« 身延山久遠寺のしだれ桜 | トップページ | 大人同士でも楽しめる日本平動物園 »

日本平の絶景 富士山と桜

 60年ぶりの交友を温め直したSさんに、「日本平の桜を見に行きましょう」と お誘い戴きました。 Sさんとは青春時代 ご近所同士と云う事もあって、昔のよしみ、独り居の私を気遣ってのお誘いだったと思います。

Photo_2  日本平は、静岡市駿河区と清水区をまたぐ標高307メートルの丘陵地で、日本観光地100選、国の名勝地、県立自然公園に指定され、ここから眺める富士山の眺望は筆舌に尽くし難く、梅園あり、今を盛りと 桜ロードの素晴らしい眺め、茶畑やみかん畑、駿河湾を遠く望めば 長々と横たわる伊豆半島など360度、自然美豊かな観光地です。 日本平ロープウェイで久能山に渡れば、国の重要文化財に指定された久能山東照宮があり、歴史のロマンに浸る事もできる 市民にとっても自慢できる名勝地なのです。Photo_3

 4月5日 風も無く穏やかな絶好のお花見日和。ウィーク デーということもあって、日本平山頂までの5分咲きのさくらロードの渋滞も無く、日本平ホテルの庭園に到着。 桜前線を追いかける 多くのカメラマンも時を追って増え続けております。

 デジカメ初心の私も カメラマンに交じって、カシャッと自信作? 

Photo_4  

 今年の春は遅々として、桜の開花も一週間から10日も遅れはしたものの、この日は空には終日 一点の雲も無く まさに桜日和。私たちは青春時代に戻り、旧交を温め合いながら、春爛漫を満喫したのでした。

 前日は花曇り、一日後は春霞とあって、絶好のお花見日和に恵まれました。

   今年は感慨もひとしお

        思い出深いお花見となりました。  

 風光明媚な所在も相まって テレビドラマ「華麗なる一族」(TBS)の 主人公の自宅として 広大な庭の舞台ともなったここ、日本平ホテルの庭園から、清水港の遥かに 伊豆半島、美しい稜線を描く富士山、残雪の南アルプスを望む360度の景観を動画に収めました。

  (2011年4月5日)

|

« 身延山久遠寺のしだれ桜 | トップページ | 大人同士でも楽しめる日本平動物園 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ぽちさん
素晴らしいお花見が出来ましたね。
日本平、ひょうたん池からの富士山の絶景は私も何度か
訪れて見ましたがまさに、他の地方に誇れる我が郷土の
自然の宝と言えますね。
写真の折戸湾、清水港から広がる清水地区の様子が、
余りに美しくて、今回の東北津波の被害にあわれた地方の
被災前の景色とオーバーラップしてしまいました。
この美しい景観が損なわれないように、望むところでは
ありますが、自然の猛威の前には、人間の無力さを
感じざるをえません。東北にも桜前線が登っておりますが、
昔のような美しい景色になるのには、かなりの時間が
必要ですね。
さて、私も近所の船越堤公園へお花見に行ってきましたよ。
7日だったのですが、5~6分咲きだったですね。
タイミングとお天気は運任せ、今年もお花見が出来た幸せを
感じております。

投稿: みず | 2011年4月10日 (日) 11時09分

♪ みずさん
 みずさんのお住まいのお近くなんですね。
船越堤公園の桜は10年ほど前行った事が
あります。 桜と富士山は日本のシンボル。至るところに
名所ありで、希望の季節でもあります。

 大津波に揉まれ、耐えて、被災地の桜も健気に咲きはじめた
TVの放映を見て、涙があふれました。
 一日でも早い救済の手が、あまねく差し延べられて
安住の日が来るのを祈らずにはいられません。

 こんな時にお花見を楽しむなんて、と自責の念に
駈られましたが、ブログに載せました。

投稿: みずさんへ ぽちより | 2011年4月10日 (日) 13時27分

ぽちさん こんにちは~
日本平からの素晴らしい景色を見せていただいてありがとうございます。
本当に素晴らしい富士山で眺め入ってしまいますね。
何度か私も行っていますが、なかなかこんなに素晴らしい富士山を見ることはできません。
お花見を楽しんで、みんなで元気になりたいですね。
被災された方々もこんなに素晴らしい富士山と桜をみれば、元気にならないはずがありません。
いい動画を見せていただいてありがとうございました。

投稿: ひろ | 2011年4月10日 (日) 15時50分

♪ ひろさん
 実は昨年の日本平のお花見は4月3日でした。
昨年はすでに満開で、柔らかな風にひらひらと
散り始め、桜をバックに結婚披露宴記念写真の
華やかな場面も見られました。
実に華やかな印象でした。

 今年は動画の画面でもお分かりのように
5分咲きの桜と富士山を、カメラマン10人くらいが、
静かに構えておりました。 小鳥のさえずりのほかは
全く静かなお花見でした。
 むしろ感慨深いお花見だったのです。
   ご覧頂いてありがとう!

投稿: ひろさんへ ぽちより | 2011年4月10日 (日) 17時32分

ドラマ「華麗なる一族」のロケでも使われたこの絶景ですね!
ぽちさんの「品のある」ナレーションも魅力的でしたよ。heart04
私は駿府公園と賎機山で桜を見てきました。咲いた!と思うとすぐ散ってしまう桜、その儚さと潔さがまた桜の魅力なのかもしれませんね。お花見の皆さんは大勢いましたが、あまり大騒ぎはなく静かにお花を堪能しているようでした。騒いでいたのはうちのわんこたちだけでした。dog

投稿: ゆーこりん | 2011年4月11日 (月) 07時50分

♪ ゆーこりんさま
 今年ほど感慨深いお花見は未だかつてありません。
絶好の桜日和でしたが、日本平も静かでした。
駿府公園の桜は4月2日は まだ2~3分くらいでした。
花見客も静かでした。 
 春の寒さも今回の惨事に追い打ちをかけたのでしょうか?

 でも希望の春、再出発の春が訪れたのです。
 さぁ! 元気を出して今日も頑張りま~す。

投稿: ゆーこりんさまへ ぽちより | 2011年4月11日 (月) 10時14分

  ぽちさん
 青春時代に戻って素晴らしい陽春の一日を過されたようですね。
 快晴の空に聳える富士山,清水の街並の先に駿河湾,伊豆半島,そして手入れの行き届いた庭園と桜.まさに絶景,又桜の枝と富士山の写真.お見事!ぽちさんのしっとりとした解説も!
 私も動画を見ながら春の一日を楽しませて頂きました。有難うございました。

投稿:  ライムライト | 2011年4月11日 (月) 17時34分

♪ ライムライトさん
 神様から賜った絶好のお花見日和としか
云いようがありませんでした。
春は霞が当然で 俳句でも「かすみ」は春の季語です。
 4月5日は、一点の雲も無く、富士山もくっきりでした。

 動画を撮りながらナレーションを入れる事の難しさ。
お恥ずかしい限りです。
いただくコメントに励まされます。有難うございます。

投稿: ライムライトさんへ ぽちより | 2011年4月11日 (月) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213648/51333358

この記事へのトラックバック一覧です: 日本平の絶景 富士山と桜:

« 身延山久遠寺のしだれ桜 | トップページ | 大人同士でも楽しめる日本平動物園 »