« 幻想的な夜の水族館 | トップページ | おおだたらのお不動さん縁日 »

今更なんですが 涼しさお届け 

 今年の暑さは世界的にも格別です。
ここ駿河路も7月17日の梅雨明けと同時にいきなりの猛暑に見舞われ、かれこれ40日間も熱帯夜に悩まされ、日中の外出もおぞましく、こんな暑さがいつまで続くのでしょうか?
とは云っても、株価下落、円高で冷や冷やしたり、うんざりするほどの暑い暑い8月が終わろうとしています。 
 静岡市葵区繁華街から 今更なんですが逝く夏を惜しみ、こんなこともあった 「涼しさお届け二題」 をお楽しみください。

 静岡市葵区常磐公園の噴水です。

夢のような躍動、美しく彩る夜の噴水の動画を編集する過程で、サウンドとのマッチングも楽しい出会いでした。

Photo  左は同じ噴水の昼間の映像です。

私たちの街の憩いの場 「水と光と音の競演」は、夜のスペシャルショーとし一年を通して、て大小の噴水が照明に合わせてリズミカルに躍ります。  昼間見たあの噴水が、同じ噴水かと思われるほどの魅惑的に目を見張るばかりでます。

夜のスペシャルショーは

 4月~9月は  19時・20時・21時

 10月~3月は 18時・19時・20時

     七彩に憂き世忘れて夜の噴水

    (ななさいにうきよわすれてよのふんすい)

     噴水のしぶき躍るやネオン街

     夜の噴水リズムに躍る七彩に

     噴水の穂を躍らせて弧を描き

     夜の噴水音と光の大競演 

同じく葵区呉服町名店街の夏の風物詩 8月13日からの3日間恒例の 「夜店市」 開催前の「打ち水大作戦」は多くの買い物客を喜ばせました。

 この夏は、猛暑に雨

不足とあって、打ち水も文字どうり焼け石に水、、

Photo  各店こぞっての打ち水に、地表温度は5度は下がったと聞きました。夕方から始まる「夜店市」 買い物客の呼び込み合戦がはじまるのです。

    

      焼け石に水を打っては水を打つ

     水打ってそこばくの涼もらいけり

     名店街水打つ脚の美しき

     水打って街に夜店のはじまりぬ

     水打ちて街はそぞろに夜店市

夜店市が終われば、例年ならばもう秋はすぐそこまで来る筈ですが、今年はまだまだお預けのようです。

 

 

|

« 幻想的な夜の水族館 | トップページ | おおだたらのお不動さん縁日 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ぽちさん
相変わらずの暑さ、残暑お見舞い申し上げます。
動画二つに、涼しさをもらいましたよ。
常盤公園の噴水は花火にも似て、ライトアップと共に
ステキでした。ことに、女性の色っぽい歌声が妙に
マリリンモンローを思わせて、何回も聞き、見ました。
マリリンモンローって、こんな声かどうか分からない
のですが。。。
さて、静岡の夜店市、懐かしいです。もう、何十年も前に
なりますが、行った覚えがあります。
浴衣などを着ている人も見かけ、夏真っ盛りの
雰囲気はとても、いいですね。
この水かけも、お客さんが少しでも、心地よく
なるようにという配慮からでしょうね。
願わくば、財布の紐を緩めてもらいたいってことかしら?
今年は何と言っても、不況でいい話はあまりなかった
ようですが、今年後半に望みをかけて、残りの夏を
乗り斬ろうと、思っています。
ステキな動画、ありがとうございました。

投稿: みず | 2010年8月29日 (日) 10時40分

♪ みずさん
なるほど! モンローの歌声に似ているようですね。
ライトアップされて、モンローがなまめかしく踊っているかのように
今回のサウンドは、ピッタシ効果的でした。

実際の動画収録では、3~4才の子供が「キャーキャー」
喜ぶ声などが入って、その時は大人の世界よりも 夕涼みの
子供連れの雰囲気でしたよ。 (o^-^o)

 それにしても同じ噴水でも昼と違って 夜はライトアップが
見事に調和して、憂きこともしばし忘れます。

 名店街の「打ち水大作戦」も、夜店市に一役買った事でしょう。
20年ほど前の夜店市の賑わいは大変なものでした。
夏の風物詩ですから、昔のようにもっと賑わうような 良い
景気となりますように、、、8月も終わります。なんだかちょっと
寂しいような気もします。 ご自愛ください。

投稿: みずさんへ ぽちより | 2010年8月29日 (日) 15時58分

涼しげな動画を見せていただいてありがとうございます。
常盤公園の噴水を、見に行きたいと思っていても、なかなか行けません。
こうしてゆっくり見せていただいて涼しくなりましたよ。
繁華街の「打ち水大作戦」も微笑ましいですね。
私の近所のお宅では、夕方道路にたっぷりと「打ち水」をしてくださるので、涼風が流れるような感じです。
暑さももうしばらくで終わるかと思いますが、元気に乗り切りたいものですね。
私は27日、28日と「白山」に登ってきました。
登っている間は汗ダラダラですが、2500~2700mの山なので、涼しかったですよ。

投稿: ひろ | 2010年8月30日 (月) 09時22分

♪ ひろさん
8月も終わろうとしているのに、なんと暑い日が続きます。
もう うんざりです! 、、、が、なんとなく朝夕ほんの少し
初秋を感じます。 蝉の合唱が弱弱しくなりました。
 常磐公園の噴水は、週一の真昼間によく見ますが、
夜のスペシャルショーは、時間を見計らって行かなければ
なりません。 魅惑的な別世界です。

 夕方の打ち水も水道代もかさみますが、飲み水を撒き散らす
ことには、罪悪感を覚えます。 
水害で被害を享ける地方もあれば、日照りで雨を欲しがるところもありで、自然には逆らえませんね。
 暑さ対策もうひと頑張りです。 コメントありがとうね。

投稿: ひろさんへ ぽちより | 2010年8月30日 (月) 12時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213648/49127992

この記事へのトラックバック一覧です: 今更なんですが 涼しさお届け :

« 幻想的な夜の水族館 | トップページ | おおだたらのお不動さん縁日 »