« 大人同士でも楽しめる日本平動物園 | トップページ | 横谷温泉旅館のおもてなし »

女の戦い! 遂に下剋上か!

日本平動物園のPhoto  「猛獣館299」のライオン舎では、

オスの キング(2000年群馬サファリ生まれ 2004年来園)

メスの マッチ (2006年富士サファリ生まれ 2010年来園)

 メスの ムール (2006年富士サファリ生まれ 2010年来園)

百獣の王オス1頭に対し メス2頭の関係を垣間見る事は、酷な話ですが実に興味深いものがあります。 

 と、前回のブログで ライオン舎の事は、気を持たせながら終わらせていただきました。 

ところが あれから何人かの方から 「ライオン舎の続きを、、」と しきりに薦められて、生々しい女の戦いをご紹介することにいたしました。

 日本平動物園ライオン飼育担当の 川村 敏朗さんの飼育日誌から、、

Image  雄ライオンのキング(10才)が 5年間むつまじく連れ添った先妻に先立たれ 1年2カ月やもめ暮らしの後、猛獣館オープンの2010年3月に 4才のマッチとムールの2頭のメスが来園しました。

 モンローウオークで色っぽいマッチと 面長で少し ガサツなムール。 当初は2頭のメス同士、トラブルも無く 心配の種は微塵もありませんでした。 むしろガサツなムールは、色っぽいマッチに気を使い遠慮していたようでした。

 特にキングはマッチがお気に入りで、正室としたようでした。 この時点でキングは、得意満面 有頂天になり、正室を盗まれまいと、来園者や飼育員にも攻防むき出しだったそうです。

 体重が91kgの正室マッチに対し、71kgと痩せすぎたムールを 正常の状態にしようと餌を増やしたところ、側室であるはずのムールは、次第に体力を付け始めた途端、トップである正室の座の魅力にかきたてられ 野望化しマッチに挑戦状をたたきつけたそうです。

 人工保育で育てられ、群れのルールを知らないムールが正室の座に就けば マッチがひどい怪我を受ける恐れがあると 飼育員は心配して ムールは再び餌の減量を余儀なくされたのでした。が、時すでに遅し! 

 メス同士の血みどろの戦いが しばしば見られたのだそうです。

 ライオン舎の前に立ったちょうどその時 私たちが見せつけられた 目の前でのリアルな出来事は 私は当然のことながら 正室マッチとの出来事と思い込み、寂しそうな側室ムールを気の毒がりました。

ところが事の次第は実はその逆で、今にして思えば、図らずも下剋上を垣間見てしまったと云う訳でございます。

正室マッチの目の前で、側室ムールの満足気に 誇らしく得意満面の態度と、かたわらに はべるケロリと悦にすまし顔のキングの姿。 これぞ下剋上最たる現状なのでした。

  正室マッチの寂しそうな姿が余りにもお気の毒です。

《お ま け≫

 夢中で撮りつづけた動画、リアルな音声は音楽に変えて思い切って載せてみました。 ご覧ください。

 

 

|

« 大人同士でも楽しめる日本平動物園 | トップページ | 横谷温泉旅館のおもてなし »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ぽちさん
なかなか興味深いお話ですね。
動物の世界は、「強いものが弱いものを制す」ですね。
それにしてもキングの態度は人間社会にも、通じるものが
あって、笑ってしまいました。この動画があるんですか?
私としては、ちょっぴり垣間見たい気持ちもありますが
皆さんはどうでしょうか?
季節は桜が終わり、藤やサツキに移っていますね。
ホントに月日の流れるのは速いです。
寒い日あり肌寒い日もありで、体調を崩しやすいですね。
どうぞ、お元気にお過ごしくださいね。

投稿: みず | 2011年4月24日 (日) 10時57分

ぽちさ~ん、とっても面白かった。
面白いなんて言っては失礼とは思いますが、小説を読んでいる
ような感じでした。
動物の世界では多妻にしておかないと子孫が絶えてしまうのですね。
ところで、どちらの子でもいいからライオンベビーの誕生となればいいですね。
私も少しだけ動画を見たいで~す。

投稿: ひろ | 2011年4月24日 (日) 13時24分

♪ みずさん
まさか! こんなリアルな情景が目のあたりに
展開しようとは、思ってもいませんでした。
 ゴマフアザラシ・ロッシーの時と同じようにデジカメを
構え、動画撮りに夢中でした。 
 最初はガラス越しに 来園者のハンカチで焦らされているキングの牙をむく仕草が面白くて、動画撮りしていたところ、突然
側室ムールがキングを誘い、正室マッチの前での
堂々の演技には驚きましたよ~。
 動画公開は検討してみましょうね。


 
 

投稿: みずさんへ ぽちより | 2011年4月24日 (日) 16時06分

♪ ひろさん
動物の世界も「婚活」必死なんですね。
 You tubeでは、マッチ&ムールの流血の争いの
動画までアップされています。 凄いですよ。
 トラ舎では、双子の子トラ、オランウータンの
赤ちゃん(クッキー)も見応えあります。
 ライオンの誕生も期待しちゃいます。
ゴールデンウィークもやってきます。
動物園もさぞや賑わう事でしょうね。

投稿: ひろさんへ ぽちより | 2011年4月24日 (日) 16時22分

わたしもつくづく人間も動物の一員だ(だからキングたちと似ているような事件がしばしば起こるのだ)・・・動物は人間の原点だ・・・と、このたびは思い知らされました。bleah

理性がプラスされているだけ人間のほうが多少平和?!coldsweats01

投稿: ゆーこりん | 2011年4月25日 (月) 13時37分

♪ ゆーこりんさま
そうですよねぇ。 霊長目ひと科の私たちも
動物ですものね。
 理性が強すぎて、折角の愛も素通りしてしまう
こともありえます。

 今日は適切なご指導有難うございました。
これから動画アップしようと思いま~す。

投稿: ゆーこりんさまへ ぽちより | 2011年4月25日 (月) 17時32分

ぽちさん、こんにちは~
動画を見せていただきました。
軽やかな音楽がよかったですよ。
キングのすまし顔やムールの得意顔、マッチの淋しげな顔を見せていただいてありがとうございました。
動物園のほかの動物達もきっと春は恋の季節でしょうね。

投稿: ひろ | 2011年4月28日 (木) 15時20分

ぽちさん
動画を興味深く見せて頂きました。
やはり、動物の世界はこういうことは、しばしばでしょうね。
ちょっぴり、マッチが可哀想でした。
BGMが、何故かマッチの気持ちを代弁しているようで
もの悲しく聞こえました。いいムードの音楽ですね。
ありがとうございました。

投稿: みず | 2011年4月28日 (木) 17時15分

♪ひろさん
バックに挿入した音楽は、ビゼーの組み曲
「アルルの女」のメヌエットでした。

 側室ムールがキングを誘って、正室マッチの前で
「これみよがし!」に堂々と見せつ付けるなんて!
酷な はなしですよね。
でも、これが動物の世界なんですね。
 マッチが哀れでした。

投稿: ひろさんへぽちより | 2011年4月28日 (木) 19時54分

♪みずさん
動画のご紹介 勿体ぶってごめんなさいね。
 音声が余りにもリアルでしたので、BGMにしました。

正妻でも2号さんでも、早く可愛い赤ちゃんが欲しいですね。
 春爛漫、やっと良い季節になりました。
コメントありがとうね。

投稿: みずさんへ ぽちより | 2011年4月28日 (木) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213648/51449987

この記事へのトラックバック一覧です: 女の戦い! 遂に下剋上か!:

« 大人同士でも楽しめる日本平動物園 | トップページ | 横谷温泉旅館のおもてなし »