« オートシェイプで十二支 (亥) | トップページ | 手すさび事始め »

ちょっと ブレーク!!

 残暑厳しい八月もちょうど半ばです。

巷は楽しい夏休みの話題が目白押しです。

私には 毎日が夏休みのようなものですが、今回は身近な愛すべき日用品を、暑さ凌ぎにさらりと書いてみようと思います。

   小さな愛用品

欅の急須

 

Kyusu1  半年ほど前 当地のデパートの確か 「長野県物産展」で偶然見つけた逸品です。

ケヤキの柾目のひと目でそれと分るほど美しい丸彫りの急須です。  表面の彫りも素朴で、鉄赤色の漆塗りに仕上げられ、実に軽くて手に馴染むのです。  残香も全くありませんし、茶渋も付きにくく、長年陶器の急須を使っておりましたが、今では惚れ惚れしながら愛用しております。

Kyusu2

  ○ 身の直径 約10cm

  ○ 蓋の直径 約 8cm

  ○ 高さ       8cm

  ○ 取っ手の長さ 7cm

            ○ 重さ    約200g 

            ○ 容量     200cc

皮むきピンセット

 

Kawamuki  これは、お馴染みの「100円ショップ」でたまたま求めたステンレス製で、説明書には 「玉ねぎの皮むき」とあり、6cmほどの大きさで、軽く握れるごく簡単な道具です。

ぺたっと貼り付いたような玉ねぎの皮は、なかなか剥きにくく、そのうちに涙さえ出てくる始末ですが、これは簡単に摘まんで剥くことができるのです。

それよりも我が家では丸のままの「男爵いも」を電子レンジで蒸し焼きにして、熱いうちに皮を剥き塩バターでいただくことがよくありますが、そんな時に活躍してくれるのがこの 「皮むきピンセット」です。

 100円でこれほど便利に使えて出番が多いとは、こんなにちっぽけな物にも愛着を覚えます。

 

|

« オートシェイプで十二支 (亥) | トップページ | 手すさび事始め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213648/16094466

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと ブレーク!!:

« オートシェイプで十二支 (亥) | トップページ | 手すさび事始め »