« 「世界のツバキ展」 ~続~ | トップページ | 日本平の絶景 富士山と桜 »

身延山久遠寺のしだれ桜

 今年は例年になく春の訪れが遅いようです。 昨年は ここ静岡市の桜は早くも3月27日には満開で、人々は春爛漫を謳歌しておりました。

 私の実家では、身延山久遠寺の「しだれ桜」が楽しみで、自家用車を走らせてが恒例のようです。 昨年は確か3月28日の日曜日に満開のしだれ桜を満喫したと聞いておりました。 今年の開花は思惑通り 随分とおくれているようです。

 インターネットによれば、ちらほらほころび始めたものの、まだまだ蕾は硬く、満開には1週間から10日待ちとありました。 例年ならば3月26日~4月6日は交通規制がはじまり、駐車場も満杯。 こんな混雑を避けて 毎年早朝5時の出発を励行していたようでした。 今年の交通規制は4月1日からとインターネットの情報を得て、3月27日(日)に私も同行させていただきました。 防寒具を着こんで 6時出発。

* 以下の画像を拡大してご覧戴いた後は、左上の戻るボタン(←)でブログ本文にお戻りください

Photo  さすがに この寒さで車の混雑も無く 山梨県に入っても車はすいすいと ドライバーの勝手知ったる裏道を通り抜けて、あまり知られていない無料の駐車場に 8時前には到着。 ガラガラに空いている駐車場の近くには 「ご利用は浄財で」のゲートを開け セルフサービスのケーブルカーに乗り込んで、あれよ!あれよ!と云う間に 急勾配を久遠寺の境内に到着しました。

 毎年訪れる実家の家族は、このケーブルカーの存在は先刻ご承知。午前8時の事で、もちろん利用者は私たちだけでした。 但し4月1日からは、7時前には混雑がはじまりましょう。 そして、身延山はほとんどが杉ですから花粉症の方はご用心!

Photo_2  きゅ~んと張り詰めた空気の久遠寺境内。

空には一片の雲も無く、清らかな青空に おぼろにほころび始めた「しだれ桜」が孤高に聳え立つ。Photo_5

 整然と掃き清められた境内は静まりかえり、小鳥のさえずりだけが山に木霊する。満開の観光客でごった返す事を思えば、むしろ霊験あらたかです。ちょうど午前八時の梵鐘が、辺りの静けさを破り なんと崇高な雰囲気でしょう。 

Photo_4  境内には有名な樹齢4百年の「しだれ桜」が2本、ちらほら咲きはじめました。

一分咲きというところでしょうか?2_2  

日おもての蕾たちは咲きたいばかりに うずうずしているようです。 春の日を一杯に受ければ、この一週間ほどでちょうど見頃となるのでしょう。

満開の「しだれ桜」の妖艶な美しさに 夢まぼろしのように、我を忘れるほど見入ってしまった25年前を しみじみと思い返しております。

 凛とした静けさの中で、ほころび始めた四百年のしだれ桜も 妙なるものでした。  

  2011年3月27日 まだ春浅い日に、、、

 追伸!  いつもコメントを戴いている 「ひろさん」ご夫妻は、4月1日早朝5時出発で、5分咲きほどの「しだれ桜」が観賞出来たそうです。 当然のことながら多くのカメラマン・観光客の混雑も始まったようです。 1分咲きだったあれから5~6日のうちに、美しい「久遠寺のしだれ桜」となってるのです。

D0164761_9243176   4月1日撮影のひろさんの画像が届きました。

この画面右上のリンク集の「山の花 町の花」をクリックしていただくと 同じ場所の 「しだれ桜」1分咲きが 5~6日で咲き揃い始めているのがわかります。   

|

« 「世界のツバキ展」 ~続~ | トップページ | 日本平の絶景 富士山と桜 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ぽちさん、こんにちは~
私は5日遅く行っただけでしたが、5,6分咲きを見ることができました。
満開の桜が見れなかったのは残念ですが、ゆっくりと見れたことはよかったですね。
今日あたりは歩くのもままならない程の人出だと思います。
ぽちさんの細やかな観察と優しい文章にうっとりしているひろです。
私のブログはちょっと華やかでごめんなさいね。

投稿: ひろ | 2011年4月 3日 (日) 13時14分

♪ ひろさん
 余りにも遅い春の訪れで、何もかも遅々として進みません。
25年前に満開の「しだれ桜」の美しさが脳裏に焼き付いておりますが、 好天気に恵まれ 人影も無い1分咲きの風情も中々良かったですよ。
 実家では、独り居の私を気遣って誘ってくれました。
日曜日の今日あたりは、人混みで撮影もままならないでしょう。
 ひろさんの5分咲きの画像を1枚お借りして追加掲載させて
戴きました。  ありがとうね。

投稿: ひろさんへ ぽちより | 2011年4月 3日 (日) 14時08分

ぽちさん
しだれ桜の一分咲きも、なかなかいいものですよ。
これから春がくる希望の印ですもの。
それにしても、4~5日で、風景は一変してしまいましたね。
ひろさんのブログにもお邪魔したら、あらあらと思いました。
私もここ身延の久遠寺には、何度か訪れたことがあります。
でも、残念ながらしだれ桜の良い時期に行ったことが
ないんです。バスツァーのメニューにも入っているくらいの
観光スポットなんですってね。
ぽちさん、建物の壁の彫刻が、とても良く撮れましたね。
日光に似て、とても華やかで、好きです。
お寺を見るだけでも価値があります。
割と近いのですから、今年は無理でも来年は行ってみたいと、
思っているみずです。

投稿: みず | 2011年4月 3日 (日) 14時29分

♪みずさん
きゅ~んと張り詰めた空気の中での、ほころび始めた
久遠寺の「しだれ桜」も 中々お目にかかれない、
貴重な風景でした。
 「浄財」のみで セルフで上り降りするケーブルカーも
初体験でおどろきでした。 私たちたった3人だけの
乗客でしたから、なおさらビックリでしたよ。
 桜の満開に合わせての旅は難しいですね。
 ひろさんご夫妻は、旅慣れていらっしゃるし
グットタイミングでのシャッターチャンスは、素晴らしいです。

投稿: みずさんへ ぽちより | 2011年4月 3日 (日) 16時56分

早朝のご到着で人人人でなくよかったですね!
でも、咲き具合はまだだったんですね。
桜は1日の違いでも大違いだったりしますね。なかなか満開時にズバリ!ができないものですね。
おとといの暖かさでかなり開いたと思いますが、昨日の寒さでまた足踏みしてしまったかもですね。
かわいい小学1年生の入学式に桜が満開だととてもいい思い出になっていいのになと思います。

投稿: ゆーこりん | 2011年4月 4日 (月) 08時34分

♪ ゆーこりんさま
 3月27日では当然1分咲きと、知っていて出かけました。
車もスイスイ、無料駐車場もガラガラ、セルフのケーブルカーも
私たちだけ。 信じられない静けさの「しだれ桜」のチラホラ咲き
も中々良かったですよ。 独り占めでしたから。
 静岡の桜もやっと咲きはじめ、新入生の門出を
祝ってくれる事でしょう。
 温暖化の前までは、こんなもんでしたよ。

投稿: ゆーこりんさまへ ぽちより | 2011年4月 4日 (月) 09時27分

うわっお早い返信ありがとうございました!eye
びっくりするやらうれしいやら!

そう言われてみれば「温暖化」しちゃってからが当たり前のようになっちゃいましたね。今の節電の意識が継続すれば温暖化ももうちょっと緩やかになってくれるかもしれませんね。できればストップできたらもっとうれしいけど!

では、きょうもお元気にお越しください。とっても暖かくて気持ちの良い日です!sunお越しを楽しみにしております。lovely

投稿: ゆーこりん | 2011年4月 4日 (月) 12時08分

 ぽちさん
 今年は三月の気温が低かったので桜の開花は遅いようですね家の近くの公園の桜は昨年は三月末には満開でしたが今年は昨日三分咲き,今日は五分咲き位でした。最近の暖かさで開花は急ピッチのようです。予報では明後日から20度近い日が続くようなので桜花爛漫の日は間近くですね。満開の桜の下で春の光を満喫したい!
 身延山の枝垂れ桜,一寸残念でしたね。

投稿:  ライムライト | 2011年4月 4日 (月) 16時03分

♪ゆーこりんさま
うわーお! 2回もコメント戴くなんてdog感激!
今日も楽しいパソコン講座、楽しいだけじゃあない。
お悩みも解決。
うれしい音楽もゲット、来週も楽しみです。

投稿: ゆーこりんさまへ ぽちより | 2011年4月 4日 (月) 17時38分

♪ ライムライトさん
 市役所前お濠の石垣に 5分咲きの桜の枝が垂れ下がっている風景に、ほっとします。、、が、駿府公園内の桜は、もう少しと
いうところでしょうか?
 今年ほど桜を待ち望んだ年はありません。
何時までも寒かったのと、大地震、原発禍の恐怖から
でしょうか。 桜の下で春を謳歌! いいですねぇ!

投稿: ライムライトさんへ ぽちより | 2011年4月 4日 (月) 17時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213648/51263669

この記事へのトラックバック一覧です: 身延山久遠寺のしだれ桜:

« 「世界のツバキ展」 ~続~ | トップページ | 日本平の絶景 富士山と桜 »