やかな静岡の気候風土ですから
仕方のない事かも知れませんね。

投稿: みずさんへ ぽちより | 2011年10月31日 (月) 09時58分

♪ ひろさん
 パレードが迫ってくると、耳を突き差すような
鐘・太鼓の豪打と、きらびやかなコスチュームに
圧倒されますね。
12回目のパレードとあって 妖艶な踊り振りに、
静岡っ子の目も慣れ親しんできたところでしょうが
殿方の鼻の下や視線も結構面白かったよ~!
 大道芸も目前です。 大勢の観客の輪の中に
無事に割り込む事が出来るのでしょうか?
 天気予報も良さそうですから 楽しみたいと
思います。 ひろさんの記事も楽しみですよ。

投稿: ひろさんへ ぽちより | 2011年10月31日 (月) 10時16分

ぽちさん こんにちは

私も今年は初めてサンバカーニバルを見に行きました。
踊るご本人たちの露出にもびっくりしましたが、それ以上に撮影している男性陣にびっくりしました。
追っかけをしている人さえいて異様な雰囲気でした~!
いわゆる「おたく」っぽいかたが多いですねぇぇぇhappy02

でも、ぽちさんのおっしゃるようにサンバのリズムがとても軽快で一緒に体でリズムをとりたくなるのが自然でした。明るい気持ちにさせてもらえました。

ブラジルの方々のお人柄をかいまみれた気がします。
日本も本当に心から明るく過ごせる日が来ますように…。

サンバといえば、エスパルスの応援もサンバです。(おまけの話です。)bleah

投稿: ゆーこりん | 2011年10月31日 (月) 13時53分

♪ ゆーこりんさま
えッ! エスパルスの応援もサンバのリズムとは!!!
でも、この調子に広いスタジアム全体が盛り上がって
いいですねぇ。 今度TV中継気を付けて聞いてみましょう。
 
 盆踊りの日本人は サンバのリズムには
追いついていきませんね。それに笑顔がいいのです。
鼻下長さんの真剣な眼差しも面白い!
 動画初心者のpotiも年一回のこのパレード楽しみです。
次は大道芸だ~! 動画頑張ってみよう~っと!camera

投稿: ゆーこりんさまへ ぽちより | 2011年10月31日 (月) 17時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213648/53087224

この記事へのトラックバック一覧です: 沈みがちの日本にサンバのリズム:

« 秋をいろどる旅 | トップページ | そらの道まつり »