« 消防出初式 | トップページ | 喜寿ご一行様初詣バス旅行~後篇~ »

喜寿ご一行様初詣バス旅行 ~前篇~

 いつも誘ってくださる旅のお仲間は、中・高校時代 私の一年後輩 喜寿を迎えられた元気溌剌の皆さんです。 こうして誘い合わせて日帰り旅行あり、一泊旅行あり、昼食会ありで、毎月ごとに交流を深めている 何とも羨ましいお仲間です。

日ごろ 旅や食事会の設定を 練りに練って計画し、旅行社などへの交渉や旅仲間への連絡を 惜しみなくお世話下さる Yさんの献身的なご行為のお陰と 一同感謝をして、楽しんでおります。

唯一人、一才齢かさの私も 母を送った翌年から、お仲間に誘って頂くようになりました。 有り難い事です。

 今年の初旅は、総勢19名。 いつもの旅行社で、いつものドライバーさんとも お互い気心知り合った和気あいあいの旅のはじまりです。

 1月18日は 「箱根神社の初詣・箱根富士屋ホテルのランチ・時之栖イルミネーション」と盛り沢山の日帰りバス旅行でした。

 箱根神社は 一昨年参詣の時は 雪道の参道を滑らないように 雪に慣れない私たちは 猫足差し脚 滑稽な足取りでお参りしましたが、今年は雪も無く 穏やかな初詣日和に恵まれました。

     喜寿揃ひ箱根権現初詣

     喜寿の旅開運成就初詣

     

Photo_3   境内には 竜の姿に化身したと云われる 「けけら木」が奉納されております。

  「けけら木」は、箱根神社の目の前の 芦ノ湖に沈む湖底木のひとつだそうですPhoto_5

 その昔 巨大地震で芦ノ湖の底に地滑りした樹木の化石です。

    

      初詣天下の剣で運開き

Photo_6 昼食は、名にし負う 箱根富士屋ホテルの象徴ともいえるメインダイニング80周年記念ランチです。

 箱根西山麓の旬の野菜と 駿河湾の鮮魚サラダ、箱根山麓湧水のコンソメスープの美味しかったこと!。

  唯一 箱根育ちの山麓豚と 秘伝のブラウンソース、開業当時から変わらない味の「富士屋ホテル」伝統のカレーライスは そろそろ満腹感を覚えたシニア族も 残すことなく平らげました。  皇族の方々にも愛された チョコレートナッツサンデー等々 伝統あるメインダイニング80周年記念の 次々とサービスされるランチに舌鼓を打ちました。Photo_7

初旅のコンソメスープのまろやかに

地産地消ランチメニューに春兆す

春待つや舌にとろけるチョコレート

 笑顔温まるホテルスタッフが、ホテルの歴史を身近に触れて欲しいと、様々の場所にある歴史や裏話を説明されながら 館内を巡り、溜息しきりでした。

 なんと優雅にして リッチな旅でしょう! と普段つましい生活の私も 健康に感謝しながら 夕暮せまる次のお楽しみの場所へと向かったのです。

|

« 消防出初式 | トップページ | 喜寿ご一行様初詣バス旅行~後篇~ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ぽちさん、こんにちは
今日はまたまた寒~い日ですが、暖かい気持になりました。
いつもいいお友達と一緒に旅行ができていいですね。
美味しいものを食べることは本当に楽しいですね。
皆さんおしゃれでお若いですね。
喜寿なんて思えません。
1学年上のぽちさんを皆さん頼りになさっているのではないでしょうか。
後篇も楽しみにしています。

投稿: ひろ | 2011年1月30日 (日) 13時11分

♪ ひろさん
ここ数日の低温で、心身ともにちぢんでいますが、
いただくコメントに勇気付けられております。
全国的のこの寒さや、降雪、火山の爆発 各地の様子を 
TV ラジオ 新聞の報道で 生活にも支障を来たしている処が
余りにも多く 此処のありがたさをしみじみ思います。
 一人暮らしをしていますと、友人との交流がありがたく、
健康であれば、こころ強く次のステップが踏めそうです。
 いつもお励ましありがとう! ♪(o ̄∇ ̄)/

投稿: ひろさんへ ぽちより | 2011年1月31日 (月) 11時30分

けけらの木すごいですね。魂が宿っているようです。
気の合うお友達とのご旅行いいですね。長く続くことを願ってやみません。
私も一度だけ(宿泊なしで)富士屋ホテルのレストランを堪能したことがありますが、リッチな気分が味わえました。本当はプアーですが。えへへ

投稿: ゆーこりん | 2011年1月31日 (月) 12時25分

♪ ゆうこりんさま
自然の造形って不思議ですね。 おっしゃるとおり
魂が宿り、手を合わせたくなります。
科学の発達している現代でも 自然に勝る物は無い!
って云う事ですね。

プアーだなんて何をおっしゃい!
素晴らしい才能のインストラクターさんに 支えられて
居る私です。 これからパソコン教室へ直行!

投稿: ゆうこりんさまへ ぽちより | 2011年1月31日 (月) 13時41分

あの有名な「富士屋ホテル」でお食事。。。うらやましい!!
なんて幸せなことでしょう!これも健康であったればこそ
ですよね。そして、お仲間も宝ですね。
私、いつも思うのですが、男性がランチの場所で連れ立って
いるのはあまり見かけませんね~ 
女性のほうが、友人同士の交流が深く楽しんでいるなぁと、
いつも思います。だから、女性のほうが長生き?
2泊3日で、沖縄旅行に行ってきました。そこでも友人同士で
来ている人たちはみんな女性でした。
これからも、良い交流が長く続くことをお祈りしています。
ぽちさんの後に続く、みずよりでした。(*^_^*)

投稿: みず | 2011年1月31日 (月) 15時57分

  ぽちさん
 まさに暦通りの大寒の日々,来月3日は節分.4日は立春.春が待ち遠しい。我家の白梅は7分咲き,各地の梅便りはこれからですね。
 この寒さの中箱根神社の初詣,皆様喜寿の方々とか,その元気には脱帽.お蔭様で私も元気が戴けました。有難うございました。

投稿:  ライムライト | 2011年1月31日 (月) 16時02分

♪ みずさん
わぁ~! 大寒波を逃れての沖縄旅行とは
良かったですねぇ  私はまだ沖縄へは行っておりません。
 本土はまるで冷凍庫にすっぽり閉じ込められて、雪国の人たちのご苦労や、火山灰に苦しんで居る方を思えば、申し訳の無い
駿河路ですが、今朝の寒さは格別でした。

 女性はお友達同士の交流が上手かもしれませんね。
これも健康だからこそ楽しめるのですから、日ごろの
生活は切りつめて、余生を楽しみたいと願っております。

投稿: みずさんへ ぽちより | 2011年1月31日 (月) 17時12分

♪ ライムライトさん
 ♪春よ来い! 早く来い!、、、、、♪
思わず口ずさんで仕舞いたくなる今日この頃です。
 今朝はこの冬一番の低温 氷点下3度だったそうです。
でも今日で1月は終りです。 1~2日には少しばかり
気温も上がる予報ですので、ほっと! しますね。
 旅のお仲間に楽しみをいただいています。
持つべきものは、、、、、ですね。
 コメントに元気を戴いております。 ♪(o ̄∇ ̄)/

投稿: ライムライトさんへ ぽちより | 2011年1月31日 (月) 17時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213648/50699817

この記事へのトラックバック一覧です: 喜寿ご一行様初詣バス旅行 ~前篇~:

« 消防出初式 | トップページ | 喜寿ご一行様初詣バス旅行~後篇~ »