« 作品集ー8 | トップページ | 作品集ー10 »

作品集ー9

 茶香炉への挑戦

 Dc020907           ある日デパートの陶器売り場で当時一種のブームと云われた 「茶香炉」 を目にした時、その機能はよいとしても、もう少し洒落たと云うか夢のある 「茶香炉」 を、、、、、と、少しばかり陶芸をかじった折角のチャンスに、早速取り組んで見ることにしました。

、、、とは言え、今の私の技量では、思いのほか難しく、粘土のもろさ、乾燥度、欲張って透かしを彫りぬくテクニックなど、まだ教えを頂いた事も無く、試行錯誤の取り組みでした。

 通常透かしの彫り抜きは、専用の電気ドリルで彫るのですが、これと云った道具も知識もないまゝ、先の尖ったカッターナイフで、何度となく失敗を繰り返しながら、何と無く形らしくなり、やっと 「My Tyakouro」 が私なりにできあがりました。

Tyakouro1  形、釉薬の噴霧掛けなど、まだまだ未熟ながら透かし彫りの魅力にとりつかれ、挑戦できた事は楽しみのひとつとして、有難い経験でした。

  いつしか彩とりどりの 「茶香炉」たちが勢ぞろいしました。

Tyakouro_tomosibi  ※ 平型ローソクを灯し、上皿に茶葉を炊き、仄かな香りを楽しみます。

 ※ 上皿を取り除き、お香をくゆらせ、癒しに、、、

※ たっぷりの水を含ませたオアシスに季節の草花を挿して「花入れ」に、、

Syuukaidou   陶透かし彫る一心に夜の秋

  野分立つ陶土の脆さうべなふも

  透かし彫りの刃先の光る土の冷え

   、

|

« 作品集ー8 | トップページ | 作品集ー10 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

今晩は。お仲間に今日より入れて頂きます。今はちょっと興奮状態 こんな素晴らしい先輩に巡り会えた事もっと早くお会いしたっかたなと思います。数々の作品一度見てみたいですね。俳句も楽しみにしています。又メールします。お休みなさい。 

投稿: ふじ子 | 2007年9月29日 (土) 21時34分

 ♪ ふじ子さん うれしいコメント早速載せてくださり 有難うございます。 大変に励みになります。
 なにせ既にこの年齢ですから、兎に角ボケないように自分自身に刺激を与えて始めたブログですので、ネタ切れも真近かかも知れませんょ。

投稿: ぽち | 2007年9月30日 (日) 08時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213648/16588327

この記事へのトラックバック一覧です: 作品集ー9:

« 作品集ー8 | トップページ | 作品集ー10 »