« 静岡の下駄職人展 | トップページ | 街を歩けば、、 »

黒うりのいい加減漬け

 3年前、この拙いブログ駆け出しの夏、「青うりのいい加減漬け」の記事を書きました。 調べてみると 実は「青うり」とは「白うり」の別名だそうで、私はすっかり勘違いをしておりました。「白うり」は、表面は淡い緑色で 奈良漬や糠みそに良く漬けます。 こちらの八百屋さんや、スーパーには「黒うり」を目にする事はないのです。  曳き売りのおばさんの処では、10年も前から自家栽培をしているのです。

 「黒うりが採れたよ~! 如何かね~!」

Photo_3 と、今年も曳き売りのおばさんがやってきました。

Photo  いよいよ夏本番 待ちに待った「黒うり」です。

ご覧ください。 大小さまざまですが、左は1kgもあるのです。

「黒うり」はキュウリの変種で、「青うり(白うり)」に比べ、やわらかく瑞々しく、まくわ瓜に似ていますが、甘味はありません。 スーパーなどでは、まだ見かけませんが、曳き売りのおばさんのところでは、10年ほど前から自前で種を採り、育て、収穫期の8月に入ると必ず声を掛けてくれるのです。

 独り暮らしの気安さで、自分流の漬け方ですが、夏の食卓の定番となっています。

 いい加減漬けですから 大ざっぱでいいのです。 好みのお味でいいのです。

 黒うり 1kgに対して

だし昆布10cm×10cm を千切りに   トレハロース 大匙3~4杯

漬け汁  200cc

(うすくち醤油をベースに 柚子ポン酢 醸造酢を合わせたもの)

黒うりはピーラーで皮をむき、縦割りしてスプーンで種を取ります。

1cm幅の扇形にカットします。

すべてポリ袋に入れ、冷蔵庫で半日ほどで、昆布の風味と 邪魔にならないほんのり甘味のあるポン酢、冷たくシャキっと歯切れよくいただけます。

 

|

« 静岡の下駄職人展 | トップページ | 街を歩けば、、 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぽちさん
こんにちわ~
「黒うり」は始めて聞きました。
スーパーでは、見かけないですもんね。
大きいものは一キロもあるというと、
冬瓜のような大きさでしょうかね?
このいい加減漬けのレシピは、さっぱりとして美味しそう!
きっと、昆布のだしがいいお味を作ってくれるんですね。
私も、やってみようかな。「黒」がなければ、「青」でも
いいのかしら?

投稿: みず | 2011年8月 7日 (日) 14時42分

♪ みずさん
こんにちわ~
曳き売りのおばさんの処では、10年も前から
栽培しているのに 市中に出回らないのは
どうしてでしょうね。  
 冬瓜よりも表面は つるつるしてますし、
白瓜よりもやわらかいのです。
 黒瓜の他、きゅうり、小カブも美味しいですよ。
昆布のダシも効いているし、マイルドな酢加減
もいいのです。
 冷たさがまた良いかもしれません。
 勝手な いい加減さもよいのでは?

投稿: みずさんへ ぽちより | 2011年8月 7日 (日) 15時01分

ぽちさん、おはようございます~
「黒うり」って初めて知りました。
ずい分大きなものですね。
「いい加減つけ」って美味しそう!
何よりも簡単そうでいいですね。
私もやってみようと思います。(こかぶが好きです)
シャキっとした歯ごたえを楽しむなんてぽちさん、まだまだ
お若いってことですよ。
昨日は町内のバーべキューで大いに盛り上がりましたよ。

投稿: ひろ | 2011年8月 8日 (月) 08時18分

♪ ひろさんへ
おはようございます。
昨日の町内のバーベキューでのご活躍
いつもながら、ご苦労さまでした。
経験豊かな婦人部の皆様あっての
ご活躍の和が、町内のまとまりとなっているのでしょう。

 「黒うり」はまだまだ珍しいのですね。
小カブは既に15年前から この「いい加減漬け」を
楽しんでいます。 
 今では小カブは1年中ありますが、
やはり冬が一番です。
 シャキットとか、パリパリポリポリは
健康な歯でなければ味わえませんね。 
80才で20本を何とか維持できるよう
頑張ります。

投稿: ひろさんへ ぽちより | 2011年8月 8日 (月) 09時55分

ぽちさんの「1分半クッキング」楽しく拝見しました。
ぽちさんお気に入りのトレハロースも登場しましたね!
瓜の行商のおばちゃんいい味出してますねぇ。
こういう風景が消えないことを祈りたいです。

リクエストしちゃおうかな。
おいしいと評判のぽちさんのうどんの「1分半クッキング」です。
今の時期だと暑いから、秋になってからでもいいですよ~。

秋といえば、もう立秋ですね。
でも、昼間の暑さはまだまだ強烈です。
体調管理をして乗り切りましょう。

投稿: ゆーこりん | 2011年8月 8日 (月) 13時55分

曳き売りの黒うりは珍しく今年もいいかげん漬けに挑戦しました。
うどんは最近余り良い出来ではありません。しばらくお待ちくださいね。

投稿: ぽち | 2011年8月 8日 (月) 15時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213648/52390290

この記事へのトラックバック一覧です: 黒うりのいい加減漬け:

« 静岡の下駄職人展 | トップページ | 街を歩けば、、 »