« 今年も行ってきました「月見のおわら」 | トップページ | 白川郷合掌屋根葺き替え作業 »

乗鞍エコーラインの紅葉10月5日

2010年10月5日快晴に恵まれ、ワイドビュー・富士川を鰍沢口駅から観光バスに乗り換えて、乗鞍エコーラインの畳平までを上る途中 約十数キロに及ぶ見事な紅葉風景に出合いました。

 今年の夏の猛暑もやっと終焉し、例年ならば秋風そよ吹く ほっと一息する10月に入っても、下界はまだまだ夏日の射す今日この頃です。

紅葉にはまだ少し早い秋の旅と、たいした期待も持たず、車中の人となりました。

バスはいよいよ畳平をめざし、九十九折れの坂道を登り始め 車中の私たちはお菓子をつまんだり、積もる話に夢中でした。

Photo  中腹に差し掛かるうちに、眼も覚めるほどの見事な紅葉風景が 突然目に飛び込んできました。 思いもよらない光景に車中 異口同音 歓喜の声を上げ、左見右見に映る秋の景色を満喫する旅の始まりとなりました。

     左見右見錦秋讃ふバスの旅

     (とみこうみきんしゅうたとうバスのたび)

     七重八重車窓のもみじ喜寿の旅

     (ななえやえしゃそうのもみじきじゅのたび)

 吾を忘れて見入っていた私は 咄嗟に取り出したデジカメで、見事な紅葉風景の残り半分ほどを バスの車窓からのガラス越しの撮影に無我夢中でした。

 今年初の素晴らしい紅葉風景をお届しましょう。

|

« 今年も行ってきました「月見のおわら」 | トップページ | 白川郷合掌屋根葺き替え作業 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ぽちさん
素晴らしい紅葉でしたね!
今年は猛暑で、まだお天気の良い日は、半そでで過ごせる
くらいなので、紅葉は例年より遅くなると思っていました。
猛暑だったから、初秋の気温の下がりで、パッと色づいたのかも
しれませんね。
私も今月下旬諏訪のほうへ、ドライブ旅行に行く予定なので
紅葉が楽しみです。
ぽちさんは、いいお仲間があっていいですね!
気心の知れた仲間とバス旅行なんて、最高じゃないですか!
それには、日頃からのお付き合いが大切ですよね。
私も、ぽちさんに見習いたいと思います。
今年始めての、綺麗な紅葉の画像、楽しませていただきました。
有難うございました。

投稿: みず | 2010年10月11日 (月) 09時42分

本当に素晴らしい紅葉ですね。
ぽちさん達はラッキーでしたね。
なかなかこんなに綺麗な紅葉を見ることはできませんね。
私も紅葉のすばらしい所へ行って見たいと思っていますが、
お天気やちょっとした日のずれもあって難しいですね。
バスの中の華やいだ様子もわかり見ていて楽しかったです。
やっぱり日本の秋はいいですねえ。

投稿: ひろ | 2010年10月11日 (月) 14時09分

♪ みずさん
今夏の猛暑は、生きとし生ける物に多くの影響が
ありました。
10月5日はまだまだ半袖姿も見られ、紅葉の事は
期待していませんでした。 ですから、バスの中ではオシャベリと、おやつに夢中でした。
 突然眼に飛び込んだ紅葉ですから、唖然としましたよ。
 バスの窓越しの動画撮りですので、鮮やかな写りではありませんでしたが、素晴らしい光景でした。
 旅は精神の若返りですよね!

投稿: みずさんへ ぽちより | 2010年10月12日 (火) 10時12分

♪ ひろさん
 いつも山歩きを楽しんでいらっしゃるひろさんには、笑われて仕舞いそうな光景でしたが、畳平目指しての、九十九折れの山道を上る途中の 鮮やかな紅葉風景は、日本人への最高のプレゼントですよね。
 特に猛暑の後でしたから、尚更でした。

 日ごろ独り居の私ですから、旅仲間に誘っていただくのが有り難く、足腰元気な限り旅を楽しみたいと思います。

投稿: ひろさんへ ぽちより | 2010年10月12日 (火) 10時20分

  ぽちさん                                乗鞍エコーラインの紅葉,見事ですね。画面で満喫させて頂きました 今年の秋は遅く我家のドーダンツヅジもここに来て漸く色ずき始めました。私も11月中旬に梅が島方面へ仲間30人程で紅葉見物を計画し楽しみにしております。     
  

投稿: ライムライト | 2010年10月13日 (水) 16時03分

♪ ライムライトさん
まだ10月も初旬とあって、乗鞍エコーラインの紅葉は
期待できないものと思いきや、突然思いがけない紅葉に
我を忘れて見入っておりました。
 咄嗟にデジカメを撮りだした時は、残り半分の光景だったとは
少し残念なことでした。
 急カーブあり、九十九折れありのバスの窓越しの
動画撮りですので、少々難ありですが、ご覧戴けて嬉しい
のです。 有難うございます。
 

投稿: ライムライトさんへ ぽちより | 2010年10月13日 (水) 19時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213648/49674762

この記事へのトラックバック一覧です: 乗鞍エコーラインの紅葉10月5日:

« 今年も行ってきました「月見のおわら」 | トップページ | 白川郷合掌屋根葺き替え作業 »