« 散策で夏の花を楽しむ | トップページ | 静岡の下駄職人展 »

静岡県警察音楽隊ロビコン 23年第2回

 昭和49年に発足した 静岡県警察音楽隊による 今年第2回目のロビーコンサートが7月15日のお昼休みのひと時 静岡県庁別館21階展望ロビーで開催されました。

 今年は梅雨入りも 梅雨明けも例年より早く、しかも6月後半から突然襲った猛暑日の連日で、炎天下の外出は恐ろしくもありましたが、意を決して いそいそと会場を目指しました。

 県庁前には音楽隊の専用バスと思われる♪が 描かれたバスが すでに到着しておりました。Photo

  うきうきしながら会場へと急ぎます。

Photo_3  江坂寿夫隊長の指揮のもと 隊員21名が忙しい業務のあと練習を重ね、演奏を通じて 県民に警察を身近にとの願いを込めて 会場いっぱいに訪れた市民の前で演奏されるのです。

 オープニングは、ロビーに響く 「トランペット吹きの休日」  トランペット奏者の素晴らしい響きは 暑さも忘れるほどの活躍です。 この模様の動画は 『○○社がすでに所有権を持つ可能性がある』 と云う事で 残念ですがYou Tubeへのアップと ここでのご披露は出来ません。 ご了承ください。

 2曲目 「みちのくひとり旅」に続いて 3曲目は ヴィレッジ・シンガーズが歌いヒットした 夏にふさわしい曲 「亜麻色の髪の乙女」です。

 軽快なリズムで 和やかな会場は涼しささえ覚えます。

4曲目の 「ムーンライトセレナーデ」 クラリネットの軽妙なソロ演奏にうっとりと聴き惚れます。

 最後の5曲目 「山口百恵メドレー」は

 演奏者も聴衆も過去の思い出に浸りながらの懐かしい曲でした。

拍手喝采のあとのアンコール曲は ビギンの 「島人ぬ宝」

 この曲は 味わうほどに自然の尊さ、生き物へのいとおしさを今更に、こころ揺さぶられる曲なんです。

  『島人ぬ宝』

  ♪、、  僕が生まれたこの島の空を

     僕はどれくらい知っているんだろう 

        輝く星も 流れる雲も

     名前を聞かれても わからない

    でも誰よりも 誰よりも知っている

     哀しい時も 嬉しい時も

      何度も見上げていた この空を

    教科書に書いてある事だけじゃわからない

     大切な物がきっと ここにあるはずさ

        それが  島人ぬ宝

       (中略)、、、

   汚れてくサンゴも 減っていく魚も

         どうしたらいいのか わからない

     でも 誰より 誰よりも知っている

      砂にまみれて 波にゆられて

        少しずつ変わってゆく この海を

      テレビでは映せない ラジオでも流せない

       大切なものがきっと ここにあるはずさ

        それが 島人ぬ宝、、、 ♪、、、

☆ 今後のロビーコンサート・いこいのコンサートの予定 ☆

 8月19日(金) 18:00~18:30 夕涼みコンサート

           葵スクエア(青葉イベント広場) にて

 9月15日(木) 12:20~12:50 ロビーコンサート

           県庁別館21階展望ロビー にて

10月26日(水)12:20~12:50 いこいのコンサート

           葵スクエア(青葉イベント広場) にて

11月25日(金) 12:20~12:50 ロビーコンサート

           県庁別館21階展望ロビー にて 

|

« 散策で夏の花を楽しむ | トップページ | 静岡の下駄職人展 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

ぽちさん
こんにちわ~
ここ数日は、少ししのぎ易かったですが、今日は暑さが
戻りましたね。お元気そうで何よりです。

警察音楽隊の方たちのレパートリーの広いこと!
驚きました。軽音楽、歌謡曲、ポップスに至るまで
演奏されて、それはそれは素晴らしかったです。
私は、特に「百恵ちゃんメドレー」が懐かしかったです。
暑いと言って、家の中にばかりいれば、このような
素晴らしい音楽を聴くことも出来ないですよね。
ぽちさんの、行動力には、いつも感心させられます。

いい演奏を聴かせてくださって有難うございました。
どうぞ、暑さにはお気をつけ下さいね。

投稿: みず | 2011年7月24日 (日) 16時53分

♪ みずさん
台風6号の置き土産? ここ3~4日の
湿気も少ない凌ぎやすさに、少しばかり
元気を取り戻す事が出来ました。
 7月15日のロビーコンサートの日は、
ギラギラの日射しで、外出も大変でしたが
県警音楽隊の演奏を楽しみたい一心で
行って参りました。
 素晴らしい演奏に、元気をいただきました。

暑さもぶり返すようです。
 みずさんもどうぞ御身お大事にね。
 

投稿: みずさんへ ぽちより | 2011年7月24日 (日) 21時05分

ぽちさん、おはようございます~
あの猛暑は何だったの?というような涼しさが続きましたね。
この辺は、台風もいつも無事に通り過ぎてくれてありがたいです。
いい音楽をたくさん聴かせてくださってありがとうございます。
あの暑さの中を行かれて大変でしたね。
でもこんなに素晴らしい音楽に出会うには、行くしかないですね。
音楽のない生活は考えられませんね。
ぽちさん、いつもありがとうね。

投稿: ひろ | 2011年7月25日 (月) 08時28分

素敵なコンサートですね
いい音楽を聞くと気持が安らかになります。
今、コメントをiPadで入力しています。
今日は、iPadで楽しみましょう

投稿: ゆーこりん | 2011年7月25日 (月) 09時06分

♪ ひろさんへ
台風もこの辺りは難なく過ぎて
涼しさは、台風6号の置き土産だったのですね。
ロビーコンサートの日はギンギラギンの日射し
でしたが、家の中で過ごすより 音楽を聴いて
和やかな気分をいただいて良かったです。
 楽しそうに演奏されている楽員さんや、
会場案内のスタッフさんからは
昔の怖い警察官のイメージはありません。
 素晴らしい演奏でした。
帰宅してからも 鼻歌が出るほど楽しい一日でした。

投稿: ひろさんへ ぽちより | 2011年7月25日 (月) 10時31分

♪ ゆーこりんさま
えッ! iPad からコメントも書けるんですか~?
ますます興味津々です。
 先日の「玉子焼き」 実に楽しかったです。
でも、漢字書き取りはご遠慮しますよ。

 今日はどんなiPad の学習が出来るのでしょうか?
楽しみです!

投稿: ゆーこりんさまへ ぽちより | 2011年7月25日 (月) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213648/52279074

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡県警察音楽隊ロビコン 23年第2回:

« 散策で夏の花を楽しむ | トップページ | 静岡の下駄職人展 »