« 静岡県島田市ばらの丘公園 | トップページ | 菊川市 「南風園」のブーゲンビリア »

菊川市役所からの朗報!

 陽気が良くなってくると目覚めも早く、その上お天気が良ければ 取り立てて用事も無いのに 早や起きになるのは齢のせいでしょうか? 亡き父親譲りなのでしょうか?

 去る朝、当地方新聞の特集『ウオッチング』欄に、私のこころをくすぐる美しい画像と、記事が目に飛び込んできました。

 さぁ! これを見たら矢も盾もたまりません! 「行ってみたい!」 の一念で、そそくさと家事一切を済ませ、インターネットでの下調べが始まりました。

 現地ホームページの片隅の 『お問い合わせ』欄に 「これこれしかじか、、、」と、車も持たない後期高齢のわが身を白状し、公共交通機関を利用して目的地に行く手段を問い合わせて、ご返事を待つことといたしました。

 3日目の午前中に、静岡県は菊川市役所商工観光課から電話がありました。

 「当地へのアクセスは、路線バスもありませんし、タクシーで3500円はかかってしまいます。 申し訳ありません」 

 あぁ~! やっぱり車優先のこの渡世! 弱者にとっては  やるせない思いを呑み込むしかありませんでした。

 その日の夕方4時半ごろだったでしょうか 「いろいろ調べてみましたら、コミュニティバスが近くまで運行している事が分かりました。 JR菊川駅前発車の時刻、目的地に最も近い停留所、所要時間は、、、」と、事細かな説明と、資料を郵送して下さるとの電話を戴いたのです。 「わぁ~ うれしい~!」 思いがけず叫んでしまったほどのお役所からの朗報でした。

1  そして5月28日 菊川市役所商工観光課より分厚い封筒が届きました。

丁寧な挨拶文には、コミュニティバスでの事細かなアドバイスに添えて、観光ガイド・マップ・運行回数の少ないコミュニティバス乗降の停留場や、現地までのコースに 付箋やマーカーペンで分かりやすい目印、入園料特別優待券まで添えられておりました。 感謝感激です。

 近日中にお天道さまのご機嫌を伺って 必ず行って参りましょう。

        薫風や旅情をそそる茶封筒

     (くんぷうやりょじょうをそそるちゃぶうとう)

 世知辛い今の世の中 とかくお役所仕事と 批判されやすい昨今、インターネットでのたった1通の問い合わせにも拘わらず、このようなご親切を戴いた5月28日は、私の3年前にブログデビュした記念日だった事を思うと、ブログ4年目への温かいエールだったのかもしれません。

|

« 静岡県島田市ばらの丘公園 | トップページ | 菊川市 「南風園」のブーゲンビリア »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぽちさん
さすがぽちさんのなさることはすごいですね。
関心のあることへのアタックは№1ですね。
だからこそお役所の方も答えてくださったのですね。
さて、ぽちさんはどこへ行きたいのかしら?
次のブログを首をなが~くして待っています。(*≧m≦*)

ブログ4年目 おめでとうございます!

投稿: ひろ | 2010年5月30日 (日) 13時46分

ぽちさん
「念ずれば通ず」ってこのことですね。一心になったればこそ
相手を動かしたんですもの!
さてさて、そこは何処か?興味津々の、みずです。
期待して待つ事といたしましょう。
ブログ4年目ですか?毎回アクティブな記事を
楽しみにしています。

投稿: みず | 2010年5月30日 (日) 14時04分

♪ ひろさん
私のような弱者に 手にとるようなアドバイスを
下さった菊川市役所観光課の朗報には、嬉しいやら
有り難いやらで心底感動しました。
 さて! 何処へ行くのでしょうか?
単独行動で無事に行って来れますでしょうか?
余り期待しないで待っててね。

投稿: ひろさんへ ぽちより | 2010年5月31日 (月) 09時41分

♪ みずさん
「念ずれば通ず」 その通りです。
、、、でも、年寄りの冷や水、ちょっと厚かましかったかも知れませんね。
拙いブログも訪れて下さる皆さんのお陰で 何とかここまでやって来れました。 また、いただくコメントに随分と励まされました。
有難うございます。

投稿: みずさんへ ぽちより | 2010年5月31日 (月) 09時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213648/48486201

この記事へのトラックバック一覧です: 菊川市役所からの朗報!:

« 静岡県島田市ばらの丘公園 | トップページ | 菊川市 「南風園」のブーゲンビリア »