« 再び石和温泉へ | トップページ | 静岡県警察音楽隊ロビコン 23年第2回 »

散策で夏の花を楽しむ

 地球温暖化がいちじるしい勢いで進んでいるのでしょうか?

今年の梅雨入りは 当地では昨年より12日も早く、9日も早く梅雨が明けました。 しばらく梅雨寒が続いたと思いきや 梅雨も明けきらないうちから いきなり猛暑が襲ってきました。 清々しい初夏らしい気分を味わう暇も無く、前倒しの酷暑に うんざりの日々が続いております。

 その上、電力不足から節電!節電!の追い打ちもあって 何処へ逃げ込んだら良いのでしょうか?

 そんな無粋な愚痴をこぼしたところで、良い気分になろう筈もありません。

2 ご近所さんや散策途中の庭先や旅先で 植物たちは命を戴き、けなげに美しく咲き誇っているではありませんか!

 夏の花たちに魅了され、元気を戴きます。

 今回は、何年か前からデジタルカメラで撮り貯めて置いた 夏の花々をランダムに ムービープロジェクトに組んでみました。

 次々と写り変わる花々に 「あぁ! これはあのお宅の庭先のお花、これはあPhoto の旅先で出会ったお花!」と 62枚の花々の映像を あの時の感動や、楽しい思い出にふけりながら 編集してみました。

 マスネの「タイスの瞑想曲」に乗せて 10分間の動画を ごゆっくりとお楽しみください。

 アジサイ  月下美人  アリュウム  夏つばき(しゃら)  夏バラ  ブーゲンビリア  びょうやなぎ  

金糸梅  サボテンの花  ねじばな

アメリカフヨウ  カノコユリ  エンゼルトランペット  

クレマチス  コンロンカ

さぎ草  ささゆり  すかしゆり  すずらん 

 センニチコウ  なでしこ  

ハクサンフウロ  バンマツリ  ひょうたんぼくの実  ふうせんかづら  

やまぼうし   マジカルローズ  マリーゴールド  

れんげつつじ  ブラシの木  花しょうぶ 睡蓮  蓮  南天の花  白粉花  百日草  

ほたるぶくろ  アマリリス  ブルースター  

たちあおい  アメリカジャスミン  小エビ草

アガパンサス  青はな(つゆ草)  クチナシ  

あけびの花  のうぜんかづら  

 名も知らぬ花など、、、     

|

« 再び石和温泉へ | トップページ | 静岡県警察音楽隊ロビコン 23年第2回 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぽちさん
お暑うございます。
沢山のお花たち、ぽちさんは、良く花の名前を
知ってらっしゃいますね。私は、半分くらいは知ってました。

ネジバナは、蘭科ですよね。
夫は蘭が好きで、この花も好きです。
ネジバナは公園などに群生しているそうですが、
我が家に偶然種が飛んできて、根付き
夫が増やしたものがあります。写真を撮りましたが
ぽちさんのようにうまく撮れませんでした。
名もない花たちも、一生懸命この暑さに耐えているのですから
私達も、頑張りましょうね。

「タイスの瞑想曲」曲は聞いたことがありましたが、
名前を聞いたのは初めてでした。今日覚えました。
有難うございました。お元気でね。

投稿: みず | 2011年7月17日 (日) 14時28分

♪ みずさん
お暑うございます! 
 他にご挨拶の言葉もありません。
この暑さで思考力も衰えて ブログ掲載も
夏休みしましょうか! と思いました。 が、
懸命に咲く花たちに背中を押されました。
 ここ何年か撮り貯めて、パソコンに仕舞ってあった
画像を引っ張り出して、眺めているうちに
ムービープロジェクトで遊んでみました。

 後期高齢 独り居の巣籠りには 恰好のお遊びです。
名前の分からないお花は、ネットで調べましたが
まだまだ知らないお花ばかりです。

 この猛暑いつまで続くのでしょうか?
  どうぞご自愛くださいね。

 

投稿: みずさん ぽちより | 2011年7月17日 (日) 17時25分

ぽちさん、おはようございます~
たくさんのお花の動画、素晴らしいですねえ。
撮りためたものをこんなふうに編集なさるとはぽちさんだからですね。
この暑さの中でも咲いているお花からパワーをもらいますね。
暑い暑いと言ってばかりいないでぽちさんのように楽しみたいです。
我が家のPCは暑さに弱くて時々ストを起こして困ります。
ぽちさんのPCの調子はいかがですか?

投稿: ひろ | 2011年7月18日 (月) 08時47分

♪ ひろさん
 戴いた命 この暑さの中で今を咲き誇る
花たちに 元気と勇気と感謝の気持ちを
いただきます。
 パソコンに大事に撮り貯めた美しい花々を
こんな形で公開できたこと 「パソコンってすばらしい友!」
と、 独り居の高齢者はよろこんでおります。

 1日何時間かはパソコンを楽しんでいる 私の
PCも、中身が乱雑になったり、余分なデーターが幅を
効かせたりして 立ち上がりが遅くなったりで
時々イライラしますよ。  
 そろそろ ハードディスクのクリーンアップをしなければ、、
と思う今日この頃です。

投稿: ひろさんへ ぽちより | 2011年7月18日 (月) 11時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213648/52215479

この記事へのトラックバック一覧です: 散策で夏の花を楽しむ:

« 再び石和温泉へ | トップページ | 静岡県警察音楽隊ロビコン 23年第2回 »