« 大道芸ワールドカップ in Shizuoka カウントダウン | トップページ | 石和温泉で得した気分! »

静岡県警察音楽隊ロビーコンサート

 春眠暁を覚えず、、、  この年齢で7時間はたっぷり睡眠はとれたはずなのに 7時のNHKニュースはベッドの中で見るのが習慣となっております。 

6時55分いつものローカルネット「今日の動き」で、5月26日12時20分より「静岡県警察音楽隊」のロビーコンサートが 県庁別館21階展望ロビーで、、、とのお知らせが目に飛び込んできました。

 反射的に飛び起きたことは云うまでもありません。

Photo_4  昨年12月17日に県警音楽隊のクリスマスコンサートをたっぷり楽しんで以来、しばらくぶりのことです。 

 3月11日の東日本大震災で しばらく自粛され、5月から通常演奏業務を再開され 演奏活動を通じた復興支援応援に取り組まれるとの事です

 演奏に先立ち、交通安全ルールを守り、自転車事故をなくそうをスローガンに、 自転車安全利用5原則のお話もありました

① 自転車は、車道が原則、歩道は例外  (最近静岡市葵区本通の大通りと、土手通りには車道の端に青色に塗った「自転車レーン」も完成しました)Cimg0291

② 左側を通行

③ 歩道は歩行者優先  止むを得ない自転車は徐行が原則

④ 安全ルール

  飲酒運転・二人乗り・並進は禁止

  夜間はライトを点灯

  交差点での信号確認と、一時停止・安全確認

⑤ 子供はヘルメットを着用 

♪ さあ! いよいよお待ちかねの演奏が始まります。

 4月から警察音楽隊新しい演奏者3人が加わりました
この春大学を卒業したばかりのフレッシュ3人の紹介がありました。クラリネット、トロンボーン、ユーフォニアムをそれぞれ担当されます。 音楽隊は昭和49年に発足されました。 警察官と一般職員で編成され 演奏を通じて県民に警察を身近に感じていただくために 忙しい業務の後練習を重ね演奏活動されております

 平成23年第1回のロビーコンサートは、江坂寿夫隊長の指揮で、隊員21名が「希望」をテーマに 「東日本大震災の被害者に届くように」との思いを込めて会場一杯に訪れた市民の前で ロビーに響かせました。

 曲目は 

 サザンオールスターズの曲から元気の出る 「希望の轍(わだち)」

 「ひまわり」 NHK朝の連続テレビ小説「てっぱん」の主題曲

 「渡る世間は鬼ばかり」 木曜夜9時からのお楽しみドラマの主題曲

 大事MANブラザーズが歌う人気応援ソング 「それが大事」

 バッハの作品から 「目覚めよと呼ぶ声あり」

 さわやかなコンサートマーチ 「アルセナール」 など 元気と勇気が湧くような6曲の演奏に、警察官との親しみやすい交流と、勇気・元気をいただきました。

アンコールは、ラテンのリズムで手拍子を打ってウキウキ、、、お昼のひと時を楽しみました。

 次回は

 ☆ いこいのコンサート

  6月17日(金) 12:20~12:50  青葉イベント広場にて

 ☆ ロビーコンサート

  7月15日(金) 12:50~12:50  県庁別館21階展望ロビーにて

    どんな曲が楽しめるのでしょうか? 楽しみです。

 

 

 

|

« 大道芸ワールドカップ in Shizuoka カウントダウン | トップページ | 石和温泉で得した気分! »

音楽」カテゴリの記事

コメント

ぽちさん
警察隊のコンサート、素晴らしかった!
音楽は人の心を打つものです。私もコンサートが好きで
プロでない方たちのコンサートにも時々伺います。
警察隊の方々は、忙しいのに、いつ練習されるのでしょうか?
「渡鬼」「ひまわり」上手ですね~
ラテンの掛け声は、とってもかっこ良く、惚れ惚れとしました。
今日は台風の影響で、朝から雨で、何処にも出かけたくなくて
家でノンビリしておりました。思いがけず、我が家に、
いながらにしてコンサートを楽しめました。
ぽちさん、音のメリハリがあって、見事な動画でした。
有難うございました。

投稿: みず | 2011年5月29日 (日) 10時41分

♪ みずさん
 音楽はジャンルを問わず、聴く人の心をとらえますね。
独り居の私は、毎朝起きぬけに CDのボリュームを上げて
一日が始まります。 
 子供のころから音楽が好きだった私は、
 「ご苦労なしねぇ!」と云われてきましたが、
音楽によって 随分救われました。
 静岡県警音楽隊も消防音楽隊も、県民、市民に
親しまれておりますね。
 動画は関係の方の許可を得て、撮らせていただきました。
こんな事も楽しみの一つとなりました。

投稿: みずさんへ ぽちより | 2011年5月29日 (日) 15時02分

ぽちさん今日は生憎の天気ですね。
梅雨入りがこんなに早いとは思いませんでした。
それに台風が接近していてどこへも行けません。
お陰でゆっくりとコンサートを楽しませてもらいました。
警察と聞くとちょっと緊張してしまいますが、音楽を通して
市民とより近くなれるのですね。
いい曲ばかりでした。
また、自転車に乗る方は正しい乗り方をしてほしいと思います。
自転車道を逆送したり、歩道をかなりのスピードで
走っているのをよく見ますね。

投稿: ひろ | 2011年5月29日 (日) 15時49分

♪ ひろさん
 春の訪れが遅く、花々の開花も随分と遅れましたから
梅雨入りも当然遅れるとばかり思っておりました。
 昨年より12日も早い突然の梅雨入りと 
台風接近で 5月らしい心地よい季節を味わう
間もなく残念です。

 大地震と原発禍の恐怖の中、県警音楽隊の 「希望」
をテーマのロビーコンサートに元気と勇気を戴きました。

 警察官も 私たち県民を守る 厳しい職務の合間に 
心に響く音楽を届けてくださる心優しい職務でもあるのですね。

投稿: ひろさんへ ぽちより | 2011年5月29日 (日) 18時14分

楽しそうな演奏会でよかったですね。日頃はちょっと怖いイメージの警察官の方々が身近に感じられますネ!

自転車に乗っていてひやっとすることがあります。車のハンドルを握っていてもです。

ぽちさんのブログで、また気持ちを引き締めたいと思いました。

投稿: ゆーこりん | 2011年5月30日 (月) 12時26分

♪ ゆーこりんさま
 警察官も検事さんも裁判官さんも
職務は厳しい表情ですが、職務を離れれば
みなさん優しい眼で接して下さいます。
まして、音楽を通して県民と身近に接するなんて
素敵ですね。
 自転車のマナーも まだまだ徹していない感じですが
事故を起こしてからでは遅いのですから、、、ネ。
コメントありがとうね。

投稿: ゆーこりんさまへ ぽちより | 2011年5月30日 (月) 13時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213648/51782263

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡県警察音楽隊ロビーコンサート:

« 大道芸ワールドカップ in Shizuoka カウントダウン | トップページ | 石和温泉で得した気分! »