« 街は夏の花でいっぱい! | トップページ | 駿府城祉濠垣地震崩壊その後、、 »

静岡市誓願寺のモリアオガエルの孵化

JR静岡駅北口バス乗り場から、国道線藤枝駅行きで、約20分ほどで、東海道五十三次で有名な 「丸子のとろろ汁」 のお店がありますが、更に次の停留所 「二軒家」 でバスを降りれば、以前このブログでご紹介した 「おおだたらのお不動さん」への不動道にさしかかるほんの入り口に、歴史的にも由緒ある 「誓願寺」 というお寺があります。、、、と、まぁ ここまでは昨年6月28日と7月5日のブログに 「誓願寺」と このお寺の「もりあおがえる」のことをつれづれに書きました。
Photo  
 今年も「もりあおがえる」の孵化が気になって、行って参りました。Photo_2
 
 
 昨年はムービーの知識に乏しく、静止画のみの記録が残念で今年こそは!!と、勇み足で訪ねたのですが、、、
2  昨年は梅雨明けも8月にずれ込むほどの天候でしたが 6月から7月にかけて産み付けられたソフトボール大の 「モリアオガエル」 の卵が池上の木の枝に幾つも見られました。
 今年も同時期に期待を込めて観察に行ったのですが、時すでに遅し!!  3~4センチほどに成長したオタマジャクシが無数に泳ぎ、卵の泡の名残りさえ見ることはできませんでした。
   
 そんな訳で、昨年の孵化の様子は、十数点の画像をムービープロジェクトして編集してみました。 お楽しみください。
      柿若葉モリアオガエルの泡の毬
     (かきわかばモリアオガエルのあわのまり)
     尾を振って蝌蚪が寄る辺の誓願寺
     (おをふってかとがよるべのせいがんじ)
     浮藻より蝌蚪が尾を振る寺の池
     (うきもよりかとがおをふるてらのいけ)
     蝌蚪生れて無我の連写をしずけさに
     (かとあれてむがのれんしゃをしずけさに)
     余生なほ楽しみ多き蝌蚪の群れ
     (よせいなおたのしみおおきかとのむれ)
     

|

« 街は夏の花でいっぱい! | トップページ | 駿府城祉濠垣地震崩壊その後、、 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ぽちさん
モリアオガエルの卵が大きくてびっぅりしました。
天候の関係で今年はすでに遅かったようですね。
それにしても、孵ったカエルはこのお寺に住み着くのでしょうか?
だとしたら、すごい数ではないかしら?カエルだらけ?
カエルがちょっと苦手な私は、少し心配もして。。。
この誓願寺は静かな佇まいで癒されますね。
境内を歩いているだけで、暑さも一息つけるそうですね。
猛暑が続きそうですので、お身体には気をつけて下さいね。
ではまた。ありがとうございました。

投稿: みず | 2010年8月 1日 (日) 11時29分

♪ みずさん
 大丈夫ですよ! 
オタマジャクシの間は水の中、「やがて手が出て 足が出て、」
人知れず、ノソリ ノソリとお寺の裏山へ移り住んで 来年の5~6月頃に繁殖の為に 又この池の上の枝先に産卵しにやってきます。
 お寺のご住職さんも、蛙の姿に出会う事はほとんど無いと
仰いましたから、、、

 私といたしましては、産卵の様子を観察したいのですが、
雨の降りそうな夜明けに限るそうですので、残念ながら無理な話ですね。
 今年の猛暑は格別です。 
  お暑い中、コメント有難うございます。 
      どうぞご自愛くださいね。

投稿: みずさんへ ぽちより | 2010年8月 1日 (日) 13時25分

ぽちさん、今年の暑さはハンパじゃないですね。
この暑い中をブログ更新なさるぽちさんはすごい方です。
しかもこの素晴らしい内容ですもの、全く頭が下がります。
元気に泳いでいるオタマジャクシさんを見ていたら楽しくなりましたよ。
あの池の中は涼しいことでしょうね。
私もグタグタしてはいられないと思いました。
連日の猛暑です。お体をお大事にしてくださいね。

投稿: ひろ | 2010年8月 1日 (日) 16時35分

♪ ひろさん
 いや~! 今年の夏の猛暑には参りますね。

 実は今朝から体調に少し不安がありましたが、
食事の量が少なかった事に気が付き、昼食は
具沢山のチャーハンを作り、たっぷりいただきましたら
元気回復しました。
 やっぱり しっかり食べなければいけませんね。
 睡眠、食事、水分をたっぷり採って、適度の運動で
元気にこの夏が過ごせそうです。
 どうぞご自愛ください。
 拙いブログご笑覧くださり、コメントありがとうございます。

投稿: ひろさんへ ぽちより | 2010年8月 1日 (日) 19時17分

桜の満開にちょうど出くわすのもなかなか難しいですが、おたまじゃくし誕生の瞬間はもっとタイミングが難しそうですね!

でも、楽しみが来年まで延びたとも言えますね~!!!

昨年の写真もほんと貴重ですし、今年のおたまじゃくしうじょうじょ写真もすごいですね!!!

さすが ぽちカメラマンさん!!!

投稿: ゆーこりん | 2010年8月 2日 (月) 13時41分

♪ ゆーこりんさま
「モリアオガエルの池」に 昨年は6月初旬に はじめて行ったときに、ご覧のソフトボール大の泡の卵を見付け、6月24日に卵から孵化の様子が確認されました。
 今年は春先の低温でしたが、6月22日に行った時にはすでに
孵化が終り、卵の名残すら見る事ができませんでした。
 仰る通り桜の開花に出くわす以上にむづかしいことが分かりました。  来年こそ頑張りま~す!

投稿: ゆーこりんさまへ ぽちより | 2010年8月 2日 (月) 17時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213648/48983193

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡市誓願寺のモリアオガエルの孵化:

« 街は夏の花でいっぱい! | トップページ | 駿府城祉濠垣地震崩壊その後、、 »