« 「木魚」でクリスマス・キャロル! | トップページ | 「有松絞り」と「なばなの里」イルミネーション »

Merry Christmas

Photo

パソコン講座で、オートシェイプの機能を屈指して 「クリスマスカード」作成の課題を戴きました。

左の図は挿入図形の順序を寄せ集めての略図ですが、もちろんマニュアルの手順は、懇切丁寧な説明が明記されております。

インストラクター お手製のマニュアル通りに描けば、素敵な、ロマンティックなクリスマスカードが描ける筈ですって!

 私にも描けるのかしら? 先ずは挑戦してみましょう。

 Word を開き、はがきサイズの横置きに設定

基本図形の「立方形」 「二等辺三角形」 「月」 等々を描き、伸ばしたり縮小したり、反転させたり、背面にしたり、グループ化させたり・・・  

 あぁ! もう! 大変だぁ!  、、でも、楽しそう~!

 先ず教会の塔から描き始め、建物の外観から入口、屋根、横側壁、ひさしの順に描きグループ化して「教会」が完成

次に「モミの木」を描き、雪が枝に積もったイメージに描き足します

モミの木は、幾つかコピーし縮小して,遠くの木々も遠近に配置します

夜空の背景を作り、背景の上に雪原の起伏のイメージをだします

夜空に星をちりばめます

ワードアートで文字を入れます

好きな色の枠に収めます

Photo_2  文字にすれば簡単のようですが、かなり難易度が高く、七転八倒、行きつ戻りつ、イワシの丸干しのような指で、時には楽しく笑いあいながら、インストラクターの良き ご指導あっての完成でした。 happy01

  改めまして    Merry Christmas

|

« 「木魚」でクリスマス・キャロル! | トップページ | 「有松絞り」と「なばなの里」イルミネーション »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぽちさ~ん
届きました届きました

わたしにまで送ってくださるなんて・・・
すっごく感動しました!!!

直筆の文字も・・・ぽちさ~んだ~いすきぃぃぃぃ!!!ぶっちゅ
Merry Christmas!!!

明日のお出かけ楽しんでいらしてくださいね!

投稿: ゆーこりん | 2009年12月25日 (金) 08時25分

♪ ゆーこりんさま
Merry Christmas!
 オートシェイプでの「クリスマスカード」は、
ゆーこりん先生の適切なご指導あっての作品です。
Vista の機能もオートシェイプを楽しむうちに次第に
慣れてきたようです。

 幻想的なクリスマスカードに dog の方こそ
感動しきり!  です。

「誰に送るんでしょうね? うっふっふ!」 (・∀・)ニヤニヤ
「当然!  ご指導くださった方ですよ~ん!」

明日のパーティのご盛会を祈ってますよ~  プッチュ!

投稿: ゆーこりんさまへ ぽちより | 2009年12月25日 (金) 10時47分

ぽちさ~ん!
とっても素敵なクリスマスカードが出来ましたね。パチパチ!!
私も10年以上も前、パソコン教室で、ワードの使い方を
教わった時のことを、思い出しました。また、素敵なカードを
作ってみたくなりました。ワードっていろんなことが出来るし
とにかく、パソコンは頭いいですね。
さて今、クリスマスカードを交換している人は、ハワイにいる昔、
英会話を習ったシェリーという先生だけですが、
最近は、E-mailになってしまって、カードを作ることが
なくなってしまいました。こうして、カードを作ってみるのも
いいなぁって思いましたよ!ホントに!!
さて、私の今年のクリスマスはこんなんでした。
今年は鳥はやめて、牛ステーキにしました。夫は洋菓子より
和菓子が好きなのでケーキの代わりに大福(~o~)。
ミスマッチのようなクリスマスでしたが、元気に
この日を迎えられて、幸せでした。
来年も良い年になりますように!!

投稿: みず | 2009年12月26日 (土) 10時18分

ぽちさ~ん
ステキなステキなクリスマスカードですね。
すごい!すごい!
私はワード大好き人間ですが、この頃は手のかかることはやらなくなってしまいました。
少し反省しています。
いつもいつもぽちさんに啓発されています。
今大掃除の真っ最中ですが、ちょこっとさぼってパソコンタイムをとりました。
たくさんのことを教えていただいた1年でした。
来年も楽しみにしています。
どうぞよいお年をお迎えください。(o^-^o)

投稿: ひろ | 2009年12月27日 (日) 14時11分

♪ ひろさん

「クリスマスカード」 オートシェイプでの作成も
私にとってはボケ防止どころか、気持ちが若返ったようです。
 完成までにはインストラクタの明解なマニュアルに加えて
摘質なご指導あっての賜物です。

 パソコンの画面を見つめ、マウス操作に真剣に取り組んでいる時など、歳端も忘れ、夢中になれるひと時です。
dog も 「パソコンやってて良かった!!!」 

 何より、お励ましのコメントまでいただけて、ほんとうに
嬉しい限りです。 ありがとうございます。

投稿: ひろさんへ ぽちより | 2009年12月28日 (月) 09時59分

♪ みずさん
みずさんの お幸せそうな笑顔まで浮かぶコメント
有難うございます。

 このクリスマスカードは、後期高齢パソコン途上の私にとって
「パソコンって本当に素晴らしい文明の利器なんだ!!!」
と改めて実感の、自分へのクリスマスプレゼントだったと思いました。  
 ましてや、独り暮らしの高齢者は、是非ぜひ楽しんで欲しい! と思います。  余生への人生観も変わるのですから。

何よりも、お励ましのコメントを付けて戴いて、嬉しい dog であります。

投稿: みずさんへ ぽちより | 2009年12月28日 (月) 10時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213648/47094133

この記事へのトラックバック一覧です: Merry Christmas:

« 「木魚」でクリスマス・キャロル! | トップページ | 「有松絞り」と「なばなの里」イルミネーション »