« オートシェイプで十二支 (申) | トップページ | オートシェイプで十二支 (戌) »

オートシェイプで十二支 (酉)

 ~ 酉 (とり) 鶏 ~

広辞苑に依れば

① 十二支の第十番目に位する

② 西の方角

③ 昔の時刻の名。 今の午後6時ころ。 また、その前後2時間。

★ 十二支の俳句

 砂浴びの鶏に日の射す青ふくべ     杉田たか

 さつま鶏羽ばたき年の動き初む     逸見京子

★ ひよこ誕生!!

Tori

図形描画ツールでオートシェイプを使って描きます。

○ トリの身体は 「楕円」

○ 羽は 「楕円」と「月」

尾羽は 「月」を描き角度を調節して、元気のよい尾羽らしい感じを表現します。

○ 脚は 「直線」 で描きます。

一個体のヒヨコが描けましたので、いくつかをコピーして、親鶏のために2個は大きくしてから、鶏冠の部分は 「爆発1」 を半分くらい頭の上部に出してみました。  ホラ! 鶏冠らしくなったでしょう!!  鶏冠に見えれば立派な雄鶏、めんどりに早変わりです。  

  かわいいヒヨコの誕生です!!

 ☆ 桜の花びらは 「ハート」 の組み合わせです。

 ☆ パソコン主婦の友編集部

 佐藤和代著の書籍を参考にさせていただきました。

|

« オートシェイプで十二支 (申) | トップページ | オートシェイプで十二支 (戌) »

趣味」カテゴリの記事

コメント

かわいいです!ほ~んとかわいいです!見事に鶏の親子になりましたね。ぴよぴよと可愛い鳴き声が聞こえてきそうです。

ぽちさんにいただいたインナー、本当に涼しくて着心地が良くて最高です!きょうのような暑い日もさっぱりと着る事ができます。ありがとうございました。編み物の作品もぜひブログでご紹介ください。なんでもできちゃうぽちさんは、ため息が出ちゃうほど憧れの存在でありま~す!

投稿: ゆーこりん | 2007年8月 4日 (土) 17時27分

♪ ゆーこりんさん
うれしいコメントありがとうございます。
「ぴよピヨ ひよこから、親鶏に早変わりできるなんて、さすがパソコンならではの妙技です。パソコン講座でのご指導いただいた御かげです。

 蒸し暑い日本の夏は、あのインナーは手放さなくなりそうです。 なにせ素人の手遊びですが、今夏はすでに15枚目を編んでおります。

投稿: ぽち | 2007年8月 5日 (日) 09時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213648/15981089

この記事へのトラックバック一覧です: オートシェイプで十二支 (酉):

« オートシェイプで十二支 (申) | トップページ | オートシェイプで十二支 (戌) »